スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

トリミングしました~

2015年05月25日 | プードル、猫、ハープ

金曜日、やっとのトリミングデーでしたん。トリミングの後、チャーリーママよりドッグパークのお誘いがありましたが、お天気がもうひとつで、一日だけはきれいでいてほしかったのでお断りしました。せっちゃん、いいにおいですよ~。



I smell good.


ボケちゃった。せっちゃんじゃないよ、





What did you say?




今日はメモリアルデーの休日です。せっかくの長い週末でしたが、曇っていて、肌寒かった~。朝、晩にはまだ暖房が入っています。でも、今週の木曜日には29度になるとか。オレゴンのいちご、通常より一ヶ月早いそうで、お店にでてきています。


土曜日は、Far from madding crowdという映画を見てきました。トーマス ハーディングの小説は暗いものが多いですが、この映画はハッピーエンド(?)でした。邦題は遥か群衆を離れてというんです。羊飼いの犬が、羊を絶壁まで追いつめて、落としてしまうんですが、セディ、やりかねないかも。
このボーダーコリーは(だったと思う)ジョージという役名でしたが、映画の最後に出てくるので見たら、本名はスパーキーでした。










にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

やっと今日、トリミングです

2015年05月22日 | プードル、猫、ハープ
ちゃんとブラッシングしてあげてないし、ぼさぼさのセディ、やっとトリミングデーとなりました。



again?


私より、お金がかかってますよ。


朝方、土砂降りの雨の音で目が覚めました。今週は、夜中に目が覚めたり、5時頃目が覚めたりしています。



昨日でやっと5月のハープのお仕事、終了しました~。昨日、行ったとことで、君は何人?って聞かれて、日本人と言うと、元気?と言われました。昔、軍で日本に行った事があるそうです。わざわざ、私の所に来て、話しかけてくれる人もいるし、CDがあれば買うとか言ってくれます。CDね~。









にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)

ポケットワイファイ

2015年05月21日 | プードル、猫、ハープ




これ、ポケットワイファイです。150ドルぐらいで買えるんです。これを持っていれば、どこにいても、ホットスポット。私がホットスポットになります。笑
これを日本に持っていっても大丈夫。1ヶ月ごとに、契約できて、一番安いので、月に30ドルぐらい。スマホを使いたい時は、このワイファイのIDを選び、パスワードを入れると何処でも使えます。
日本でレンタルも出来るんですが、一日700円ぐらいかかるので、これよりも使う機会があるので、安くなるかと思い、買いました。



昨日のデイケアでベネット君と一日中遊んでいたらしいので、お疲れのセディ。家に帰ってきてお水を飲むとさっそく、爆睡。疲れるとソファでなく床で寝ます。




しばらくすると、ぬいぐるみが枕になってました。








これは今朝。



I was really tired yesterday.






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

デイケアデー

2015年05月20日 | プードル、猫、ハープ
いつも寝坊のセディですが、デイケアデーと言うと、一緒に起きて2階から降りてきます。そして、今日はデイケアデーなのでご飯を食べてねと言うと、ちゃんと食べてくえるんだけれど、本当にわかっているのかなあ。ご飯は日本語でご飯と言うので、一応、バイリンガル。
ご飯を食べ終わると、すぐに行こうと催促しにくるのですが、ご飯を食べた後30分は腸捻転になったら困るので、安静時間としています。その間、前足をポンとして行こうと言いに来ます。ひたすら無視。

そして、デイケアに到着すると、すぐに入らずに、外でお仕事をしてから入ります。どうも、デイケアの中でするのはあまり好きではないみたい。そして、帰ってきて一番にすることはお水をたくさん飲む事。お水はちゃんとデイケアにも置いてあるのに、家のお水の方が良いらしい。それからソファに乗っかって爆睡。今日はお友達のベネット君、来ているかな?

今日はデイケアデーなので、お昼を食べに行ってきました。ベトナムのフォです。












にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

セディのご飯

2015年05月19日 | プードル、猫、ハープ
セディのトッピング、作りました。






いつもと同じレシピなんですが、コストコでチキン2羽が1セットで12ドルぐらいだったので、今回は2羽、皮をとってから、圧力釜で調理しました。それに、わかめ、スイートポテト、ケールにブロッコリーと玄米。玄米が1カップしか残ってなかったので、バズマティライスを入れたので、今回はちょっとしたインディアン風味。2匹だったので、写真には全部、写ってませんが、9つの袋ができました。






ばらの季節です。アイリスも終わり気味。







これは木いちごかしら?







家のぼさ夫君、金曜日にやっとトリミングです。




Leave me alone…..


昨日は蒸し暑く、珍しく雷がなりました。家のあたりではごろごろ音がしていただけで、雨は降らなかったんですが、西っかわの方では土砂降りで、停電したとからしいです。最高気温は25、6度ですが、朝方は10度ぐらいまで落ちてくれます。日の入りも8時39分となりました。

いま、アマゾンのストリーミングで見ている、Covert affairs にはまっています。エピソード1と2はたいした事がなかったんだけれど、エピソード3あたりから、ライターが変わったのか、すんごく面白くなってきました。イスラエルのスパイ役の人も素敵だし、しばらくはまりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

ラ プロバンス

2015年05月18日 | プードル、猫、ハープ
17日はジャスパーママのお誕生日だったので、いつも行く、おフランスのレストラン、ラ プロバンスで食事をしました。写真を撮るの、ケーキの時にやっと思い出した。お誕生日と言うと、無料でケーキをだしてくれます。






その他、ナポレオンも注文しました。






これはナポレオン ノアと言う、チョコレート版。





セディはカーロ君達とお散歩した後、夕食に出ている間、一緒にお留守番してもらいました。フィラリア/蚤予防の薬を飲んでから1日半ぐらいおかしかったセディ。昨日の朝もご飯を食べてくれなかったのですが、ジャスパーママの所でミートボールを入れてもらうと、完食、そして、カーロ君、マリオ君の残りのカリカリまできれいに食べてました。今朝もちゃんと食欲も戻り、完食でした。ほっ。



I feel better now.


今日、5月18日は、セントヘレンズ山が噴火した日です。今年で35年にもなるそうです。ポートランドからもよく見てるセントヘレンズ山。火山灰がポートランドにも降ったと聞いています。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

フィラリアの薬

2015年05月15日 | プードル、猫、ハープ
ポートランド近辺では、蚊が少ないので、フィラリアの薬を飲まなくても大丈夫ですが、蚤はたくさんいます。今まで、アドバンテージと言う肩のところにたらす液体のものを使っていたんだけれど、飲む薬に変えてみることにしました。Triflexisというものなのですが、フィラリア、蚤、ダニに効くそうです。以前、何百匹の犬がこの薬のために亡くなったと2013年後、コストコのチキンジャーキーのごとく騒がれたみたいなので、ちょっと心配でした。フィラリアの幼虫がいないか獣医さんの所でテストしてもらい、いなかったので、飲ましても良しとなりました。カーロ君達もチリちゃん達も問題がないとの事だったんですが、ちょっと怖かったので、半分づつあげることに。


I don't like it!


クンクンとしてから、僕は飲みませんと主張しておりました。そこで、クッキーを一掴みして、混ぜてあげたら、見事に、お薬だけ残してくれました。仕方ないので、グリーニーのピルポケットを買ってきて、中に何も入れないでテストしたら食べたので、今度は中に薬を入れるとまた食べてくれにゃい。仕方ないので、細かくして、口の奥にほおりこんで、のどをこすりながら、お鼻にキス。これでごくりと致しました。一日様子を見て、大丈夫だったので、今朝、もう半分あげました。大丈夫みたいです。



寝不足になると(しょっちゅうですが)目の下のクマが目立つ様になってきました。ビタミンEが宜しいとの事なので、スイートアーモンドオイルを試してみる事に。これ、メイク落としにも良いらしいし、髪の毛につけても良いらしいです。キャリアーオイルなので、お友達はこれを使ってローションを作ったりしています。無駄な抵抗はやめた方が良いかしら?






