お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK141 ~2日目~  チェリークラフティ・ブレッドプディング

2006年02月22日 | CSCA

今日の授業は

・Clafoutis
・Bread and Butter Pudding
・Apple Charlotte (Demo Only)
・Present - Crème Caramel with Caramel Cage
                Crème Brûlée with Caramelized Sugar
                Pot de Crème au Chocolat with Quenelle of Crème Chantilly

でした。

クラフティは昨日作っておいたパートシュクレの生地を型に敷いて半分くらい焼き、そこにチェリーとカスタード液を流し込んでさらに焼くだけです。ブレッドプディングも、キューブ状に切ったパンを型に入れ、カスタード液を流し込んで焼くだけ。好きな物入れていいと言われたので、チョコレートチップを散らしました。どちらも冷蔵庫に入れてあって、明日Presentation 予定です。
アップルシャルロットは、デモオンリーということで難しいのかな?と思ったら、違ってた。薄く切ったパンをバターにひたし、シャルロット型の側面に貼り付けて、ソテーして味付けしたりんごを中に詰めて焼くだけです。これも明日Presentation してくれる予定。

Caramel Cage ってなんだろうと思ったら、カラメルで作るカゴみたいな飾りのことでした。ステンレスのお玉の裏側に油を塗って、そこにスプーンでカラメルをたらしていき、固まったらはずして出来上がり。面白かったです。時間があったらもっと色々作ってみたいなあ。Chef の Crème Caramel with Caramel Cage はこんな感じ。

私のはこんなです。

Chef のCage の方が、細くて繊細に出来てますよね~、やっぱり。カラメルの焦がし具合と冷まし具合でいいタイミングで作らないと細く綺麗に作れないので難しかったです。これでも1度目はもっと太く色も濃くなっちゃったのでやり直したものです。作るのに使ったお玉の大きさが違うので、こんなふうに斜めに飾りました。プリン自体はカラメルの色もなめらかさもパーフェクトだって褒めてもらいました。Cage もカラメルと色があってるし、まあまあだそうです。来週の月曜の実技テストでも作るので、その時は繊細なのが作れるといいな。

クリームブリュレはPresentation の前に写真を撮るのを忘れてしまったのでChef が味をチェックしてくれたあとです。

カラメル具合はOKと言われましたが、やっぱり油分が分離しているせいでクリームはあんまりおいしくない・・・。なんか油っぽくてたくさんは食べられない感じ。前に作ったときは美味しく出来たのにな~。難しいですね。しかも、折角入れたカルーアはほとんど味がわからないし。残念。近くのテーブルの人が紅茶とオレンジで味付けしたクリームブリュレを作っていて味見させてもらったんですけど、とってもおいしかったです。うちでも作れるようにバーナー買っちゃおうかな~。

Pot de Crème au Chocolat with Quenelle of Crème Chantilly はこんな感じに。

味はやわらかめのチョコレートプリンって感じです。Quenelle は両手に1本ずつスプーンを持って交互にすくうような感じで成形します。よく、レストランのデザートについてくるアイスやソルべがこんな風に出てきますよね。っていっても私のは上手に出来なかったので全然ちゃんとした形じゃないんですけど・・。練習しなくちゃ。

今日からはMath 2 のクラスが始まりました。数学という名はついてますけど、テキストを見る限りではあんまり数学っぽくないです。使っているのはこんなテキスト。

授業内容はタイトルの通りで、いかにレストランビジネスを成功させる計画をたてるか、といった感じです。授業中に3、4人のグループを作り、同じメンバーで毎回宿題をこなし、授業の最後には完璧な事業計画書を提出するんだそうです。色々面倒そうだけど、日本語で授業が受けられるなら結構面白そうかも。でも英語だから大変・・。しかも、宿題は毎回のレポートの他にもテキスト4、50ページずつ読んでいかないといけないし。結構細かい字で書いてあるんです、このテキスト。

来週の月曜までの宿題は、出店するレストランのコンセプト(場所やターゲットとなる層や競争相手についても調べる)をまとめることです。私達は3人グループになったので、とりあえず明日までにざっと調べて明日の実習後に図書館で集まることになりました。これから調べなくちゃ。何から始めればいいのやら・・・。       


コメント   この記事についてブログを書く
« BK141 ~1日目~  プリン... | トップ | BK141 ~3日目~  パンナ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

CSCA」カテゴリの最新記事