goo blog サービス終了のお知らせ 

なせばなる・・・?!

何でもありの個人的記録です。

古処山(889M)

2006-11-19 | ハイキング
久しぶりのハイキングねたです。
夏は体調があまり良くなくて、ほとんど運動しておらず、
その後も何度か山のお誘いはあったものの
体力に不安を感じて避けておりました・・・
でも今回は一時間半ほどで頂上につくとのお話!
しかも紅葉も見れるかも?!という言葉
というよりも教えてもらったHPの写真に引き寄せられ
「行きます!!」

しかし、今年の福岡は日中の温度が高く、頂上もポカポカ陽気。
「紅葉谷」と呼ばれる箇所はあるものの、まだまだこの程度でした。


帰りはそのまま降りるのではなく、八丁超という旧秋月街道で下山。
さすが街道だけあって、山道ではなく石畳みたいになってて
なだらかな下り道でしたが、時間は倍かかりました…
ついでに一番紅葉がキレイやったのが、駐車場前でして…



もひとつついでに、何十回もこの山にきているというおじちゃんに
話を聞くと、「ここの紅葉はこんなもんですよ」とのこと。
紅葉狩りとはいかなかったけど、山に行くことに意義があるのです。
その後は二日市温泉、焼肉、というコースで久しぶりに一日遊んだ!!し。
久しぶりの筋肉痛にこの週末は苦しんでおります。

平治岳(1643M)

2006-06-20 | ハイキング
久しぶりのハイキングです。
先月から何度かお誘いの声はかかってはいたものの
都合がつけず行けていなかったので、かなり楽しみにしてました。

「場所はどこであれ、山ならどこでもついて行きますぅ~!!」
という精神なので、今回も当日の朝まで目的地(九重というのはわかってたけど)
も、お目当がミヤマキリシマであることも知りませんでした。
というか、メールには書いてあったけどきちんと読んでなかっただけなんですね。

で、今回は男池(おいけ)からのスタートでして…
そこは清水で有名なところなんです。

             

水はとても冷たくて、おいしかったですわ。
近くには炭酸水の湧き出てくる所もあって、遠くから水を汲みにくる人がたくさんいるそうです。

で、いよいよ出発です。
緑の中を気持ちよく歩いてはおりましたが、次第に険しくなって行く道。
なんせハイキングはかれこれ二ヶ月ぶりですし、
普段は駅やバス停まで歩くか、自転車に乗る位しか運動量がありませんから
かなりこたえました…
歩き始めてからずっと、目指している山が見えなくて、
まだかなぁ、まだかなぁ、と思っていたら
ようやく開けた所に出て、目指す山を見ることができた時
正直「げげっ…」と思いましたわ。
そこから一時間弱歩いてようやく山頂に!!

ミヤマキリシマはキレイに咲いておりました。
   

でも一緒にいった人がとてもフレンドリーな人で
行く先々で人に話しかけるんですわ。
本人はリサーチだというけれど、本当に人が好きなんでしょうね。
で、彼のリサーチによると、今年は去年に比べると良くないらしく
去年はほんとにピンクの絨毯状態やったらしいです。
で、ついでに近場のいい温泉とその行き方も詳しく説明してもらってました。

ついでにもう少し付け加えると
密かに山伏になることを目指しているらしく
岩に立ち上がってお経を唱え始めたりなんかしましてね。
その勇姿をカメラにおさめることを忘れてしまう位
楽しませてもらいました。

帰りは同じ道を通ったんですけど、
思った以上に長く感じて、ようこんなとこ登ったよなぁと自分に感心しつつ、
リサーチした温泉で汗を流して帰路につきました。
いい日曜日でした。

日本のこれから

2006-04-02 | ハイキング
先週から、この部屋を片づけなければならないのをいい理由にほとんど仕事をしていない日々が続いております…

で、昨日は午後からある研究会の例会があったんやけど、3時間位で終わるかなぁと思ったら、2時ちょっと過ぎから始まって、終わったのが7時前!!
うそやん~と思って、その後の懇親会をドタキャンしました。(ゴメンナサイ)
報告の内容自体はとても興味深くて、勉強になったけど、やっぱり研究ってこういうのを言うんやろうなぁ、などと思ったりして、余計に疲れたのです。
この場を借りて、とは言っても誰も知らないでしょうが、もう一度ごめんなさい。

