我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

宇宙戦艦ヤマト2199 第14話の感想とかまとめとか(^_^)

2013-07-07 20:03:49 | 宇宙戦艦ヤマト2199

さて、今週は異色の(でも重要な)第14話がテレビ放映でしたね(^o^)
派手さはありませんが、後々の話でキーになる描写も多いので要チェックです♪(゜▽゜)(。_。)(゜▽゜)(。_。)ウンウン♪
では、今回も先行上映時の記事を一部手直しする形で、“まとめ”に行ってみたいと思います(^_^)
先行上映で六章(22話)まで観ている目で読み返してみると、おかしな部分もありましたが、それはそれ(w)、基本的には“原文のまま”としていますので御了承下さいませ(^_^)

第一四話『魔女はささやく』

・ハイゼラード級航宙戦艦初登場。登場したのはオリジナル塗装のセラステラ専用艦で艦名は『シャングリ・ラー』。ちなみに標準塗装色の艦は、第五章予告ポスターで確認できます。
・“アケーリアス”の遺跡。読み方は完全に“アクエリアス”なので、オリジナル版ヤマト完結編の水惑星アクエリアス上の文明跡とかも関連してるのかも?
・“バルス”って、ガミラス語だったのかw
・UX-01によって、特殊作戦用の粒子(?)散布完了。この後、UX-01はドメルの指揮下を離れ、デスラーの特命任務に就く。
・ミレーネル・リンケ:宣伝情報省特務官。セラステラと同じ惑星ジレルの出身(他に生き残りはいない模様)。可愛い顔してるけど、幻覚の見せ方からして性格悪そうですw
・セレステラ、ミレーネルらバラン星下層部の古代遺跡に到着。カプセル型の装置はゲートを含む超空間ネットワークのコントロール端末。これを介して、ヤマト乗員に対して超遠距離から精神攻撃をしかける。
・試作した亜空間ソナーを一〇〇式空偵に搭載、次元潜航艦に対する前路哨戒を実施。
・ローリングするヤマトwこんな姿は初めて見ましたが、“漂流”という状態を非常に分りやすく示していると思います(某有名SF映画のオマージュ?)。
・アナライザーは何故停止中?メインフレームを通じてシステムを強制終了させられたのでしょうか?
・思い出通話w オリジナル版ヤマト第一九話で相原がイカれたあのエピソードのパロディーなのかも。
・2199年でも公衆電話には10円か100円を入れるようです。テレホンカードも使用可能w 本来『NTT』とあるべき部分に『GTT』の文字、しかもちゃんとロゴマーク付。
・映画館のポスターにも『GTT』w
・純米大吟醸『夢』
・頭上を通過するジェット旅客機はIGっぽいなぁw
・幻覚の中での土方の台詞『君にはここで地球について学んでもらい、地球人として暮らしてもらう』。それってつまり・・・・・・。
・幻覚の中でのニュース映像『深夜の高速で謎の爆発 テロの可能性も』。画面左上には『GHK(GARMILLAS HOUSOU KYOUKAI)』のロゴがw でも、この事件が事実だったとすると、ヤマト計画反対派(イズモ計画推進派)によるテロって可能性もあるのかな?それとも単なる刷り込み記憶か。
・ミレーネルが初めて動揺。ベッドに横たわった雪のそっくりさんが目を開け、起き上がった姿に。ただ、横たわっているだけの時には、むしろ勝ち誇った顔だったので、ベッドの人物が“動き出した”ことに心底驚いた様子。その時にフラッシュバックするのは神殿みたいなところを駆け抜け、振り返る岬百合亜(か、そっくりさん)、でも次の瞬間にはその姿が森雪と同じ顔のユリーシャ(?)に変化する。
・古代が幻覚から醒めるチャンスを得たのは、ミレーネルの動揺の為?
・動揺しまくるミレーネルの台詞『馬鹿な、そんな・・・・・・何故お前がここに!?』。
・完全にユリーシャ・モードの百合亜。でも、雪に『雪』と呼びかけている。
・セレステラはヤマトを拿捕するつもりだったらしい。但し、それが彼女の独断によるものか、デスラーによる指示なのかは不明。
・拿捕エリアへのワープを阻止する為に、雪は波動コアを波動エンジンから取り外すことを決意。機関部に向かう。そこには、完全に洗脳された乗員たちが林立(この時、沖田艦長はどうしてたんだろ?w)
・洗脳済み状態の新見さんの台詞は『遠慮のない人』ちなみに、洗脳中の乗員は、その人にとって一番大切にしている記憶を見ていたのだそうです。
・古代君、初の『雪ぃぃぃ~~~!!』BGMもあって結構グッと来ましたw
・閉じ込められたミレーネルの台詞『ゲシュタム・フィールド!!』。つまりは、ガミラスにも波動防壁は存在するのですね。
・波動エンジンによる消毒完了w 出かけて行った(性悪の)魂は現地で浄化されましたので、もう戻ってはきません。
・『さようなら、わたし。こんにちは、あなた。あなたは岬、岬百合亜』

