スタンダードプードル、セドリックの日記

ベトナムのスパイシービーフシチュー





雨が降り始めて、寒くなってくるとどうしても食べたくなってくる、熱いスープの麺類。事務所の近くにあるベトナムのレストランでフォを頼んでいたのですが、”今日のスペシャル”のスパイシービーブシチューを試して依頼、すっかりマイブームとなってしまいました。普通のビーフシチューとちょっと違って、フォと同じ麺で食べるスープです。事務所にベトナム人の人が一人いるので、スパイスをお店に行った時に私の分も買ってきてもらい、作り方も教えてもらっちゃいました。とても親切に彼女、スパイスの他にビーフシチューも作ってくれました。ありがと。





このスープにはこんなにスパイスが入っているんです。



この他にレモングラスも入れるのですが、生のものを買ってきて、根元をつぶして、スープにいれてグツグツ煮ます。彼女のスープをお手本に今度、私も作ってみます。

さて、ルカはどこに.......


zzz.....

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ルアナ
PBさん、こんにちわ~。
レストランで食べた後もポッカポカでした。暖まります。香辛料がなくても、レモングラスとアニスを入れて、普通の水っぽいビーフシチューの感じ作れば、同じくできると思います。
ここから1時間ほど東のカスケード山脈の方が大雪です。スキー場はいつもより早くオープンしたそうですよ。ポートランドの初雪はいつになるのかなあ。
私もイギリスのきれいな景色、癒しになってますよ~。こちらこそ、ありがとう!
PB
http://HappyLah.exblog.jp/
いろいろなスパイスで身体の芯からぽかぽか温かくなりそうな、美味しそうなシチューですね~!
ベトナム料理大好きです。このシチューは初めて知りました。メモメモ。笑 温かいものが恋しくなる季節ですね。
こちらはまだ例年よりは気温が高くて助かっているのですが、今朝BBC Weatherで西海岸にSnow Stormと出ていて驚き、、ルアナさんのところは大丈夫かしら?と思っていたところです。大丈夫そうでよかったー。
こちらに遊びに来ると、ルカくんの姿にいつもほっと癒されてます。ありがとう~ルカくん&ルアナさん♪

ルアナ
カイマナヒラさん、アロハ~。
いつでも作ってあげますよ~。私も始めてのスパイスがたくさんありました。フォーキットとしてひとつの袋に入れてあります。とっておきますね。
それより、ハワイ病、重症です。
Unknown
ルアナさ~ん
ルアナさんが作ったフォ食べたいです
スパイス袋 見た事のないものばかり
でレモングラスや 八角の香り好きよ~
ルアナ
お昼に家に帰るんですが、家が寒いので、あたたかいものが食べたくなりいます。インスタンフォー、今度日本で試してみますね。どのブランドがおいしいですか?
いろいろなスパイスが入っているでしょ。なんて言ったらいいのかなあ? スパイシーで、はっかくとレモングラスの香りが強いです。すっごく暖まります。
おうどんもいいですね~。
ノアママ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
寒くなってくるとついつい汁物が欲しくなっちゃいますよね
なかなかべトラム料理は食べる機会はないのですが、インスタントでフォーがあるので・・・・それはたま~~に食べます

スパイスっていろんな種類が入っているんですね
ちょっとどんな味なのかなぁ~~って気になっちゃいます

あっ・・ちなみに今日のお昼はうどんです
ちょっと風があって寒いもんですから・・ね
ルアナ
のりこさんも麺類好きですか?寒くなるとお鍋と麺類ですよね~。そちらはあまり寒くないかもしれませんが~。
私もお魚は塩焼きが一番おいしいなって思います。さんまは売っているので、たまに買ったりしますが、本当は冷凍だったりして?こちらは売っている魚の種類が少ないですよね。韓国系のお店に金目鯛のようなものを売っていて、ワシントン産とか言ってましたが、甘くてとてもおいしかったので、リピーターになるかもしれません。
ユーチューブにベトナミーズ ビーフシチューでレシピがのってました。そこに、ベトナムの名前が載ってたので、それを言って(書いて?発音できないかも)みるといいかもしれません。私もずっとベトナムのレストランに行っていたのに、シーチューが今回が始めてでした。私はいつもBun Bo Hueをたのんでいるんですが、これからはシチューになるかもしれません。ベトナムのレストラン、何処にもあるんですね~。
テディーベアカットにすると、お口のまわりがきたなくなって手入れが大変かもしれないですよね。寒くても短くした方が次のグルーミング、しばらくつれていかなくてよくて、安くつくかも。ジャスパー君達は長いのですぐにつれていかなくてはならないかもしれません。
のりこ
私もスープつきの麺物、食べたくなります。うどん、そばをはじめ、ソーメンとかラーメンとか、フォーとか、毎日1食は食べたくなります。お魚は私も塩焼きが好きです。でも、塩焼きにできそうな魚って、なかなか売ってなくて、たまに冷凍で秋刀魚や鯖を買ってきて食べてますが、冷凍だと脂のってるかどうかって、見分けがつかないんですよね。
ベトナミーズレストランは好きでたまに行くんですが、スパイシービーフシチューなるものは食べたことありませんでした!今度行ったとき、試してみようと思います。グーグルでレシピを検索してみたら、いくつかヒットしたので、近所のレストランになかったら、自分で作ってみようかなぁ。
ルカ君の寝姿かわいいですね。熟睡かっとんでいるみたいだし(笑)テディベアカット、いいですね!ちょっと手入れが面倒かもしれないけれど、大きなぬいぐるみみたいになって、会社に連れて行きたくなっちゃうかも!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スタンダードプードル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事