Living with joy

喜びを受け入れます

リフレインする曲

2012-07-04 12:28:14 | Weblog
先月平原綾香ちゃんのコンサートに行ってきました。

新作のアルバムは2月に出てたのだけど、コンサートが近くなってからレンタルすればいいや~って思っていたら、なんとずーっと貸し出し中でした

結局借りられたのはなんとコンサート前日!?
当日夕方の開演までずーっと聞きっぱなしの付け焼刃でコンサートへ行きました

彼女のイメージはやっぱマジェンタよね~って思ったたらなんとマジェンタ色のドレスで登場でした♪
キャ~すてきぃ~
しかし私の席はめっちゃ後ろであまりよく見えなかった。。。
でも歌は堪能できましたよぉ。
驚いたのはけっこうおじさまおばさまが多かったこと!
ファン層が厚いのですね~

MCを聞いていると、やっぱり彼女はとても精神性の高い人なのだとわかります。
私は何の役割があるのだろう・・・と言ってました。
そして最新アルバムは命をこめて作ったと言ってました。

いろんなメッセージが含まれた曲たち。。。。
そして最後に歌われたのがこの曲でした。

東日本大震災後に苦悩の中生み出された曲のようです。


「この想い届け」


震災後に作られた曲なんだ~と思いながら耳を傾けると、その歌詞はまさにあの時の被災者への祈りのような曲で、涙があふれ出しました。

メロディだけでも好き。でもこの歌詞はなんというか心にずしりと響きました。
ハートが全開になり、涙がとまりませんでした。
今この日記を書きながらも涙がでてきます。

あの震災で私たちの中の何かが確実に変わった。
何事もなかったのように過ごしたくても、あの日から日本は変わってしまった。恐れや不安、本当の気持ちを隠しきれない人はたくさんいるはず・・・・

大飯原発反対の大規模デモがそれを象徴してましたね。


何かしたい、何ができるのだろうか・・・・
そんなことを考える時もある。

でも日々の生活でいっぱいの時もある。
難しいこと考えずに今を楽しく生きたほうがいい?
ネガティブ思考はネガティブを引き寄せる・・・って思う時もある。

どれが本当の私なんだろうね。。。。
生き方模索中。

たぶんそうだろうと思うのは、
今ここを精一杯生きながら、楽しみながら、でも気になることがあるのならば、それがよい方向へ変わることをイメージしたり、祈ったりすることかな。

大飯原発再稼働を苦渋の思いで見てましたが、
原発再稼働を怖がるのではなく、たくさんの人たちが再稼働しなくてもエネルギーは十分ある未来を描き祈ったならば、もしかしたらこの現実は変わっていたのではないかと思いました。


震災を忘れてはいけない・・・
そして何か、思いというか祈りの力を信じてみてはどうだろうか?

もしかしたらそのようなメッセージが私の中で綾香ちゃんの曲となってリフレインしてるのかもしれません。

近頃朝目覚める大抵この曲がリフレインされます。ほぼ一日中
曲紹介の動画などはみつからなかったけど、
歌詞を紹介しますね。



この想い届け

作詞:平原綾香
作曲:渡辺俊幸


会いたいのに あなたはいない
なぜあのとき 手を離したんだろう

この胸の痛みも きっと何かを
教えるためにあるのならば

どうか光を 進む勇気を
生きる力を 私にください

そして 今日もまた歌うよ あなたへ
空に口づけをとばそう

壊れたまま もう動かない
止まったままで すべてを刻んだ時計

この街も 友達も どこへ行った
誰か すべて夢だったと言って

どうか怒りを この悔しさを
行き場のない悲しみを 静めてください

必ず帰ると約束したんだ
また 会えると まだ 信じてる

どうか光を 進む勇気を
一緒に過ごせる 明日をください

それでも 今日を生きてゆく 誰もが
それぞれの心 抱えて

すべての夢を すべての愛を
すべての命を 救ってください

いつまでも私は歌いたい
どんなに負けそうなときも

この想い届け あなたへ 大切なあなたへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