Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その67 XG1300L

2011-09-13 | NXTねた

いま、巷で話題の!? XG1300Lを購入してみました。

どうしてって?

私はミーハーだから、流行物に弱いのです(笑)


冗談は、さておき・・・

ロボットの現在位置を把握するためには、ロボットが向いている方向が重要です。

で、向いている方向を把握するためには・・・普通はコンパスセンサーを使うのだと思うのですが・・・


(巨人の星のセリフのように・・・笑)コンパスセンサーは電線に弱い!


そう、高専のように大電流の配線が縦横無尽に駆け巡る建物では、コンパスセンサーが役に立たないのです。

本当かどうかは知りません・・・あくまでもメンバーの研究成果です。

とにかく、これまでの長い(短い)歴史の中で、コンパスセンサーが役に立ったためしがありません。

ですので、M&Yのロボットの姿勢制御は、壁にロボットのボディを押し付ける、という単純な方法を使っていました。

で、以前研究したジャイロがやっぱり良いのではないか思います。


そんな時に・・・

XG1300Lなるセンサーが発売されました。

これは、ぜひ実験してみようということになった次第です。

・・・つづく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東のノード大会 | トップ | NXTねた その68 XG1300L 届... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事