で、家に帰ってテレビをつけるとNHKで「日本のこれから」という討論番組をしてました。
今回のテーマは男女共同参画社会で、「女の怒り、男の本音」というサブタイトルつき。
この番組の中で、「ほほぅ」と思ったのが、遥洋子とキッコーマンの副会長。
遥洋子の言葉にはとても共感できました。ちょっとかっこええと思ってしまう位。

ただ、この番組を見ていて思ったのは、男女共同参画社会の実現はまだまだ遠いなぁということ。
女性の意識はだいぶん変わってきています。後、少数の男性も。
でも大半の男性と企業がまだまだやということ。
中小企業がどれだけ大変なのか、自分にはよく分かりません。
でも、毎日夜中まで働いて、家族と過ごす時間も疲れを癒す時間もない生き方が理想とも思えません。
でもそうでもしないと明日にもでつぶれてしまいそうな会社もあるんやろうし。

でも育児に対する認識を変えないと、
労働環境を変えないと…
知らんよ~、と思った土曜日の夜でした。

鞍岳

2006-02-12 | ハイキング
今日ようやく今年最初のハイキングに行ってきました。ほんとはもっと早く行きたかったけど・・・なかなか行動力がないのでね。
で、先日購入したデジカメで早速撮影してみました。いいねぇ。やっぱり。キレイやし、幾らとっても電源気にしなくていいし。
で、鞍岳というのは熊本の方にある山で、標高は多分1,100Mちょっと。
一時間ちょっとで登れたので、ちょっと寒かったけど頂上でかなりゆっくりしました。
でも冬とはいっても所詮九州です。所詮1000Mちょっとなのでそれほど雪もなく、ちょっと樹氷がある程度でした。

 

それにしても、久しぶりのハイキングというのと、前日の寝不足も重なって、体が動かなかった・・・
でももしかしたら、ホントの理由は単なる運動不足と年のせいかも。
というか多分そうです。
まじで、これから定期的に体を動かすようにしないといかんなぁと痛感。
ちょっと考えます。


二丈岳と女岳

2005-12-25 | ハイキング

久しぶりに行ってまいりました。
約二ヶ月ぶりのハイキングです。
本当は先週の日曜日に行く予定だったけど、土曜日の夜かなり風が強かったので、
キャンセルになってしまい・・・
そのリベンジといいましょうか、今度こそは!!ということで、クリスマスに行ってきました。

一緒に行く仲間の言葉では「二丈岳~女岳」ということでしたが・・・
二丈岳までの道のりはまずまずで、天気も良かったので、頂上からの眺めは最高でした。


福岡の海もなかなかどうして、キレイやと思います。
まあ、この辺はだいぶ西の方やし、海水浴で有名な場所でもあるんですけど。

二丈岳ではちょっと休憩して、早速女岳へと向います。
自分はてっきり縦走や!と思ってうきうきしてたけど、どんどん下る一方で・・・
あげくには、仲間の一人が「降りるのは楽やね」などと言うので、降りる?!んん?
と思って聞いてみたら、「尾根やないから、縦走とは言わんなぁ・・・」
要するに、今日は二つの山を登り降りするということらしかった・・・

二つとも標高は700Mちょっとなので、たいしたことではないんやろうけど、
今日は楽チンコースやなぁと思っていたので、気合を入れなおしました。
でも女岳の方が雪が深くて、楽しさも倍!!深い所はひざまで雪でした。


これまでも寒い時期に何度か行ったことあるけど、まだ使ったことのなかったアイゼンを初めて使用。
ついでにスパッツも今回初めて使用。
雪道だと下るのはほんとに楽しくて、いい年した大人三人がきゃあきゃあ言いながら降りました。
でも新雪やないから、雪が重いんですねぇ。
今までは雪が降ったら山に行く!という感じやったから、比較的雪がまだふわふわ状態やったけど
今日はガチガチとは言わないまでも、登る時かなり体力使いました。
ほんと、疲れた・・・でも楽しかった。

