MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

お盆明け。

2009年08月18日 | 音楽教室

さあ、2週間ぶりのレッスンです。

2週間前のアドバイスが
記憶に残っているか、果たして効き目があったか
それとも すっぱり忘れられているか

        
鍵盤の位置があやふやだったNちゃん
今日は鍵盤カードで確認・フォローしようと思ったら
ちゃんと覚えてきてくれていました。うれしい

発表会で弾く曲の中に出てくる「連続スタッカート」、
 途中で力尽きて つながってしまっていたXちゃん
「ここがつながってしまう」事が意識できるようになり
切り離しに成功。おめでとう。

同じく発表会に出るGちゃん
第一印象は「大人っぽい美少女」なのに
フレーズの大きさ、歌い方が
べらんめえ調といいますか だった・・・
が、お休みの間に かなり「おしとやか」になりました。
まだ、ちょっと作曲が入っていますけど。

専門学校生のLさん
あー、これは練習していなかったなあ・・・
弾いていないわけではないけれど
「ここに気を配ってね」というアドバイスを
みごとにスルーして弾いてきてくれました。
試験が終わったところで、集中力が切れたかな?

と こんな感じの1日目
明日のクラスはどう出るか。