myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

寿太郎

2008-02-29 08:22:33 | ★グルメ
『寿太郎』・・・・・『ことぶき たろう』さんじゃありませんよー



みかんの『寿太郎(じゅたろう)』です
昨日、近所のスーパーで発見
これ美味しいんだよね



『寿太郎』についてちょっと調べてみたれば、

                               

寿太郎は青島の枝変わりで、沼津市西浦で生まれた高糖系品種。
貯蔵庫で2ヶ月間熟成させた本格貯蔵みかん。
みかんシーズンも最終コーナーを回った2月中旬~3月中旬が出回り時期となります。

                              

だって

儚いお命ですなぁ

この『寿太郎』売ってる店って少ないんじゃない?
私が知らないだけかな?
北上では軍艦マーチの流れている例のお店で売ってて行く度に買ってたのよね


『寿太郎』の前でどれがいいか選んでたら、ウン十年来の知人とバッタリ遭遇
思わず彼女に『寿太郎』について力説したものの、
「箱でもらったみかんがあるもの」の一言に撃沈・・・


彼女とは妙な縁でして・・・
ウン十年前同じ職場で働く事になって初めて出会い、数年寮生活を共にしました
で、よくよく聞いてみれば、出身高校も同じ
学年で言うと彼女の方が2つ下だけど、なんと誕生日も同じ日でさー
(当時、その職場にはもう一人同じ誕生日の人がいてこれまたビックリ)
そんな偶然ってあるんだねー

もうひとつ共通点があるんだけど・・それはまぁ・・ヒ・ミ・ツ
若かりし日の思いでですなぁー


あっ、『寿太郎』の話が脱線

最新の画像もっと見る