スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

スン豆腐

2010年04月30日 | スタンダードプードル
昨日、韓国のお店に行ったので、スン豆腐用のやわらかいお豆腐を買ってきました。今晩はスン豆腐。
このごろ、適当に作ってしまっています。まず、ほんだしを小さじ2杯、ごま油を小さじ一杯、とうがらし粉を小さじ一杯、お醤油を小さじ一杯、そして、お豆腐を入れて、ほんの少しだけお水をいれて、火をつけます。それにシーフードをいれてもいいし、えのきを入れてもおいしくなります。味をみながら、最後に、グツグツ煮えている所に玉子を落として、できあがりです。

話変わって、毎朝の散歩コースは決まっていたのですが、桜や桃の花を見るために違ったコースを歩き出してから、たまに、そのコースを歩いたりしています。何処に行くかは、ルカ次第。家をでて、右に行けばいつものコース。左に行けば新しいコースです。今朝、ルカは左に行ったので、新しいコースでした。明日はどっちだろう?

トワイライトの著者、ステファニー マイヤーがトワイライトの様にヤングアダルト向けの本でなく、普通のアダルト向けの本、『ホスト』を出し、それがペーパーバック(ハードカバーでなく)でてきたので、読んでいたのですが、昨日、読み終えました。他の星からやって来た、エイリアンが地球の人間を捕まえて、体を乗っ取り、残った人間をすべて、エイリアンにしてしまおうという、サイエンスフィクションなんですが、このジャンル、ちょっと苦手なので、やはり、あまりおもしろくなかったです。そのせいもあり、夜更かしせずに読む事ができました。また、新しい本を探さなくちゃ。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
ポチっとPlease!
コメント (4)

また、寒いです。

2010年04月29日 | スタンダードプードル
雨が降ったりやんだりの天気が続いていますが、また寒くなりました。今日の最高温度は11度で、最低は7度ほど。
太陽がでてくれると温度が上がるのだけれど。寒いよ~。


お散歩で見つけたのだけれど、わらびがでていました。こちらの人はとらないので、葉っぱになってしまいます。






すずらんも咲き始めました。






私の好きな、ドッグウッド。







私の好きな、ドッグ。






ズーズーがいなくなってから、とってもおしゃべりになったミアちゃん。ご飯を食べた後はルカのツンツンタイムらしく。ミアちゃんの頭や体をお鼻でツンツンしています。ミアちゃんもまんざらでない様子。ルカが、さっと飛び退いている時もあるので、ミアちゃんの殺気を感じているのかも。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
ポチっとPlease!
コメント (4)

虹慈

2010年04月28日 | スタンダードプードル
ハープをダスティーストリング(www.dustystrings.com)より受け取り、シアトルの南の町、タコマでお友達とお食事をしました。金曜日でハイウエイが混んでいて、50分ほどかかりました。お店の名前は虹慈と言い、こうじと読むそうな。金曜日だったせいか、混んでいました。頼んだのは懐石料理(?)のレニア御膳です。シェフひとり、そしてお給仕にシェフのお母様が日本から来ておられました。普通はシェフ一人だけだそうです。一品目は、お豆腐。





それから、お刺身とお寿司。太巻きがおいしかったです。







それから、鶏肉とわらびのあえもの。







この後は、ごぼうと牛肉の炒め物。







この後、エビとししとうの天ぷらが出て来たのですが、お話に夢中になって、気がついたときはエビのしっぽしかなかったので、写真はありませんです。はい。


茶碗蒸しが次ぎとか言ってましたが、結局、なしで、デザートのグリーンティーアイスクリームがでました。このあたりで、もうお腹がいっぱいだったので、茶碗蒸しがなくてよかったです。






お友達によると以前はデザートの前にご飯と汁物がでたそうですが、今回はなぜか、わらびのあたりで、ご飯とお味噌汁がでてきました。 量もたっぷりあり、ちょっと食べ過ぎでした。お友達はこの後、お買い物をして、それからズンバに行ったそうです。お友達と楽しい、お話をして、帰途につきました。タコマから、ポートランドまでは2時間ちょっと。大好きなサラ マクラクリンのCDを聞きながら、運転。スピードリミットは郊外にでると70マイルなのですが、みんな80マイルはだしていましたよ。それって120から130キロ?
短い小旅行だったけれど、いろいろな人に会えて、楽しかった~。


ルカはサンディーおばさんの所で一泊しました。久しぶりにお友達のジャックとアニーに会えて嬉しそうにしていたそうです。
汚れて帰ってきました。今週末はシャンプーかな?



