今の部屋に越してきて、もう半年になります。
夕方に不動産やさんを訪ねて、携帯の光を頼りに部屋を見なければならないような状況の中、
広くて安いので即決した自分にも責任はあるけれど、入居以来問題続出・・・
引っ越してすぐ、給湯器が壊れてることに気づいたんです。
改装する時に点検しとけよ!
と思うけど、これがまた年代もの(建物自体築20年以上経ってると思う)で、
同じ種類のものを入手するまで一週間近くかかると言われてしまいました。
おかげで引っ越して早々銭湯通いです。
まだ肌寒い三月の初めに風呂に入れなかったとです。
やっと新しい給湯器もついて、お風呂に入れると思ってみたら、風呂場の敷居が木なんです。
他の部分はきちんと白く塗りなおしてあるのに、木の部分だけそのまんまなんです。
それはつまり、腐ってるのも同然のような状態なんです。
「改装が中途半端ですよ」、と一応文句だけは言ってみましたが、
使えるうちは我慢して下さいと言われ、我慢してます。
二つ目は水です。
マンションやからおいしい水なはずがないけれど、錆臭いんですよねぇ。
しばらくすると透明になるけど、口にいれると変な味がします。
なので近所のスーパーでイオン・ウォーターをもらってきてるけど、
できればきれいな水で体を洗いたいし、歯も磨きたいです。
しかも、今月から突然、明確な理由の説明もないまま
「水道代が400円近く上ります。ご協力お願いします。」との貼り紙が・・・
でもまあ、これであのサビサビ水道水ともおさらばかと思って納得してたけど、
値段があがっただけで、水はサビサビのまま・・・どういうこっちゃ。
まあ、ええわ、ここには長くても来年いっぱいじゃ、と思ってたら、今度は脱衣所の天井から
水がポタポタ。
最初は何かこぼしたっけかなぁ、と気にしてなかったけど、
次の日にも水溜りができてて、おかしいなぁと天井をみると水滴がついてるんです。
ありゃりゃ・・・と思って、不動産やさんに連絡したのは、先週の火曜日。
なのに、見にくるだけで、天井からはまだ水はポタポタ落ちてくるんです。
別に生活に支障があるわけではないし、いいっちゃいいけど、やっぱりよくない。
天井だけ破って、修理した気になってるんやないやろうなぁ。
今日も見にきたけど、まず上に住んでる人の床をなおしますから、とかなんとかいって、
天井とパイプを見上げて帰っていきました。
応急処置とかなんか、そういうのもなく・・・
この水漏れ生活はいつまで続くのか・・・
教訓「部屋探しは明るいうちにするべし」