レッスンしていて
生徒さんの演奏で気になる部分
注意してほしい部分があった時
そのポイントを注意するとその時は
「はい、わかりました」と直してもらえるのですが
1週間後 もとどおり(つまり また注意せねばならない状態)
という事が ままあります。
これは つまり
生徒さんに
「こう言われたからこう弾く」という受け止め方をされていただけで
どうして その方がいいか、という事が伝わっていなかったと。
そうした方がいい事を、納得してもらう
そして それを強く印象付ける
そういう風に弾きたいと思ってもらう
というポイントを押さえておけば
翌週 確実に直るとは限らないですが
直そうとしてきてくれはします。
例えば
ト長調の曲で、ファの音は基本半音高く弾かねばならないのに
調号として端に書かれているシャープの存在を忘れられ
ナチュラルのファで弾かれてしまう場合
「ファは♯でしょう」では印象に残らないですが
「ファ♯だと明るく聴こえるけれど
ファだと 何かスカスカで悲しい響きになるよね」
と 声をかけていますと
生徒さんの方も 自分の出す音の響きに気が向いて
自分で「あ 悲しい音がした」と気付いてくれます。
納得してもらうためには
自分の出す音に敏感になってもらわねばならないわけで
「演奏」を
『楽譜に書かれている事を確認する作業』で終らせるのではなく
その先 「いかに 自分の音に耳をかたむけてもらうか」
が勝負どころ。
生徒さんの演奏で気になる部分
注意してほしい部分があった時
そのポイントを注意するとその時は
「はい、わかりました」と直してもらえるのですが
1週間後 もとどおり(つまり また注意せねばならない状態)
という事が ままあります。
これは つまり
生徒さんに
「こう言われたからこう弾く」という受け止め方をされていただけで
どうして その方がいいか、という事が伝わっていなかったと。
そうした方がいい事を、納得してもらう
そして それを強く印象付ける
そういう風に弾きたいと思ってもらう
というポイントを押さえておけば
翌週 確実に直るとは限らないですが
直そうとしてきてくれはします。
例えば
ト長調の曲で、ファの音は基本半音高く弾かねばならないのに
調号として端に書かれているシャープの存在を忘れられ
ナチュラルのファで弾かれてしまう場合
「ファは♯でしょう」では印象に残らないですが
「ファ♯だと明るく聴こえるけれど
ファだと 何かスカスカで悲しい響きになるよね」
と 声をかけていますと
生徒さんの方も 自分の出す音の響きに気が向いて
自分で「あ 悲しい音がした」と気付いてくれます。
納得してもらうためには
自分の出す音に敏感になってもらわねばならないわけで
「演奏」を
『楽譜に書かれている事を確認する作業』で終らせるのではなく
その先 「いかに 自分の音に耳をかたむけてもらうか」
が勝負どころ。