とりあえず、今年の登りおさめ、ということになると思うけど、
来年もまたできるだけ山に行きたいと思います。


紅葉見に行ってきました

2005-11-25 | ハイキング
月1ハイク実行中!と言いたいところなんですが、今月はどうやら行けそうにありません。
で、せめてちょっと歩くだけでもと耶馬溪に紅葉を見に行ってきました。
たいていの人はドライブで終わってしまうのだろうけど、こちとらプチ・ハイク構えなので、車から降りて「わぁ、きれいねぇ~」だけでは納得できません。
なので、往復80分の遊歩道を歩くことにいたしました。
 

見頃はちょっと過ぎてしまってるような感じはあったけど、展望台に比べれば人が少ないし、静かにのんびり歩けて自分としては大満足。
ただねぇ、一緒に行った友達が橋から携帯で写真をとろうとした時に、どういうわけか落としてしまったんです。
買い換えてまだ数ヶ月しかたっていないとても性能の良い携帯電話を…
慌てて橋のふもとまで降りたけど、携帯はちょうど川のまんなかあたりにあるし、結局靴も靴下もぬいで、ジーンズもひざまでまくしあげて冷たい水の中へ入って行きました。
メモリーは無事らしいけど、液晶画面がダメになってしまったのでやっぱり買い換えなければならないそうで。
自分も充分ぬけてる所があると思ってたけど、この時の友達にはほんとびっくりしました。ベタなドラマを見てるようやったわ…

紅葉も見れて、友達のベタなドジっぷりも見れて、なかなか充実した一日でした。

三俣山(1745M)

2005-10-31 | ハイキング

紅葉にはちょっと時期が早すぎたような気もしますが、九重連山の一つ三俣山に行ってきました。
登山口付近はかなり紅葉してたけど、上の方はもうちょっとでしたな。
前日の寝不足がたたって、体が重く感じてしまったけど、それほどきつくはなく、気持ちのよい登山となりました。

紅葉の見頃は上の部分(といってもそれほど高い木はないけど)真っ赤になってとてもきれいだそうです。

それでも充分きれいでした。
でもこれから山に行く前の日は充分睡眠をとるようにしようと痛感した一日でもありました。やっぱり年なんかなぁ。寝ないとだめです・・・


福智山(901M)

2005-10-11 | ハイキング
昔は山に行っても、山の名前も標高も全然気にしなかったけど、ブログをつけるようになって、少しずつ意識するようになりました。

で、日曜日は福智山へハイキング。
前回の軽ヶ岳がとてもきつかったせいか、日曜日は意外と楽でした。もちろん山登りですから、シンドイ所もいくつかあるし、汗もたっぷりかきましたけど、時間も登りでも3時間かからなかったような気がします。帰りは七重の滝のあるコースをとりました。前半は道が平坦で、こんなハイキングみたいなんが一番ええなぁ、などとほざいていたら、案の定途中から鉄のロープがぶらさがってるような岩場が出てきて、「やっぱりそうよね、のぼってきたんだものね」と自分に言い聞かせながらの下山となりました。

靴が合わないのか、歩き方が悪いのか、下山になると足がいっつも痛いんですよね。それとも単に疲れが足にきてるのか…ブアツイ靴下を履いてもあんまり効果はないし、ちょっと対策を考えなければなりません。

でも日曜日は新しく手に入れたバックパックで行ったんです。
それまではドンキで安く入手したコールマンのやったんですけど、買い物したショッピングセンターが誕生祭とかやってて、しかもお店も閉店セールとなってて、30%OFFになってたんですね。物欲のことを以前書いたけど、今回はその物欲を満たすことができました。
腰にパットがついてると、ピタッという感じやし、重さも全然気にならないし、やっぱりええのは違うわねぇ。

今月末には紅葉を見に久住に行く予定です。楽しみやわ。

多良岳

2005-09-26 | ハイキング

月に一度のハイキングに行ってきました。佐賀と長崎の県境にある多良岳山系の中の経ヶ岳です。でも上の写真は経ヶ岳ではなくて、登山口から見えた山でして・・・肝心の山の写真を撮り損ねてしまいました。でもこのとんがりに負けない位、頂上までの道のりはかなり険しいものでして・・・

