スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

トレジョのトリュフソルト

2015年10月30日 | プードル、猫、ハープ
買ってきましたよ~ん。トレジョのヒマラヤ塩にトリュフが入ってるの。本物のトリュフかわからないけれど、良い香りがします。





中身はこんな感じです。





お値段は$4.99ぐらいだったと思います。お友達がメドゥで注文したものはこれより少なくて18ドルしてましたよ。お友達に聞いてみたら、香りが断然違うそうです。


今日はトリミングデーです~。




Seriously?



今晩あたりから大雨になるそうです。メモリアルサービスのハープの仕事も入ったので、練習するのには良い天気かな? 11月にはたくさんのハープの仕事が入っているんですが、固定資産税も来た事だし、その一部に消えていく予定です。また200ドル近く上がったみたいです。







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

雨の季節です

2015年10月29日 | プードル、猫、ハープ
日の暮れも6時ぐらいになり、朝も8時ぐらいまで明るくならないオレゴン特有の雨の季節がやってきました。
今日は、前線の合間らしく、青空が広がっていますが、ハワイからの雨、やってくるらしいです。ハワイからの雨だったら許せるかも? 社長室よりお昼になるとハワイアン音楽が聞こえてきます。
今朝のお散歩も、雨に降られずにすみました。やっと明日、グルーミングです。すんごくもこもこになったセディ君。もこもこすきなんだけれどなあ。



It's gonna rain cats and dogs! I like cats, by the way.







パピーの頃は、後ろを振り向く事もなく、元気にデイケアに入って行ったセディ。最近は、私と一緒に帰ろうとします。甘えん坊に育ててしまいました。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

ファーマーズマーケット

2015年10月28日 | プードル、猫、ハープ
10月でファーマーズマーケットも終わりました。雨が降り出しましたよ~。先週の木曜日あたりから暖房を入れました。今日は16度ぐらいまでしか上がらないらしいです。



これはジューススタンド。赤く見えるのはスイカです。こんな切り方もあったんだ。






カリフラワー。黄色のを買ったのですが、なんと5ドルもしました。ファーマーズの野菜って新鮮だけれど、高いですね~。


今朝は、デイケアの日。日曜日に頂いた松茸で、ご飯を炊き、チキンと一緒にお弁当に持ってきました。ベアフット コンテッサってご存知ですか? 彼女のチキンレシピでチキンを焼いてみました。丸ごとのチキンを洗ってペーパータオルで拭いて、中に4つ切りにしたレモンの2つ、ガーリックを皮ごと半分に切ったものをチキンの中に入れます。残りのレモン2かけらともう一個のレモンを四つ切りして、タマネギ2個を切ったものを塩胡椒してからオリーブオイルで混ぜ、それをローストパンの外側に起きます。チキンもオリーブオイルを塗り、塩胡椒します。足を紐で結んで、華氏425度のオーブンで1時間半から1時間15分で出来上がりです。チキンからでたお汁にチキンストック、小麦粉、白ワインを入れてグレービーソースを作ります。これってエンゲージメントチキンと言われているそうで、このチキンを作るとプロポーズされるそうですよ。
コストコで2匹で13ドルのチキンを買ったので、ひとつはこのエンゲージメントチキン、ひとつはセディのご飯となりました。今回セディのご飯は胚芽米が切れていたので、バズマティライスを使いインド風になりました。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

朝ご飯

2015年10月27日 | プードル、猫、ハープ
お客さんって、気を使うけれど、来てもらうと家の掃除をしないとだめになるので、良いですね。それでも、あまり仲の良いお友達だとお掃除が手抜きになるので、たまにはちゃんとしたお客さんを呼ぶのも良いのかもしれません。今の家に引っ越してから15年ほどたつので、いろんないらないものが貯まっているので、断捨離しないとだめだなあ。

日曜日の朝、朝ご飯を食べに行ってきました。


私が頼んだのはサーモンベネディクト。ホランデーソースがかかっていて、カロリー高そうでしょ。半分食べて、持ち帰り、半分、後で食べました。





お友達はベジタブルフリタータ。もう少し、大きなお皿にした方が良いのにね。





このレストランではシャントラルきのこのオムレツがあるので行ったのですが、メニューになく、帰りにオーナーさんと話したら、言ってくれればあったのに~だって。ちょっと待っててと言われたので、待ってたら、松茸好き?と聞かれ、少し分けてくれました。ラッキ~。



I don't eat mushroom. Don't forget me.


セディのお散歩にもたくさん行ったんですが、お話に忙しく、写真を撮るのをすっかり忘れていました。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

デザイナーソルト

2015年10月26日 | プードル、猫、ハープ
お友達が泊まりで遊びに来てました~。トリュフの入ったお塩が買いたいらしいので、メドゥに行ってきました。ポートランドに2軒お店があるらしいんですが、いまトレンディーなノース ウィリアムストリートにあるお店に行ってきました。themeadow.com

いろんなお塩が並んでいます。2年ぶりぐらいのノースウィリアムストリートです。お天気も良く、フードカートもあったんですが、夜、食事に出る予定だったので、お昼はタウンゼントと言うお店で、お茶だけにしました。http://www.townshendstea.com,
ミントとアールグレーのお茶、買ってきましたよ。http://www.townshendstea.com/black-teas/cr-me-de-la-earl-grey






お塩の他に、ビターとチョコレート、お花も売ってます。






お魚に合うお塩を聞いたら、サイプレスなんとかと言う塩を進められたので、買ってみました。こんな感じです。これで5ドルです。





トリュフソルトは切らしていたらしく、無料で送ってくれるとの事でした。これからがトリュフのシーズンですもんね。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

