お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

スコーン

2019年04月16日 | 焼き菓子

 

年に一度は作っている、手作りのいちごジャム。スコーンにたっぷりのせて食べました。やっぱり美味しい~。いちごジャムを煮ている時の香りって幸せな気分になります♪
息子が大好きでパクパク食べるので作り甲斐があるし、今年はまだ何回か作ろうっと。

 

 

今回のスコーンは全粒粉入りのざっくりタイプにしました。

 

 

去年の話なのですが、ロンドンのスケッチというお店へアフタヌーンティーに行った時の写真です。先日、テレビでこのお店が紹介されているのを見かけて、そういえばブログに載せてなかったと思い出しました。建物は昔クリスチャンディオールのアトリエだったそうでクラシカルな外観。でも中は部屋ごとに全く違った雰囲気で面白かったです。アフタヌーンティーを頂いたのは、ピンクのお部屋。娘と二人で行ったのですが、内装が可愛くて気に入ったようでニコニコしていました。

 

 

まず運ばれてきたのは、キャビアやチーズトーストのお皿。当然シャンパンでしょ?みたいに勧められたのですが、この後で息子を迎えに行くのに車を使わないと間に合わないので泣く泣く断りました…。

 

 

下の段がサンドイッチで、上の段がお菓子類。サンドイッチが凝っていました。絵本のような可愛いメニューがあって、それに詳しく説明されています。

 

 

 

フォアグラのタルトもありました。どれでも好きなだけどうぞ、ということだったので、サンドイッチおかわりしちゃいました。

 

 

写真はありませんが他にグラスデザートもあったし、お腹いっぱいになってしまい、スコーンは持ち帰ることに。最後に出たヴィクトリアサンドイッチと一緒に箱に入れてもらいました。暖かい日だったせいかクリームが溶けてくずれてしまい、家についたら写真を撮れる状態ではなく…。でもこのヴィクトリアサンドイッチがとっても美味しくてびっくりでした。正直、お店で食べたお菓子類は特に印象に残らなかったのですが、家に帰ってから食べたヴィクトリアサンドイッチは本当に美味しかったです。いい状態で食べたかったなぁ。

 

 

こちらは、娘にオーダーした子供用のアフタヌーンティ。娘も気に入ったお菓子を何度かおかわりして、そんなに好きならお土産にもどうぞって頂いて嬉しそうでした。可愛いクマのぬいぐるみもついていました。

 

 

友人に聞いてどんなのか楽しみにしていたのが、ここのトイレ。この卵形のカプセルみたいなのが個室なのです。娘が喜んでいました♪

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« クッキー缶 | トップ | ダックワーズ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MyaMya)
2019-04-29 22:14:40
おざさん

そうなんです、いちごジャムって美味しいのはもちろん、作っている時も幸せ気分になれるのが好きです♪

娘と息子、二人共連れて行くとふざけちゃって騒ぎがちなのでこういうお店に行く気にはなかなかなれないのですが、一人ずつならいい子に出来るので時々楽しんでいます♪
Unknown (MyaMya)
2019-04-29 22:07:58
Kugachanさん

こんにちは。手作りいちごジャム、美味しいですよ~。ぜひまたtryしてみて下さい。私は保存用ではなく食べきり前提なのでかなり適当に作っていますが売っているのとは全然違います♪先日もまた一瓶分作ったところです。

そうそう、アフタヌーンティーのこういうメニューって珍しいですよね。他のページにもイラストがあって可愛かったです。
Unknown (おざ)
2019-04-25 21:04:20
苺って、あの匂いだけでも幸せって感じになりますよね。
スコーンも、とっても綺麗で美味しそう。
本当に、MyaMyaさんの、ここに来るとワクワクします。元気が出ます。
ロンドンのお店もスタイリッシュ。トイレも行ってみたくなりますね。もう、お嬢さんとお店で楽しい時間を過ごせるなんて、これからが楽しみですね。
Unknown (Kugachan )
2019-04-17 15:29:43
こんにちは。
イチゴジャム、私もtryしようとした事があったのですが、ボウルに山積みしていた苺をちょっと目を離した隙に、まだ幼かった頃の子供達に食べられてしまって、それ以来re tryする事も出来ずです💦
美味しそうですねー。
スコーンにシャンティ、手作りジャム。
私も頂きたいです(≧∇≦)

そして、アフターヌーンティーって、やっぱり凄いですね。
まだ、1度も注文すらした事は無いのですがσ^_^;
メニューが素敵。
こう言うメニューのお店だと、嬉しさ倍増しそうですね(^-^)

コメントを投稿

焼き菓子」カテゴリの最新記事