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
ポチっとPlease!
コメント (4)

シアトルに行ってきました

2010年04月27日 | スタンダードプードル
木、金曜日にかけて、お休みをもらいシアトルに行ってきました。シアトルにあるダスティーストリングスという私のハープ、トリスタンのお里に行ってきました。ダスティーストリングスでは、ハープとハンマードルシマーを作っています。






シアトルでは、お友達のY&Jさんの所に泊めていただいて、夕食と朝食までご馳走になってしましました。ありがとう!いろいろなお話ができてとても楽しかったです。
七夕のように一年に一度ぐらいしか、会えないのですが、いつも乙姫様になった気分にしてくれます。第2の実家に帰った感じでした。

まず、木曜日の午后にハープをダスティーストリングスに落として行き、金曜日の朝、取りに行ってきました。これは、シアトルダウンタウンに向かう途中です。右側に見える針のようなものが、スペースヌードルじゃなく、ニードルです。左側がダウンタウンです。見えるかな?






どうしてダスティーに行ったかとう言うと。






私のハープにピックアップをつけて貰うためでした。サウンドボックスの中には小さな、マイクがいくつか、つけられ、プラグにケーブルをつけてアンプにつなぐだけとなりました。


そして、アンプも買いました。






これで、少し騒がしい場所や、屋外でも弾けるんです。このアンプ、アコースティック用なので、音も電気を通した音でなく、自然な音がでます。ダスティーさん、お進めのアンプです。

あっという間でしたが、久しぶりのシアトル、とてもいい気分転換になりました。たまには外にでないとだめですね。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
ポチっとPlease!
コメント (2)

ライラックの花が咲いています

2010年04月22日 | スタンダードプードル
今日はあまりはっきりしない曇りのお天気ですが、暖かい日です。今日は上着なしでも大丈夫。
ライラックの花が咲き始めてました。





この色のライラックの方が好きかも。






林檎の花も咲いています。今年は豊作?










Smells like Mint.


石南花、りんごの花、すずらんといろいろな花が咲き始めました。会社のひとりの人は朝からアレルギーでグスグスしています。そう言えば、桜の後、アレルギー症状がでていません。鍼がきいているのかな?

フフフ。昨日、コストコでニュームーンのDVDを買ってしまった。監督が違うみたいで、一作目よりおもしろかったです。以前、ハリポタの映画を映画館に見に行った時、ロバート君が(ロブって言うらしい)でてくると、前に座っていたティーンエージャーの子達がキャーっと叫んでいました。この映画の最後のシーンでもきっとティーンエージャーの子達は叫んでいたんではないかと思います。









にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
ポチっとPlease!
コメント (10)

ルカはテレビが好き?

2010年04月21日 | スタンダードプードル
ルカはテレビをよく見ています。普通、お友達はテレビの中に住んでいると思い込んでいる様子。ジャスパーは何処?、ソフィーは何処?って聞くと、必ずテレビを見つめます。どうしてそうなったのかは不明。

一生懸命見てるでしょ。






今日は、歯石を取りに歯医者さんの所に行ってきました。この歯医者さんにはもう6年ほど通っていて、いつも同じ女性が担当なんです。ふと何処で働いているの?って聞かれて、言うと、不思議な顔をするんです。それから、住所はどこ?って聞かれて、言うと、オーナーは誰?といろいろな質問。去年、11月に私が働いている会社に新しい部門ができ、そこで働いているのが彼女のご主人でした。私、彼から以外と近くに座ってました。不思議ですね~。




Yeah! It's a small world!








にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
ポチっとPlease!
コメント (2)

新しいリードを買いました

2010年04月20日 | スタンダードプードル
新しいリードを買いました。買いましたって言うより、買わなければならなかったというのが本当なんですが。土曜日の朝、約束していたように、ルカをドッグパ-クに連れていったのはいいのだけれど、途中でふとリードを持っていない事に気がついたんです。リードに袋がついていて、それを使ったのでリードはちゃんと公園内に持って来ていたのは確か。気づいた後、来た道を戻り、探したのだけれど、見つかりませんでした。このリードはルカがジェントルリーダーを使っていた時に買ったものなので、随分古かったのでいいけど。

さっそく、お店に行き、迷ったあげく、皮のリードとプラスティクの袋を入れるものを一緒に買いました。皮のリードは13ドルなり。安いでしょ。





やっと、トワイライトの最終の本、ブレイキングドウンを昨日の晩、読み終わりました。金曜日、会社から帰るとちゃんとアマゾンより届いていたので、それから読み始めました。土曜日はハープのミーティングに行き、それからジャスパーママとおもしろくなかった映画を見て帰ってきたのが、10時近く。それから読み出して、気がつくとやっぱり、3時だった。それから日曜日は散歩に行った後、掃除と洗濯をしながら、読んでました。トワイライトの一冊目より読むスピードが早くなったかな? やはり、1冊目のトワイライトと2冊目のニュームーンが好きかも。3冊めからは何か起るのかがだいたい、検討がついてきたし、きっと著者も映画化されるなどで、スピードをあげて書き上げたのかも。
映画は本のあらすじを見ているみたいで、もう一つですよね。本にあるような、深い感情がちょっと伝わらない感じ。フォークスでのカフェのシーンで、(これは、ポートランドの近くの、カーバーという町にあるカフェだそうですが)、著者の人がカウンターに座ってるんですよね。彼女の大人向けの本、ホストも読んで見ようかな? これはサイエンスフィクションらしい。ちょっと苦手かも。




I was able to spend time with Jasper and Mario while moms are at the movie. Of course, we talked about them.
Their ears must be burning!




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ポチっとPlease!
コメント (2)

お昼寝

2010年04月17日 | スタンダードプードル
やっと、金曜日。ほっ。昨日の病院のボランティアも何の事件にかかわる事なく、無事に終わりました。トワイライトソン以来、眠りが浅くなっているのか、ちょっと寝不足気味。季節の変わり目のせいかもしれません。お昼に家に帰った時、15分ほど、ルカとお昼寝してしまいました。





朝、晴れていたのですが、昼から曇って、温度は19度ほど。ちょっと湿度が上がった感じです。今晩、少し雨が降るかもしれないそうです。


明日は、ジャスパーママとドイツの映画、ホワイトリボンを見に行く予定。その間、ジャスパー君達がきて、みんなでお留守番です。ドイツの大学に行った、ジャスパーママは字幕なして映画を見る事がきるので、いいなあ。お昼に帰った時、チェックしたけれど、アマゾンの箱(4冊目)はまだ来ていませんでした。ちょっと休憩。



My mom said, she is going to pace herself with "Breaking Dawn". Tell you the truth, I don't believe her.



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
コメント (4)

欲求不満

2010年04月16日 | スタンダードプードル
欲求不満の空気を少し感じてきました。少しの音でも吠えたり.......  土曜日にはちゃんんとドッグパークでゆっくり遊ばせてあげないと。トワイライトソンときっとお散歩のスピードが早くなり時間が短くなったせい? トワイライトソンはいま休止中ですが、明日にはきっと4冊目がやってくるので、再開となるけれど。最近、音楽を聞きながらお散歩をしております。すると、ちょっとスピードがでてしまい、いつもより10分、早くコースを歩いてしまうんです。フーン。お気に入りではない? それとも、いつもより無視されてる? 難しい所です。




今日は17度ほどまで上がるらしく、いままでがあまりに寒かったせいか、暑く感じます。今晩は病院でのボランティア。前回は銀行強盗と遭遇したけれど、今晩はいつものように静かでありますように。


家の庭の石南花が咲き始めました。やはり、一ヶ月早いです。



コメント (7)

自家製の歯磨き粉

2010年04月15日 | スタンダードプードル
ルカも若い時と違って、年をとってきたせいなのか、少し歯周がしだしました。市販の歯磨き粉を買っているんですが、あまり歯周は取れない感じです。人間と違って、ミントとかスペアミントでなく、チキンとかリバーフレーバーってちょっと気持ち悪いですよね。ジャスパー君たちがきれいな歯をしているので、聞いてみると、過酸化水素(オキシドールと思います、英語で言うとHydrogen peroxide)を1として10水をいれて、それに重曹(Baking soda)をまぜたもので、歯を磨くそうです。
このようなレシピもありました。まず、1カップの水を沸騰させたものに1テーブルスプーンの乾燥したセージを入れて、お茶のように香りがでるまで、おきます。セージを取り除いた後、2テーブルスプーンの過酸化水素、2カップの重曹をいれるそうです。それを混ぜて、歯磨き粉として使うそうな。材料を買ってきたので、作ってみます。





ポチっとPlease!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (6)