ハープのボランティア

2015年10月23日 | プードル、猫、ハープ
毎月、一度だけなんだけれど、病院にボランティアでハープを弾きに行ってます。もうかれこれ、10年近くなるかしら?この病院、病院のハープがあるので、私のハープを持って行かなくて良いんだけれど、川向こうにあり遠いんです。会社から帰ってきてご飯を食べて、セディの用足しをして、6時半ごろに出るんだけれど、それでも高速は渋滞しています。ボランティアを始めた頃、6時半過ぎだったら、事故がない限り、スイスイと行けたんだけれど、人口が増えたポートランド、事故なしでも混雑するようになりました。貸家やアパートの数が少なく、貸家の値段が高騰して大変なんだとか。




嫌々ながら、到着し、癌病等で弾いていたら、以前、自分もフロリダの病院でフルートのボランティアをしていたと言う人が床に座って聞いていきました。帰りがけハグもしてくれました。看護婦さんも、音楽を聞いてほっとしたと言ってくれるし、辞めよう、嫌だと言いながら通ってるんですが、反対に元気づけられたりするんです。癌と戦っている人って本当に勇敢だなあって思います。2014年の1月に母が胆管癌と言われ本当にショックでした。川島なお美さんもちょうど同じ時ぐらいに手術されて、いままで、聞いた事がない癌でした。余命が短い事を知り、桜の咲く頃、犬をお散歩しながら、来年の桜の咲く頃はと淋しい思いをした事がありました。それが、同じ年の5月、誤診だったと言う事が分かり、可哀想にも、3ヶ月も続いた抗がん剤治療が中止となり、今は、元気に過ごしています。胆管が狭くなりステントを入れた事とステロイドが効いたらしいんです。いつ何か起こるかわかりませんね。



Eat dessert, first!


なので、しばらくボランティア、続ける事になりそうです。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

おやつ

2015年10月22日 | プードル、猫、ハープ
これは人間のおやつです。コストコで買ってきた、ナッツが入ったバーの様なものなんだけれど、一個づつ包装してあるので、しとる事もなく、食べ過ぎる事もなく、良いおやつになります。クランベリーアーモンドの他にも、何種類か違ったものが入っているんだけれど、ブルーベリーとヨーグルト、チェリーとアーモンド?





クランベリーとアーモンドだけではないですよね。









これはセディのご飯。





そろそろセディのご飯のトッピングを作らないと。前回のものは、いつものチキン1羽、スイートポテト2個、わかめ少々、ケール、グリーンピースと玄米2カップです。ケールをたくさん入れすぎたかなと思ったのですが、ケールも残さずにちゃんと食べてくれています。カリカリだけを食べていた時より元気になった感じ。食欲の秋なのか、ご飯が足りない感じです。偏食大魔王のセディにとってはとても良い事です。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

プルメリアちゃん

2015年10月21日 | プードル、猫、ハープ
朝、6度ぐらいまで温度が落ちてくると、ハワイが恋しくなります。あの暖かい偏西風が懐かしいなあ。

最低温度が華氏55度より下がってきたので、プルメリア君を家の中に入れました。ホノルル空港で売っていたあの小さな棒の様なプルメリアがこんなに大きくなるとは思いませんでした。



Aloha~


去年の夏、三つ又になったプルメリアを家の中に入れるのが大変だったので、ひとつの大きな枝を切ったんです。その枝には芽がついてなかったので、それからは芽が出ないと言われていたんだけれど、捨てる事ができず、同じ鉢の上にさしておきました。今年の夏も変化のない枝をみて、引っこ抜こうと思ったんだけれど、簡単に抜けないので、そのままにしておきました。そしたら….






芽が出て来てました。生命力って凄いですね。冬になると可哀想で、ハワイに返して上げたくなりますけど。
下に見えている葉っぱは、去年、ファーマーズマーケットで買った生姜から芽が出ていたので、植えたら生えてきました。

ハープの弦も一本切れて、タイヤの圧力も減り、季節が変わってきているのが感じられます。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

紅葉してます

2015年10月20日 | プードル、猫、ハープ
今朝は朝から霧雨が降っていたけれど、午後2時頃になってやっと晴れ間がのぞきました。



あちらこちらで紅葉が見られるんだけれど、木によって、緑色のものから、もうすでに葉っぱが落ちてるものやら、バラバラです。日の出が7時半ほすぎになり、本当に起きづらくなってきました。
コストコで目覚ましの様の照明があるんだけれど、本当に無理なく起きる事ができるのかしら? 起きる30分ぐらい前からだんだんと明るくなってきて、自然に目が覚めるというらしんだけれど、そんなにうまくいくものなのかなあ。



I don't need an alarm clock.

せっちゃんは、8時すぎまで寝てるもんね。私もキンドルを読むのをやめて早く寝れば良いんだけれど。
昨日は、歯医者さんでむか~しの詰め物がとれ歯が欠けていたのを、クリーニングの時に発見され、その治療をしてもらいました。一番奥の歯だったので、口を開けているのが辛かった~。歯医者さんは心配して、強めの鎮痛剤を飲んだが良いと、処方箋をくれたので、買いに行ったんだけれど、飲む必要、ありませんでした。私って鈍感なのかしら? 治療の時、助手の人がほおを引っ張ってたので、ほっぺたの方が痛いです。腫れると困るので、寝る前にアドビルPMと言う、少しだけ睡眠薬が入った痛み止めを飲んだもんだから、今朝は寝坊してしまいました。

そろそろ、プルメリアを家の中に引きづりこんだ方が良いかなあ。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

ステラちゃん

2015年10月19日 | プードル、猫、ハープ
暗くなってきて、朝、起きるのが辛くなってきました。お散歩、ちょっと遅めだったのが良かったのか、ステラちゃんと遭遇。



Hi Stella, are you ready to play?






今日も仲良く遊んでくれました。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント