Living with joy

喜びを受け入れます

お伊勢参り 1

2010-11-22 11:15:24 | Weblog
11月19日から21日まで、念願の伊勢参りに行ってきました♪
なが~くなるのでよみたいところだけ読んでくださいな。

ここ数年スピ系のいろんな方がお伊勢参りに行ってて、
いつか私も!って思ってた。
今年の6月ごろテレビで伊勢参り特集を見てたら、絶対今年いくぞ~!って思った。
どうせなら霊感の強い方と・・・とおもってたら、
なんとけいこさんの伊勢ワークが11月にあることを知って、このタイミングしかないと
即申し込みした。


今回は連れなしの一人参加になりそうだと思ってたけど、
なんとなく伊勢行きの話をした大阪のHちゃんやメル友してる岐阜のNさんも参加したいといってくれて仲間が増えてうれしかった♪
みんなこの時期にこのワークが必要は人が集まったのだろう。


さて初日。この日は伊勢観光がメイン。
伊勢入りしたのはちょうどお昼ごろ。
Hちゃんとは伊勢市駅で合流♪
まずは伊勢名物の「伊勢うどん」を堪能。
う~ん、噂には聞いていたけど微妙なお味。。。。
とりあえず1回食べればいっかなって感じでした~^^;


それから外宮参拝へ。
まずは正宮。
ほ~、本殿がまったく見えない。それだけ格式が高いのでしょうね~
すぐ横には遷宮用のきれいな更地があり、やっぱお伊勢さまは違うは~って感心。
(どの宮の横にも遷宮用の土地がありました☆)
参拝客がたくさんいて、ゆっくり堪能できないのがちょっと残念でした。

続いて別宮も参拝。
多賀宮、土宮、風宮。
あ、これがあの写真のところだ~とちょっと感動!
とてもシンプル~って感じ。
でもきっと波長を合わせたら何か感じられそうなきがしました。
思っていたより外宮はコンパクトな気がした。
いや、私があまりあちこち見なかっただけかもしれないけど。。。
ゆっくり堪能したかったけど、時間がなくて駆け足で移動。

お次はいよいよ内宮へ!
宇治橋手前にてすでにテンションアップ~
あぁ、これがあこがれの伊勢神宮内宮の入口!
(かなりミーハーです^^;)
もちろん写真を撮りましたよ。

橋を渡る途中での景色もすばらしい!
お天気もよく紅葉も美しい。。。ますますテンションアップ~

時間がないのでこちらも駆け足まわり。
明日もう一度けいこさんとまわるから大丈夫。

まずは正宮参拝へ。
おぉ・・・、これが正宮か~~~~。アマテラス様だぁ。
って味わいたいのだけど、またまた参拝客でごった返してる^^;
でも宮崎から来た○○ゆみですってしっかりお伝えして祈りました。
念願叶いました~(笑)

それからはまたまた駆け足で別宮参拝。
仕方ない。明日堪能するとしよう。

おはらい町もちょっとだけ散策。
う~ゆっくりみたいけど、また今度かな。
「さめのたれ」と「赤福ぜんざい」が気になったなぁ。

お次は夫婦岩で有名な二見浦へ。
着いた時にはすでに4時過ぎ。日暮れまでにあまり時間ない~^^;
しかし私たちはお土産屋さん(実はシーパラダイス?)の手前にある水槽に釘つけに。
そこにはなんとセイウチ?の親子がすぐそこに!!!
どうやら赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲んでいる様子。
それがすぐ目の前で見える~。
すぐそばに道路があるのにすぐそばにセイウチがいる~!?
そのミスマッチにテンションまたまたアップして、しばし写真撮影。

しかし夕暮れはどんどん迫る。
慌てて夫婦岩と二見興玉神社へと移動。
二見興玉神社の手前にはなんと大好きな八大龍王水神様が祀ってあって
またまたテンションアップ~♪
おもわず龍神様のある手洗い場でパチリ☆

しばらくいくと見えてきた!
おぉ、これが夫婦岩!
意外と近くて驚いた。きっとかなり遠くに見えるのかと思ってた。
いい感じですね。め・お・とって感じ♪
あとで聞いたのだけど、ふたつの岩にしめ縄をかけて鳥居を作っているのだそうですよ。

それから神社へと思ったら行きすぎたよう。
天の岩戸神社?みたいな小さなお宮をみつけた。横にはうずめ様?
下の方に岩の割れ目があってそこに何かが祀られてる不思議な空間だった。

少し戻って二見興玉神社参拝。
身心を清める縄のわっかがたくさん供えてありました。
こちらでは夫婦お守り、ちいさなかえるちゃん(猿田彦のお使い)、清めのお砂を買いました。

本日の観光はここで終了~。
駅の近くで適当に入った居酒屋さんはおいしかったよ♪
ホテルについてバタンキューでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