Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ジャパンオープン2017アンケート これで終わり!

2018-01-26 | RoboCup2017

ジャパンオープンのアンケートねたは、今回が最後です。

今回は、各競技についてですが・・・ほとんどがサッカーについてです。

そりゃ、サッカーの参加チーム数は、他の競技とくらべて、断然多いから意見も多いですよね。

 

それに比べると、レスキューや OnStage はカワイイものです。

 

それじゃあ、サッカーのコメントを・・・

もう、沢山いろいろと書かれているので・・・面白いのだけ拾ってみます。

スイス方式については、「沢山の試合ができて良かった」というのと、「休まる暇が無かった」というのと両極端のようです。スタッフ側としては「ズット審判をやらされて大変だった」ということです。

これは、スタッフが足りない・・・に集約されていました。

一つ、素晴らしいコメントを全文コピペしておきます。

変則スイス方式の説明が 1 試合目の結果を 3 試合目に、2 試合目の結果を 4 試合目にと言うアナウンスだったが実際は 1 試合目の結果を 3 試合目に、1・2 試合目の結果を 4 試合目にだったのでは?その辺は正確にアナウンスして欲しかった。また、全コート使いオープンだけ行い、その後ライトを行うようにすれば、変則でなく直前の結果まで反映して試合ができるのでは?
後、相手の勝ち点を考慮するのは得失点の前の方が良いのでは?

私も全く同じ意見です。

まず、順位の評価方法が技術委員会のブログにアナウンスされているものと違っていたと思います。この方のコメントが正しいと思います。それから、「変則」じゃなくて普通のスイス方式ができたのでは・・・とコメントしてしているのも、このコメントだけです。さらに、順位の評価で得失点より前に評価すべきことがあることにも言及されています。(素晴らしいコメントです!)

この方も、現状の評価方法に疑問を持っているのでしょう・・・実際、あの変則方式は、おかしいですよねぇ。

 

審判に関しては・・・かなりボロボロな感じです。

・審判がルールを把握していない
・審判のレベルが低い
・審判に個人差が大きい
・審判にばらつきがある

これが、事実なのかは判りませんが、選手やメンターからはそう見えたのでしょう。

サッカーは(レスキューに比べて)審判の判断自体が難しいので、何とも言えませんが・・・クローン人間でも揃えないと判断を正確に統一するのは無理かも・・・(笑)

 

審判もボロボロですが、さらに車検もボロボロです。

・車検に時間が掛かって、練習ができなかった。
・車検も対応がばらばら

こんな感じでしょうか?

ここでも、海外チームに対する文句が書かれてます。(海外チームがおかしいのを注意しないスタッフ)

それから、確認する相手によって判断が異なること・・・これはダメですよねぇ。

 

サッカーは、チーム数も多いし、スタッフの人数も多く・・・本当に大変だと思います。特に、今回のスタッフは、大変な労力を費やして競技を運営してくれたのにも関わらず、こんなに沢山の意見を出されてしまっては・・・モチベーションも下がりますよね。

 

チームメンバーは自分がOBになったときに、メンターや関係者(親など)は今回の失敗を繰り返さないように「自分が改善してやる」という気持ちで次回以降のスタッフに参加して欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲願達成!? | トップ | 相変わらず時計磨き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2017」カテゴリの最新記事