Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

RoboCup 2018 の Junior Rescue の運営上のルール

2018-07-22 | RoboCup2018

RoboCup 2018 でのJunior Rescue の 運営上のルールですが・・・

まず、Rescue Line の方・・・

これは・・・Rescue Line の2018年ルールがいまいちはっきりしていません。

以前に投稿したように、いろいろとルールの変更がありますが・・・

・避難区域から脱出した後に3タイル(ライントレースして)進むのですが・・・その間にある得点イベントは得点になるのか、が、ルールには規定されていません。

で。質問したところ・・・

TC:脱出後の3タイルの途中の得点イベントも得点になる。

OC:同様

 

・避難区域から脱出した後に3タイル(ライントレースして)進むのですが・・・その3タイルのどれかにチェックポイントマーカーが置かれた場合、チェックポイントになるのか? がルールには規定されていません。

TC:脱出後の3タイルは、チェックポイントにならない。

OC:同様

 

・1つのタイルに2つの交差点が有る場合、1つ目の交差点で違う方向に行った場合・・・

TC:交差点のタイルを出なければ(交差点の)得点にならないし、競技進行停止にもならない。

OC:交差点のタイルで出なくても、交差点で正しい方向に進まなければ、(交差点の得点にならないし)競技進行停止にする。

と、ここは解釈が違っていました。

TCの解釈を、事前に全OCに周知してもらっていたのにも関わらず、解釈の違いを、現地で言うなよな・・・と怒りましたが・・・

 

細かいことを言うと、

例えば連続したバンプで・・・最初のバンプで黒線を外れて、次のタイルで復帰した場合に、最初のバンプの得点は入るの? (正しく通過しなかった)2番目のバンプの得点は入るの? などが疑問です。

でも、今回、得点の判断で、審判とチームでもめたことは(なぜか)一回もありませんでした。(不思議)

 

Rescue Maze の方は、ルールの変更がほとんど無かったこともあって、競技運営も問題はありませんでした。

・脱出ボーナスは、ロボットがスタートタイルに戻って停止してから審判が10秒間数えて(それでもロボットが動かなければ)得点になります。

で、10秒数えている間に8分のタイムアップになったらどうなるのか・・・それは脱出成功にはなりませんでした。

スタートタイルに停止して、10秒間のカウントが終わった時点で8分以内であれば、脱出成功になりました。

まあ、脱出ボーナスを貰えるようなチームは、そんな8分ギリギリではありませんでしたから・・・

 

運営上のルールはこんな感じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のみなかみ旅行 | トップ | 大盛ソース焼そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2018」カテゴリの最新記事