この画像からは分かりにくいと思うけど、「気持ちえぇなぁ」と思ったのは最初の20分位で、あとはぜぇぜぇはぁはぁいいながらのかなり急勾配な山道が続きます。休み休みの登山で、どの位時間がかかったかは覚えてないけど、一緒に行った仲間に「あとどれ位?」という質問を少なくとも5回は聞きました。

これは頂上からの眺めです。この日は天気がとても良くて、風も吹いてて、秋を感じました。ここから縦走というよりも、「山一つ乗り越えて」という言葉の方が正しいような感じで山小屋のあるとこまで行きました。宿泊のできる本格的な山小屋の中を初めてのぞいたけど、薪のストーブがあったり、山や植物の本がたくさんあったりして、かなり自分には新鮮でした。いつか山中泊の登山をしたいです。

ほんとはお昼ご飯の後、多良岳まで行く予定やったんですが、かなり疲れたし、帰りの時間もあったので、そのまま下山して、温泉へ。体を動かした後やったし、久しぶりの温泉でもあったので、気持ちよかったんやけど、ちょっと変わった温泉でね。というのは、露天風呂が水風呂なんです。水といってもかなりぬるめのお湯やけど、今まで暑かったからこの温度でいいということなのか、それともこの温泉ではそういうことにしてるのか・・・ようわからんけど、10分もおられません。

でもまあ、山も温泉も楽しかった。何よりも夏が終わって秋になったことを改めて実感。このままこの状態が続けばええのに、秋は短いんですよねぇ。ちなみに上のは収穫寸前の田んぼです。寒くなる前にもう一回遠出したいなぁと思います。


前回のつづき

2005-08-10 | ハイキング

前回お話した石段です。これがずぅ~っと続くのよ。
でもがんばって頂上に行きました。

宝満山から縦走して三群山へ
頂上からの景色です。

終わり

追記:ちなみに携帯は仕事場の冷蔵庫の中にありました。なんでかは・・・書きません。


宝満山~三群山

2005-08-08 | ハイキング
ほぼ一ヶ月ぶりに山に行ってきました。
毎日暑いけど、午前中の山は比較的快適です。早朝5時にうちを出発して、涼しくて気持ちえぇなぁと思いながら登山開始です。

ちなみにこの山は市内からも近く、標高も800M位なので、比較的親しみやすい山なのですが、もうかれこれ一年以上ぶりでした。というか、正直避けてました…その理由は石段です。実はブログのためにその石段の極悪非道ぶりを携帯カメラで撮ったんやけど、どういうわけか今朝から携帯が行方不明でして…写真は後日アップする予定です。

でもほんと、まだ…?、まだ…?、まだ続くん?!と言いたくなるほど石段が続きます。一月ぶりの山に加えて、ここ最近の運動不足がたたって、かなりきつく感じました。まだまだやなぁと自分の体力のなさを改めて実感。

でも三群山までの縦走は快適で、「やっぱり山は気持ちええなぁ」と顔をほころばせつつ歩きました。標高もそれほど高くないので、木陰の道を歩けるんです。これが日本アルプスとかやったら、陽射しがきつくて真っ黒になるんやろうなぁ、などと閑談しつつ、屋久島行き計画してたけど、この程度の山で自分は充分なんかなと思った訳です。

行きたいのはやまやまやけど、まだまだ九州の中でも行ってない山もあるし、夏休みやらんないけんことほんとはいっぱいあるし、やっぱりもうちょっと先に延ばすかも。まあようするに、予定は未定です。


蔵王

2005-06-28 | ハイキング

仕事も半分そっちのけで蔵王に行って参りました。先週末は仙台も30度を越える暑さで、全然東北に来た感じがしなかったんやけど、さすがに山の近くはひんやり寒くて、風もとても強かったのでウィンドブレーカー(もう10年以上前に買ったやつなのさ~)を着ての登山となりました。
九州ではあまり見たことのない?!というか、今まで気づくことのなかった、といった方が正しいのかもしれないけど、高山植物を眺めつつ、バスで上の方まで来た観光客からの視線を感じつつ、二時間弱で熊野岳頂上に到着です。

