Dackel*

のんびり 息子服作っています。

PIPO!!と、あったかパジャマ

2016-01-23 13:24:21 | 日記



1月23日

時間がない!
週明け、実父誕生日!(うちの息子もだけど。)

で、別件もありいきなり実家行き決定!!
時間あればお揃いカーデくらい作りたいけど、急に決めたから急いで作れるもの!そいえば弟がプレゼントしたニット帽、居酒屋に置いてきた(母談)て言っていたな…よし!

ということで、無くしたニット帽に色も近く、更に息子のカーデに使った生地の残りだし(少しはお揃い気分かな?)、ポルカさんのPIPO!を作ることに。急いでるときには一枚で作ってしまえるのはすごく楽。
大人用で、街中にもかぶっていくことを考えると、ダーツ部分とかてきとーじゃためだなと思い目印は丁寧につけ息子用(昨シーズンもの)より丁寧に縫いました。



よくものなくすので、お名前タグつけてあげようか?なんて思ったけれど(笑)母にそう言ったらそれもそうだと笑ってました。



1月25日
あ、写真横だ!
こちらは息子の誕生日プレゼント。
実家行きだなんだとバタバタしていて、なーんにも決めてなくて今年は無しかな?と思っていたけど。そいえば裁断してあったけ。しかも今、足元の丈が寸足らずのスムース地のパジャマだったけ…よし!ということで、こちらも朝からだーっと縫って完成。 

ブルックナーですよ。キルトニット。
部屋着にするとは思わなかったが…何年も手をつけないままだから、まぁいいかと。

下はねこさんのチョコボールドット?キルトニットの、裏側。ドットが使える年頃からの在庫品でした。
リブは見えるところは上下とも茶色、上に隠れて見えないところはブルックナーのスパンを使いました。同じ色味あってよかったー。


いやー、よかったよかった。二人分とも間に合った。

父は上機嫌、息子もキルトのあったかパジャマでよかったよかった。(とっくに大寒は過ぎましたが…まだもう少しこちらは寒いはず…)

新年ですね

2016-01-13 01:23:06 | 日記


いつの話だ!!!というくらいたちましたが。
ぼちぼち、ばたばたしております。

新年初縫いは、正月!!!やむにやまれず作ったmuniさんのたれポケジョッパーズでした。年末まではなんか掃除に目覚め、その反動か大晦日夜はだらだらしてしまい、洗濯のタイミングを失い実家連泊なのに息子のパンツが足りない!!出発前に回している洗濯(一時間くらいかかるコース)が終わるくらいに縫い上がるのでは?というかんじで。裁断から!洗濯機よりは遅くなったけど、息子もオットも寝ていたのでなんとかできあがりました。
今日は今洗濯かごの中なので、写真はなしですー。もう何度も履いてるし、野球の真似っこして滑り込んだりしているので、すでにくたくた…。


さて、先程スコーン焼きました。オット子供はすでに就寝していたのですが。明日の朝オットがつまんでいくパンもないなぁと思い。ホットケーキミックス使用の簡単なやつですが。
チョコまぜました。一口サイズのガーナとかブラックチョコが入っている袋入りのもので、余りまくっていた(笑)ブラックチョコを使用。

小さい部分味見してみましたが、まぁぼちぼちか。
あ、網の下にチョコ落ちてる!

さぁー、他にも裁断してるものを片付けたいけど、あらたに色々なものを作りたいけど、気持ちがなかなか乗りませんね。夏から続いてるかんじですが。いつ上向きになるんだかねぇ。


ではでは。