Living with joy

喜びを受け入れます

1年という温度差

2006-04-29 23:36:02 | Weblog
明日で4月も終わりですね。
選択と浄化の日々でありました。疲れたぁ~

選択というのは4月、5月に面白そうな講座がいくつかあって、それを受けようかどうかと迷ってきました。
特にオーラソーマはかなり悩んだのだけど、金銭面と開業まで考えてしまって踏み切れなかった。旦那にも認めてもらえそうになかったし。

オーラソーマの講座を迷っていた頃、友人にアロマセラピスト養成講座の説明会があることを聞きました。
その数日後にも別の人から同じ講座の話しを聞いたので、行ってみることにしました。
その学校は宮崎にはじめて進出するフランス式メディカルアロマというふれこみでした。
説明会場にはいって目に留まったのは見覚えのあるアロマオイル。
2年ほど前に出会って、とても興味を持ったメーカーのものでした。
高品質なうえに、ブレンドオイルがとてもユニークで、グラウディングや、インナーチャイルドという名前のオイルもあって、当時とても惹かれました。
でも、値段も割高だし、ネットワーク販売だったので、その時は購入しませんでした。
何気なく行った説明会だったけど、懐かしのオイルと再会し、値段もそう高くなく、でも内容はとても合理的でよさそう。だんだん忘れかけていたアロマへの思いが復活してきました。

数年前、癒しの仕事を何かしたいと思っていた頃、アロマセラピストがいいかな~ってなんとなく思ってました。
でも子供が小さかったし、金銭面でも余裕がなかったしで、ずっと保留にしてました。
昨年の今頃、やはり勉強をはじめようと思い、○AA系の学校を見つけました。
主人にも相談したら、「本当に、本気でやりたいならいいよ」と言われました。
「本気?」といわれて自信が持てず、役員も引き受けていたので両立する自信もなくなり見送りました。

そしてその1年後、時間にも余裕ができ、資金にも目処がついたところで、この学校の話しが舞い込んできたのです。
だんだんその気になってきた私は、友人にも相談しました。
ちょうどオーラソーマのセッションも受けたのですが、ボトルにも新しいことをはじめる気配がでていました。
またFちゃんの知り合いがその学校でアロマを学んだことを知り、早速その人にあって話しを聞いたりしました。
やっぱりこれは良さそうだと気持ちが高まりました。
そしてついに主人にも相談しました。
正直に、「本業にするかわからないけど、基礎を知りたい。あなたへのマッサージにも役立つと思う」と言うとあっさりと承諾してくれました。
晴れてお墨付きとなり、いよいよアロマの世界へ・・・。

しかし、いつもの悪い癖がくすぶりはじめました。
アロマといえばボディーワーク。全身ともなると大がかり。
家族や知り合いならまだしも、見知らぬ人へのマッサージ。
私にできるの?私はそれがしたかったの?私のしたいことって何???
迷いはじめたら、どんどん深みにはまっていきました。
そもそもアロマに興味をもったのは、アロマがマインドに影響を及ぼすサトルアロマテラピーを知ったから。
でも、いわゆるアロママッサージはそれとはまた主旨が違うような・・・。
よく知らないままになんとなくアロマはいいって思い込んでいました。
ただ、身内や友人にマッサージをしてあげるといつも喜ばれるので、できればマッサージ(指圧)の基本を身につけたいなとは思ってました。
でもいざ大金を投じて学ぶとなると、趣味程度ではすまされなくなるようで、やるなら本気で開業まで考えてしまう。そう思うと気が重くなってきました。
それに、いままでも随分と家事をため込んでいるのに、それをさばけないまま、新しいことをはじめたらパニックになりそう!

それから数日間、昨日までずーーーーっと悩み続けました。
来月から学校がはじまるので、できれば今月中に結論をださなくてはいけなかったのです。
カードも何度もひいたり、人に相談したり。あげくのはてに以前相談したMさんに連絡して天使さんにまで聞いちゃいましたよ。(苦笑)
天使は即答で「やりなさい」と言いました。
天使にとっては目の前にやってくる出来事はよほどのことでない限り「YES」なのだそうです。
今一歩踏み出せば、何がやりたいか、何が必要かが見えてくるだろうと言われました。
Mさんも根気強くカウンセリングしてくださり、私の不安要素をぬぐってくれました。
癒しの仕事をしたいという私に、Mさんは「それなら今ご家族を愛していると言えますか?自分を愛せて、家族も愛せるなら、どんな人も愛せますよ。そしたらもう何もしなくてもあなたは癒しの存在なのですよ」と言いました。
その言葉が深く心にしみました。

天使にはGOサインをもらったものの、夜になって「あーー!!やっぱだめ!」って思いました。

私がやりたいことはまだわからない。いくら天使から言われても、こんな気持ちじゃ踏み出せない。
それに癒しの仕事がしたいならやっぱ自分を愛せることが先じゃない!って思ったらなんだかすっきりしました。
もちろん愛する努力をしながらも、勉強はできるのだけど、今私が学びたいことはアロママッサージではないようだとわかりました。

今回の出来事はいろんな気づきと苦しみを伴いました。
1年前に願ったことが1年後にやってきた。でもこの1年で私の考え方も大きく変わっていたことに気付きました。
人のために役立つ喜びのために自分や家族を犠牲にするところだったのかも。
(他人との)「境界線」というカードが何度かでた意味がやっとわかりました。

いままで癒しの仕事をなにか学びたいと思ってきたけど、いったん白紙に戻します。
自分を愛すること、生きることを楽しむこと、やりたいと思ってきたことをとにかくやってみること。
「赤い空歩く人」のこの1年を体当たりで楽しんでいけたらと思います。