ミオパチー(筋疾患)の会オリーブ

ミオパチー患者とその家族でつくる自助会です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「JPA国会請願行動」

2014-06-19 13:28:15 | Weblog
翌日は、国会の裏にあります衆議院第二議員会館に10時にJPA加盟団体が集合し、
国会請願行動がありました。
昨年に引き続き晴天。各議員会館を行ったり来たりが楽でよかったです。

まず、JPA伊藤代表理事から挨拶がありました。
次に9名の国会議員と26名の秘書が会場に駆けつけ、激励挨拶がありました。

その後請願行動説明がありました。
今年は全部で784151筆集まったそうです。

そのなかで今回広難連は57905筆(昨年は22688筆)の署名がありました。
計算してみると全体の14%の署名を広難連で集めたということ、これは
すごい数字です。

広難連だけでは昨年の22688筆も集まらないところですが、広難連に以前加盟
くださっていた広島県腎友会の皆さまが、毎年のように署名を広難連事務所に
お届けくださってこその22688筆です。

ところが今年は昨年の倍の数字となりました。
その理由は、当会の運営委員でJAに勤務されているO氏が労働組合にお願いし、
全社を挙げて取り組んでくださったことです。
それに加え当会会員の京都と神戸の会員さんが、「遠くてミオパチーの会を
支えれないけど、署名活動は頑張らせてね」と、様々な知り合いにお願いして
くださり(遠くは東京の知り合いにまで)本当にたくさんの署名とご寄付を
集めてくださいました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

広難連は昨年は2名の紹介議員でしたが、今年は6名の議員が紹介議員になって
いただけるとのことで、署名のくくりが6つ。
神奈川で活動を始めた障害者団体の男性2名にお手伝いいただきながら、1部屋
1部屋署名を無事に届けることができました。


当日は月曜ということもあり、6名の議員の5名は不在で秘書対応でした。
しかし昨年同様、参議院議員の山本ひろし議員だけはお部屋にお迎えくださり、
お話しを少し聞いていただけました。

署名協力くださった当会会員の皆さん、ご家族、関係者の皆さん、この度は
ありがとうございました。
今年も引き続き署名活動はありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【独り言】
しかし、衆参議員会館の1階受付の女性は相変わらず本当に言葉も態度も失礼!!
一体どこに向かって仕事してるんだろう???
しかもどこからお給料もらってるのか分かってるんだろうか????(ーー;)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「JPA総会に出席してきました」 | トップ | JPAの請願は衆参両院で採択!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事