九州の最高峰は久住の中岳で多分標高は1700Mちょっと。ということで、自己最高記録を伸ばすこととなりました
でもこれからまだまだ記録を伸ばしていきまっせ。夏にはどっか遠出したいなぁと思っております。ちなみに、観光客のお目当てがお釜と呼ばれるものでして、噴火口に緑色をした水(といってよいのか)が貯まって池みたくなっております。天気の良い日はその緑の色もとてもキレイに見えるとか…

勉強不足で、画像の載せ方がいまいちよく分からなくって横向きのままですが、ちょっと首を傾けてご覧下さい。
さて、来月はどこに行こうか。

根子岳

2005-06-19 | ハイキング

昨日かなり久しぶりに山に行ってきました。熊本阿蘇の中にある根子岳です。
距離自体はたいしたことないけど、岩場が多かったり、頂上もすごく狭くて、とてもじゃないけどお昼をゆっくり食べるような場所ではない程険しいとこでした。九州にしては珍しいらしい。



で、もうちょっと追記。
最初の半分は谷を歩いていく感じなんやけど、画像その2(つけてはないけど)からも分かるように、岩が落ちてきてもおかしくないようなとこなんです。その分木陰があるし、風もあったので、それほど苦にはならなかったけど、岩場を歩くときの音にいちいちびびっていた自分です。ついつい足元ばかり見てしまうし、その分前や後ろから「ゴロゴロゴロ」「グシャグシャ…」とか音がすると、誰もこけてないのに「おぉ~」と反応してました。

来週は仙台出張を兼ねて蔵王に行く予定なのです。楽しみ

藤と三つ葉つつじ

2005-05-04 | ハイキング
今日は井原山に行ってきました。福岡と佐賀の県境にある標高930M程度の山です。
三つ葉つつじが見頃!!かと思いきや、さほど咲いてなくてちょっとがっかりだったけど、それなりに楽しめました。コースも木陰が多いから陽射しもさほど気にならないし、岩場もないから比較的歩きやすいと思います。


GWということもあって、人がすごく多かったのだけど、小さな子供から(山の中で走り回ってるし)、普段は間違いなく山に行ってなさそうなお母さんまでいろんなタイプの人がいてて、それを見るのも割と楽しかったかも。隣でお昼を食べてたグループは3家族ぐるみで、3歳位の女の子をお父さんが背負って登ってたんやけど、何を血迷ったのかその子がお父さんのひざをかぷっと噛んでました。子供っておもしろいね。予測していなかった我が娘の反応にお父さんもかなり驚いてたけど、ちょっとうらやましかったです。

唯一不満だったのが、キレイな写真を取れなかったこと。絵心がないせいかしょうもない写真ばっかりやし、ちょっとぶれてるし…携帯のカメラ機能はそれほど悪くないはずなので、やっぱり自分の腕不足です。キレイに取れるコツがあったら教えてほしいわ。

山ケイJOY

2005-04-28 | ハイキング
本屋さんに行くとついつい山関係の雑誌にも目が行ってしまうのだけど、今回は買ってしまいました。
もしかしてもしかしたら、八ヶ岳とか行くかなぁなどと思ったので・・・
後、内容(夏山ボディ改造計画!)もちょうど同じようなことを考えていたし、これは参考にしなければと思ったのです。

とはいっても、雑誌に書かれているようなトレーニングはちょっとできそうにないけど、とりあえず月1ハイクを目標にして、今年は八ヶ岳かもしくは屋久島行きを実現させたいです。いつも眺めるだけで買わなかったのは、手元にあると「あぁここにも行きたい」「おぉこれも欲しい」と行動及び購買意欲がますます大きくなってしまうから、というのがあったのだけど、案の定今自分の中ではかなりやる気になってます。
八ヶ岳だけじゃなくて、道南とか、東北もすごくキレイ!初夏の北海道とかええなぁ

でも、ほんとはこのGWも夏休みも集中してD論提出に向けてがんばらなければならないんだなぁ。
この間先輩と話をしていて、つくづく今自分が一番やらなければならないのはそれなんだと痛感させられたばかりなので・・・やるだけのことはやって、そのご褒美として山に行くという形にしないといけないと思っております。早く八ヶ岳、もしくは屋久島行きを実現させるためにもがんばります。