ハイメインテナンスになってきた。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)

みょうがの苗を分けてもらいました

2015年05月14日 | プードル、猫、ハープ
みょうがの苗を分けて頂きました。Makiさん、ありがとう。大事に育てます。







I already forgot this plant's name….



と、みょうがを食べると物忘れがひどくなると言う迷信がありますが、これ以上、物忘れになったらどうしよう。

物忘れと言えば、日曜日、ハープを弾きに行ったのは、ビーバートンにある、養老院。同じ敷地内にあるメモリーケアと普通の養老院2カ所で弾きました。メモリーケアは、アルツハイマーなど、重度の認知症の人達が隔離されている養老院で、ドアのキーパッドに、暗証番号をいれないと、出入りできないようになっています。メモリーケアに住んでいるルーシーおばあちゃん。徘徊して、とても不安そうで、みんなに、今晩からドイツに行くと言っています。食事の前に、何処かに消えてしまい、ルーシーは何処に言ったのか、働いている人が聞いたら、もう一人が、ルーシーはドイツに行ったよと言ってました。
戻ってきたと思ったら、ハープを弾いている私の所にも来て、今晩、ドイツに行く、外は雨が降ってる?って聞いてきました。今晩から雨になるよと言ったら、じゃあ、ドイツに行かないて家にいると言って、少し落ち着いたみたい。何かどうなっているのか、理解できないで、とても不安そうな顔をしていたかわいそうなルーシーおばあちゃん。同じメモリーケアの住人でもにこにこしている人もいます。にこにこして老後を暮らせたら良いなあ。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)

爆睡中

2015年05月13日 | プードル、猫、ハープ

zzz…..



せっちゃん、爆睡中です。ソファで寝ている事が多いんだけれど、爆睡となると、床で寝る方が安心するらしい。


私がハープを弾きだすと、こんな感じになります。睡眠薬がわりになるみたい。



私の好きなハーピストの一人でワークショップにも行った事があるスニタさん。ご主人がイスラエル人なので、イスラエルに住んでられますが、夏になるとワークショップやマスタークラスのため、アメリカに来られます。たしか出身は中西部だったと思います。
ここで、サンプルを聞く事ができます。


http://www.sunitaharp.com/p/solo-harp-performance-weddings-parties.html






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント

ばらの帽子

2015年05月12日 | プードル、猫、ハープ
石南花も終わりかけ、ばらの季節になってきています。家の前の石南花、遅咲きですが、やっと咲いてくれました






ばらも咲きました。







昨日からの雨のおかでで、ばらがセディの帽子になりました。




I'm not a girl.





金曜日のお昼に、会社の男性がフィットネスクラブに行った時、クレジットカードを盗まれてしまったそうです。ちゃんと自分の鍵でロッカーに鍵をかけ、ワークアウトを終わってから帰ってきた時もちゃんと鍵はしまっていたそうです。着替えていた時に盗まれたのか、いつ盗まれたのかわからないらしい。会社に戻ってきてクレジットカード会社からテキストの連絡が入り、5000ドル使ったかと聞いて来て、初めてクレジットカード4枚がお財布の中に入ってない事に気づいたそうです。お財布に入っていた120ドルの現金、開けた所にあるカードは無事でそのクレジットカードはプラスチックのフォルダーの中に入っていたので、ぱっと見では盗まれていたかわからなかったそうです。プロの仕業ですよね~。盗まれてから、45分の間に、アップル、ノードストロムで2万ドルも使われたらしいです。一瞬、私もお財布を見て、ちゃんとクレジットカードが入っているか確認してしまいました。恐ろしや~。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)