Living with joy

喜びを受け入れます

未来への希望へ…  映画【祈り】の覚書

2013-03-09 19:58:39 | Weblog
今日は楽しみにしていた映画【祈り】を見に行ってきた。
友人知人の顔もちらほらと見かけたけど、意外とご年配の方も多かった。

ストーリーはミクシィにあげたけど、見てない人もいるので再度掲載します。


INORI サムシンググレイトとの対話  白鳥 哲 監督作品


ストーリー

筑波大学名誉教授、村上和雄氏は、「心と遺伝子研究会」を立ち上げ、心の働きが遺伝子に影響を与えることを確かめている。
中でも「笑い」が眠っている遺伝子をオンに変えることが証明された。
その他にも、「愛」、「感動」などのポジティブな心の働きが眠っている遺伝子をオンに変え、「祈り」が遺伝子に影響を与えることを研究している。
村上和雄氏とともに、ホリスティック医学の権威ディーパック・チョプラ博士、細胞生物学者ブルース・リプトン教授、祈りを含めた意識研究を科学雑誌に発表し続けているジャーナリスト、リン・マクタガート女史などが登場し、「祈り」を含めた意識研究の最先端を明らかにしていく。



感想は一言ではいい表せないな~^^;
監督の講演もあったので膨大な情報だった。
覚えてるところ書き出します。(映画と講演内容が混同してるかも)
多少表現の違いがあるでしょうが、お許しください<m(__)m>


映画見ながら感動で何度か泣きそうでした。

冒頭のマザーテレサの言葉ですでにうるる~
わたしもそうありたいと思った。

小さいころ貧しかった村上少年。
おばあちゃんは小遣いはくれなかったけど、まじめに仕事をし、徳を宇宙に貯金しておけば、必要な時におろせるよって言ってた話(あ~これが宇宙預金か・・・)
のちに宇宙預金で支援者を得て大発見につながる。

祈りの実験
遠隔で遠く離れた心臓病患者にたくさんの人で祈りを送ったところ劇的に症状が改善!

プラシーボ効果の実験
手術してないのに、手術した振りだけで手術した人より治りが早い人もいたって!?

現代の科学は空間にある意識エネルギーを計測できるらしい。

願いと祈りの違い 自分のため願いから、人のためへの願いへ

瞑想は祈りと同じような効果があるらしい・・・
瞑想はわたしの平和。わたしの平和がすべてつながっていてほかの存在にもよい影響を与えるってことかな。

意識の力が地球の磁場を変えてしまった!
(ダイアナ妃の事故死、9・11テロ事件)
これはネガティブな集合意識の結果だけど、
もしこれが平和への祈りならば地球への磁場の影響はとても良い結果をうむかも
実際犯罪(紛争)の多い地域へ平和の祈りを行ったらしばらく犯罪が減ったらしい。

ダライラマ14世の日本への期待。
村上先生も日本にはたくさんの世界最高の技術がたくさんあるので、
もっと活躍してほしいと願っている。(激しく共感!)

村上先生は遺伝子の研究、心の研究を超えて、魂の研究をしたいと思っている。
う、うれしい!科学者の活躍に期待大!
オーラソーマで実験してください。先生☆


ほんとざっくり覚書ですみません<m(__)m>


映画が終わってさらに白鳥監督の講演会があったのだけど、
この講演を聞いてさらに映画の信ぴょう性が深まった。

監督自身脳腫瘍で苦悩し、病院に見放されていたけど、これまで学んだこと、新しく学んだことを総動員してみごと腫瘍を消滅させたという事実!
こんな人が作った映画、本物にきまってる!

監督が言った。
病気になって、絶望して、絶望を味わいつくしたら、開き直って前向きになった。

感情を味わいつくした。
それが怒りだったら、怒った自分を受け入れてとことん共感してあげる。認めてあげる。
そしてそんな自分(や相手)を最終的にゆるす。
それをとことんやって病気がなおったそうです。


そう、そう、そう!そうなのよ~~~~って何度思ったことか。

ポジティブが免疫力アップによく、ネガティブは免疫を下げるってことはわかっていても、
ポジティブだけでは生きられないよね!
ネガティブを認め受け入れゆるす。これをやれてない人がどんだけいるのだろうか!
もちろん私もです~^^;

私自身、仕事のストレスで急性リュウマチ炎にかかったとき薬では治らないと思った。そこから【病は気から】という本に出会い、気のちから、見えない世界へと入っていきリュウマチ自体は2回の気功治療で克服した経験がある。


話はそれたけど、そんなこんなで意識の力、見えない世界の力ってすごいんです!ってことを映像で見られて幸せでした♪
(なんともまとまりのない話ですみません)


ところで気になる次回作。これがまたすっごくよさそうなのです~☆
微生物キター!!!!ですわよ。


「祈り~サムシンググレートとの会話~」を監督された白鳥哲監督の次回作「蘇生」。
微生物の可能性をテーマに、比嘉先生・EMが取り上げられます。
予告編が完成したそうです。ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gsFJv62cYpw

次も絶対見に行きます♪

ところで、宮崎市での上映会は終わったけど、3月30日に都城市のウエルネス交流プラザでなんと4回も上映されるそうです!(監督は来ないみたい)
見逃した人はぜひ行ってみてくださいね~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