お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

チョコレートカップケーキ

2010年02月21日 | マフィン・カップケーキ

Chocolate Cupcake

いちごとクリームが少し余ったので、冷凍庫の中にあったチョコマフィンを使ってカップケーキにしました。



アラザンやシュガーフラワーも飾って遊んじゃいました。



手前の赤いお砂糖は近所のスーパーで見つけたラズベリーシュガーを試しに使ってみました。色だけじゃなくてちゃんとラズベリー味。他にも色んな種類があったのでまた今度違うのも試してみよう~。



これはバラの紅茶に入っていた花びらを飾ってみました。ピンクのクリームでバラ風味にしたらいいかも。食用のバラはなかなか手に入らないですからね~。

ホイップクリームだとバタークリームを作るより手軽なのですが、これだと要冷蔵になっちゃうし、厳密に言ったらカップケーキとは呼べないのでしょうか?今だにカップケーキとマフィンの区別もよく分からないのですけど…。フェアリーケーキという呼び方もありますよねえ。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« バニラシフォンケーキ | トップ | いちごのショートケーキ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆はじめまして☆ (いとーくま)
2010-02-22 23:02:44
いつも素敵なお菓子と写真にほれぼれしつつ、楽しませていただいています。

私はお菓子作りが大好きで、こちらのHPでデコレーションを参考にさせていただいたりしています。
ただ、私は眼に病気を患っており、細かい作業等は難しいのでなかなか上手くはいかないのですが、たくさん練習してこちらのお菓子の様に素敵なものが出来るようになりたいです♪

これからも楽しみに通わせていただきます。長文失礼しました~
Unknown (mayu)
2010-02-23 02:43:49
わぁ~!お上品なカップケーキですね!
大人のカップケーキとでも言ったらよいのかな?
ラズベリーシュガーなんていうのがあるんですね!
しかもちゃんとラズベリーの味がするなんて嬉しいですね。

私も呼び方の違い、分からないです・・・。
フェアリーケーキは英国でそう呼ばれているんですよね・・・?
カップケーキとマフィンは・・・???

↓シフォンケーキもふわふわで美味しそうですね~。
Unknown (MyaMya)
2010-02-23 06:39:21
いとーくまさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

お菓子作り楽しいですよね。参考に、だなんて恐縮ですが、このブログで楽しんで頂けているなら嬉しいです♪

どうぞこれからもよろしくお願いします♪
Unknown (MyaMya)
2010-02-23 06:43:31
mayuさん

ラズベリーシュガーを同じシリーズ、あとオレンジとレモンとミントがあったので買ってきちゃいました。色が綺麗なので使えそうで楽しみです。

やっぱり分かりにくいですよね~。カップケーキとマフィンの違いって。どうなんでしょうねえ…。

コメントを投稿

マフィン・カップケーキ」カテゴリの最新記事