goo blog サービス終了のお知らせ 

なせばなる・・・?!

何でもありの個人的記録です。

就職活動

2006-07-30 | Weblog
もうとっくに三十路を超えているのですが、
わたくしまだ定職についておりません…


今の仕事は非常勤で、一年毎の契約なので
やっぱりボーナスをもらえるような立場になりたいと
去年から就職活動もしております。

でも結果は散々で、帰ってくる返事は大抵
「残念ながら今回は採用を見遅らせて頂きます。」
という内容でした。

が、今回初めて電話で二次面接予定日の問い合わせが!!
まだ喜ぶのは早いけど、去年よりは一歩前進した感じ。
あんまり期待してもいけないけど、「大丈夫」と自信を持ちたい気もします。

とはいってもその面接もまだ一月近く先のことなので
それまでにやることはやっておかないと…
とりあえず成績つけないとマズイです。


チーム・マイナス6%宣言

2006-07-28 | Weblog
以前暑くなって、エアコンと扇風機を交互に使ってることを書きましたけど、
本当は自分の利益のためだけでなく、地球のためにもそうせんないかんよなぁ、
ということで、チーム・マイナス6%に参加。
詳しくはこちらへ

環境問題にしても、政治的な問題にしても
あまりにも大きな問題すぎて、真剣に取り組もうとは思わないけど
とりあえず自分一人でもできること、たくさんあるんですよねぇ。
そして、それがどんどん輪になって広まっていけば、とても大きな力になります。

で、最近電気代節約に加えて始めたのが牛乳パックの処理。
いまさら・・・という感じやけど、そのまま捨てるのではなく
洗って干して開いて、たまったら近所のスーパーに持って行きます。
後、毎回という訳にはいかないけど、プラスチック袋ももらわないようにしてます。

最近自然災害が増えて、それだけでもちょっと心配になってくるけど
それに加えて環境の変化で被害が余計に大きくなってます。
常にでなくても、気がついた時だけでもいいと思うんですよね。
(自分もそうですし・・・)
とりあえず何か一つやってみる、というのも大事やと思います。



梅雨明け

2006-07-26 | Weblog
昨日までの雨もあがって、今日はかなりいい天気です。
もうすぐ梅雨明けなんやろうなぁ。
(もしかしたらもう九州はしてるのかも…)

さっき用事があって郵便局に行ったら
めちゃくちゃ暑かったですわ。
アパートから出た瞬間まぶしくて「おゎっ」という音が出ました。
口からですよ、一応。

昨日までの雨のおかげでちょっと涼しかったので余計に暑く感じて
家にいてもいつもよりたくさん水分をとっております。
これがミネラルウォーターとかだったら体にもいいんだろうけど
牛乳たっぷりのアイスコーヒーなもんで…

でも今日の晩御飯はきちんと作って、玄米と納豆も一緒に食べようと思います。
そのまえに仕事せんといけんけどな

とりあえず今日は、読みかけの本を読み終えて
明日はまたまたS大学の図書館に行くつもりでございます。

でもテストの採点と成績評価もあるんよなぁ。
今度受け持っている授業の幾つかはJABEEとかいう対象になっていて
授業目標をクリアできない学生には単位をあげてはいけないらしいんですね。
休んでばっかりの学生を落とすのはいいけど
授業もきちんと来てるのに(聞いてなかったんやろうけど)
落とすのは罪悪感を感じるなぁ。
一週間以内に提出しないといけないんやけどかなり迷います…
ライ○カードのCMやないけど
「どうする、オレ?!」の心境です。

図書館にて

2006-07-22 | Weblog
昨日あまりにもだらだらとした一日を過ごしてしまいました。
で、今日は反省して大学の図書館に来ております。

ここは、非常勤で来ている大学で、図書館も自由に出入りすることができるので
前から授業のある日は残って使わせてもらってたんですけど
やっぱり私立は違いますなぁ。

今まで自分の行ってた大学は国公立で、しかも小規模だったので
それほど図書館が充実していなかったのですが
ここは雑誌類はそれなりの数がそろってます。

でももっとびっくりするのが教授用のフロア!!
そこには個室が5つ、うち二つはPC尽き、
それに新聞閲覧室、休憩室まであります。
このフロアは院生も使ってよくて、窓に沿っていくつか机と椅子があります。
自分もそこで勉強しているけど、今日は土曜日のせいか誰もおりません。
もったいないねぇ。

でも図書館でこれだけ充実してるんやから
きっと研究室も、給料も充実してるんやろうなぁ。
こんな学校で働きたいです。

North Country

2006-07-18 | 映画

邦題は『スタンド・アップ』、ニキ・カーロ監督作品。

ミネソタ州の炭鉱工場での集団セクハラ訴訟についての映画です。
でも女性に対する嫌がらせは、自分の想像を遥かに超えてましたわ。
自分は実際にその地域に住んでいたわけではないけど、
アメリカのドラマとか映画で、いわゆる労働者階級の町っぽい雰囲気は分かってたけど
いやいや、びっくりですわ。
ユニオンの集会で、父親が娘と一緒になって訴える場面でUNSPEAKABLE
と言ってたけど、ほんとにそうでした。
(実際の嫌がらせをちょっと誇張しているのかもしれないけど・・・)

自分やったらもう即効でやめてます、間違いなく。
最近いろんなニユースを見てると、自分には理解できないようなことが多くて
ちょっととまどうことがあるけど、
この映画にもそういう人たちが出てきて、腹立たしささえ感じます。