“アケーリアス”には名称からして驚きましたね。
前話から登場した“ゲート”や超遠距離から精神攻撃を仕掛ける際に用いられた設備も、この先史文明の遺跡なのだそうです。
これって、2520に出てきたゴーダ文明を意識しているのかな?

それと、ユリーシャと雪の正体に関してもかなり材料が提示されていました。
ただ、『一番大切な記憶を見る』というミレーネルの洗脳の際にも、雪は非常に限定された情景しか見ていないので、事故で記憶を失くしたのではなく、それ以前の記憶が本当に存在しないのでは?とか思ったり思わなかったり。
ま、最終章には全て分るでしょw

それと新見さん、古代守とお付き合いとかしていたのでしょうか?
第四章では、随分それを匂わせるような発言が多かった気がします。
でもその割には、第二章でユキカゼが発見された際の反応は淡泊だったのですが。
うーーーん、もし新見さんが古代守と関係があったとすると、沖田艦長に対する感情はどうなんでしょうね?
ある意味で同じ境遇の古代は、沖田への感情はもう整理したと劇中でも言っていますが、新見さんははたして・・・・・・。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B009NNHPC6&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B009NNII9K&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙戦艦ヤマト2199』第7巻... | トップ | 宇宙戦艦ヤマト2199 サウン... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヤマトクルー機関部)
2013-07-07 21:41:40
異色の話、でも、重要性の高い話。
個人的には、難しい話なので、チョット苦手です。

新見さん古代守と付き合っていたけれど、別れて気持ちの整理は、ついているのでは?

しかし、イスカンダルに古代守が居るのか?
居たとして、その時、新見さんは?どうなるのか?

劇場やBlu-rayで鑑賞しているので、テレビでは、コマーシャルも楽しみにしています、皆さんはどうですか?
返信する
劇場公開時に観た時は「ちょっと変わったエピソードだなー」と思ってたけど、 (せいじん)
2013-07-07 22:35:02
この話が後の伏線になるとは先月まで想像してませんでした。

こういった展開を見せられると21~22話の出来事も
後々影響が出てくるのかな~とか思ったり。
特に藪は今後どうなるのだろう?
意外な役割で登場したら面白かったりするのですが(^^;
返信する
こんにちは。 (ヤマトクルー機関部)
2013-07-08 10:33:11
薮、これで終わりでないような気がします。
ガミラスは、親衛隊の勢力、メルダの父親の勢力、反乱勢力、某帝国勢力などに分裂?

メルダは、重要人物だけど、薮と思います?
返信する
初めまして、エインセルという者で、模型制作を趣味にしているおじさんです。 (エインセル)
2013-07-08 11:06:42
先日、ガミラス艦セット1が完成したんですが、制作にあたり、シリーズ共通の玩具っぽい作りの台座を使うのが嫌で、台座をどうしようか、思案していたんですが、ネットで調べている際、こちらの完成品の画像を拝見しまして、これだ!という事で、同じように台座を制作させていただきました。

http://www.tinami.com/view/590712

どういう台座を作るか、思いつかず、制作が停滞していたので、こちらの画像は大変、参考になりました。
ありがとうございます。

まあ、最初から。ポルメリア級のようなガミラスの意匠が入った台座なら、自作しないで済んだんですが。

完成したら、報告しようと思っていたんですが、画像を見た時には、ここをマークしていなかったので、再度、見つけるまで時間がかかってしまいました(苦笑)

ヤマト2199関連のキットは、購入しているので、また完成したら、報告させていただこうと思います。
ただ、制作ペースが速くない上、色々な物を制作しているので、次の報告はいつになるか判らないんですが(苦笑)
それでは、失礼しました。
返信する
改めての第一四話のコメント投稿です。 (羽島のおっさん)
2013-07-08 14:02:30
今回は、おっさん的にライトノベル回と思っております。
主人公二人が襲って来た、敵のサイキッカーを協力して、倒し、二人の仲がより深くなる。
そんな、学園バトル物を見ているようでした。
これから、ガミラス側は、入手したヤマトの情報をどう生かしていくのか、ヤマト側は森雪、岬(ユリーシァ?)がヤマトの動きに関わってくるのか、これからも目が離せません!
以上、おっさんのコメントでした。
返信する
先ずTVCM。私、知人にDVD録画を依頼してますから、CMもカット去れずそのままですね。 (大桑澪)
2013-07-08 17:01:01
何年経っても繰り返し観ますから、あの頃こんなCMやってたなぁって懐かしむのも有りかなぁ?
未だ、VHSテープの録画を見返してますよ。10年前位のCMとかね。流石に、震災前のはテープの劣化
が(カビ)酷く再生不可能!

