myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

甲子柿

2015-10-28 07:34:10 |  ⇒ スイーツ・菓子類
ずーーーっと食べてみたいと思っていた、釜石の『甲子柿(かっしがき)』

甲子柿とは?
【渋柿の一種である小枝柿を、柿室で広葉樹を燃やして出る「くん煙」により脱渋したもの】
だって

その甲子柿、



やっと実物見る事が出来たぁ~

一般的な柿に比べると小粒ちゃん。
まぁ、サイズは色々なんでしょうけど。

んでもって一番の びっくりは、トマトと間違いそうなこの赤い色
見れば見る程トマトだぁー!

さて、いよいよ実食



これって、皮ごとかぶりつくんだか??
まず半分に割ってみようとすると、
なんだかトマトが過ぎちゃったような、ムニュブチュ~とした感覚。
やわっけぇ~!
中はツヤッツヤ、トゥォロ~ンとしてました

食べてみると、確かに燻され臭するっけ。
その時は2個食べ、なる程こんな感じなんだなぁ~と思った程度だったけど、
次の日の3個目がすごーく美味しかったぁ~
で、4個目が普通で、5個目6個目は美味しかった♪

やっぱムラがあるんだかな?

って、6個とも1人で食べたんか??って話でしょ?
はい、食べましたとも
ダンナ、ガリゴリした柿じゃないと食べないんでね

最新の画像もっと見る