でも雇用の中の男女差別をなくすという強いメッセージに加えて
その過程で主人公と父、息子との愛情も深まっていって
家族愛みたいなものもそのメッセージに入ってます。

いろいろと考えさせられました。

 


あつぅ~・・・

2006-07-16 | Weblog
毎日暑い日が続きますなぁ。
雨でじとじとする日が続いたと思ったら、
今度は一気に気温があがって、最近は夜も寝苦しいです。

前ならエアコンのきいた研究室で、電気代の心配もなく
のほほんと一日を過ごしてたけど、
今はさすがにつけっぱなしという訳にもいかず
扇風機とエアコンを交互に使っているような感じですわ。

でも今週で非常勤の授業は終わり、後は試験と成績評価のみ。
後は夏休みじゃぁ~!!
と言いたいところですが
採点と成績評価は結構大変やし、
しかも授業にあまり出てなかった学生が、最後の授業の日になって
「先生、おれ、どうしたらいいですか?」とか聞きにくるし、
もうちょっとの辛抱という感じです。

でもほんとに全部の仕事が終わったら
部屋の模様替えをして、
作業環境を整えて、
暑いけどがばりまっせ。



SIDEWAYS

2006-07-11 | 映画

アレクサンダー・ペイン監督作品。
ワイン好きというわけではないけれど
おもしろそうだなぁと思って借りてみました。

小説家を目指す国語教師のいけてないオジサンと
彼の大学時代からの友人でもあるあまり売れてない役者が
サンタ・バーバラ周辺のワイナリーを旅するお話。

友人のアホさ加減には笑いましたけど
主人公も全然かっこよくなくて、いわゆる「イケテナイ」男性なんですけど
大人向けロマンチック・コメディみたいな感じで
おもしろかったです。

日本では、30代40代というと家庭におさまってるというか
家族と会社以外のつきあいとかなさそうな感じやけど
この映画では、それぞれシングルで
それなりにソーシャル・ライフを楽しんでるんですね。

でもやっぱり友達はええなぁなどと
思ったりもしました・・・


 


 

 


テッサ・モーリス=スズキ (2)

2006-07-08 | Weblog
尊敬する研究者の一人です。
前回は『過去は死なない』という本についてちょこっと書きましたけど…
イギリス生まれでオーストラリア在住なので
まさか福岡で会える機会なんてないやろうと思ってたら
先週友達から講演会があることを聞き
内容は何なのかそっちのけで、「行く!行く!」と返事をしました。

で、今日の午後その講演会があったんですわ。
温和で、やさしそうな雰囲気の人であってほしいなんて勝手に思ってたんですけど
期待通り、ゆったりとした感じの人でした。
あんな感じで年をかさねていけたらええなぁ、と思います。

内容は在日朝鮮人の帰国支援問題でした。
自分はそれについてほとんど何も知らない状態だったので
ついていけるかどうかちょっと心配やったけど
途中かなり睡魔と格闘しましたけど(というか負けたんです…)
とても興味深い内容でした。

人口過剰や治安といった問題から在日の人を帰国させようということになり
北朝鮮も労働力を求めていたこと、日本との外交関係を復活させようとしていたこと
から受け入れる側も積極的に支援したものの
実際に帰国した人たちは、本当に自由意志だったのかどうか…
日本は帰国意思を確認したとはいうけれど、国籍を無効にしてるし
「いつかは…」という気持ちの人もいたし
差別のひどい日本からただただ逃れたかっただけという人もいたようです。

実際に帰ってはみたものの生活は楽ではなく、
ニュースにもあるように、脱走する人もいます。
国の都合でつれてこられたり、送り返されたり…
アメリカのメキシコ移民みたいやなぁ。

本になるのが楽しみです。

くちなしの~白い花ぁ~

2006-07-04 | Weblog

今のアパートに引っ越す前は
近所の歩道にくちなしが植えられてました。

たまに夜遅く自転車で帰ったりしてると
くちなしの花の甘い香りがただよってきて
でもたまに
その花をこっそり摘み取っているおじさんの姿も
見かけられたりして
これから夏になるんやなぁと思ったものです。

今年は非常勤で行く学校の廊下で
くちなしに遭遇することができました。

2005年6月14日のくちなしの花。やっぱりいい香り^^

甘いいい香りがしてました。

ハワイではくちなしの花が咲く頃になると
スーパーマーケットとか花やで切花として売られてたけど
まだそういうお店を見かけたことはありません。

もしあったら絶対買うんやけどなぁ。
もちろん自分で植木鉢を買うという手もありますが
北向きの部屋やし
これ以上部屋をごちゃごちゃさせたくないというのもあるし・・・

でも書いてるうちにほしくなってきました。


 


奥田英朗著『イン・ザ・プール』

2006-07-02 | Weblog

久しぶりに短編小説を読みました。
ネットでいろいろ調べてみたら既に映画かドラマにもなってる。
主人公の精神科医を松尾スズキという人がしたらしい。
本では色白デブで、着ぐるみトドみたいとあったけど
まあ、雰囲気は同じかも。

で、ストーリーはその精神科を訪れてくる患者と彼のやりとりなんですが
精神科に来るんやから、それなりに問題を抱えてるのに
その先生は「いらっしゃ~い」という明るい言葉と注射でお迎えし
子供じみた対応しかしないんやけど
そのやりとりの中から患者は少しずつ自分の異常さに気づき始めて
落ち着いていくんですわ。

おもしろかったです。