「魔女はささやく」あの公衆電話で、「ラーゼフォン」かよ!って突っ込み入れたわ(((^_^;)

戦闘のない一見地味な回ですが、後後々の伏線がいっぱい有り「成る程」って。

メカモデルファンの方には、ヤマトが縦に廻るシーンに釘付けかなぁ?(((^_^;)
かなり細部迄ディテールが描かれてましたからプラモデル製作に反映されては?

「ハイゼラード」は「ガイデロール」の改装艦? 類似点も多々有りますが、プラモデル改造で
一見出来るかなって、しかしかなり違う(((^^;)

あっ…関西の梅雨が、明けましたけど「暑い!」m(。≧Д≦。)m
返信する
先ずTVCM。私、知人にDVD録画を依頼してますから、CMもカット去れずそのままですね。 (大桑澪)
2013-07-08 17:03:19
何年経っても繰り返し観ますから、あの頃こんなCMやってたなぁって懐かしむのも有りかなぁ?
未だ、VHSテープの録画を見返してますよ。10年前位のCMとかね。流石に、震災前のはテープの劣化
が(カビ)酷く再生不可能!

「魔女はささやく」あの公衆電話で、「ラーゼフォン」かよ!って突っ込み入れたわ(((^_^;)

戦闘のない一見地味な回ですが、後後々の伏線がいっぱい有り「成る程」って。

メカモデルファンの方には、ヤマトが縦に廻るシーンに釘付けかなぁ?(((^_^;)
かなり細部迄ディテールが描かれてましたからプラモデル製作に反映されては?

「ハイゼラード」は「ガイデロール」の改装艦? 類似点も多々有りますが、プラモデル改造で
一見出来るかなって、しかしかなり違う(((^^;)

あっ…関西の梅雨が、明けましたけど「暑い!」m(。≧Д≦。)m
返信する
エインセル 様。早速、作品を拝見しました。プラモデルもそうですが、私フィギュアに食い付いた! (大桑澪)
2013-07-08 17:19:39
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 近年は、各メーカーさんは挙って「完成品」しか販売しなくなりほとほと寂しい限りですm(。≧Д≦。)m 私、数年前に買った「クリームコロ姉」と「ブラックラグーン・レヴィ」を
今春にやっと完成させました(^^)v 写真を撮りたいのに、フィルム一眼レフ…フィルムがない!

レビィはホビージャパンの通販のやつですわ。コロ姉は、レプリカント掲載で一目惚れ(((^^;)して
即注文!

ヤマト系フィギュアでは、今や幻のグレネードのサーシャ!かなぁ?
後は、某キャラクターフィギュアを改造?してサーシャに見立ててます( ̄▽ ̄;)
(レプリカントのHPに私の作品が掲載されてますよ)

今夏のワンフェスで、ヤマト関連作品の版権が、降りない! どう思われます?
返信する
おっさん的には、最後の数分がツボでした。 (羽島のおっさん)
2013-07-08 19:26:43
ゲーリックのベタな悪役ぶり(笑)。
その、ゲーリックに信用されないゲール。
でも、お陰で、命びろい。
運のいいゲール。 
古代と森雪の会話は、旧作の写真を撮る時のオマージュですよね。
返信する
初めまして。 (コンゴウ艦長鈴木一佐)
2013-07-08 20:28:22
鈴木一佐と名乗る中学生です。
私もヤマト2199を毎回見させて頂いているのですが旧作と話の内容が全く違うストーリーが入っていますよね。

そういえばミレネールではなくミレーネルなのでは?

それはともかく、私の通っている学校では私の思い込みかもしれませんが2199に登場するキャラクターのそっくりさんが居たりします。
山本やらミレーネルやら百合亜やら・・・。
女子キャラばっかりですねwww

ところで、私もブログをやっていてたまにヤマトの記事も投稿するので良かったら見て下さい。
http://uutan.hatenablog.com/

長文コメント失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの最新記事