お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK191 ~14日目~  最終日

2006年06月30日 | CSCA

今日で卒業までの全課程が終わりです。入学してからあっという間だったような気がします。大変だったけど楽しいことの方がずっと多かったので、なんだか数日前から卒業がイヤで考えただけで泣きそうになってしまっていた私です。

朝、教室に入ったらいつも私がいるテーブルの上に何枚ものカードやプレゼントが・・・。中には日本語が出来る友達に訳してもらった、ということで日本語のメッセージのものもあり、それだけでもううるうるしてしまいました。授業終了まではまだ5時間もあるし、今から泣いてたらどうしようもないわ、ということで一生懸命こらえて作業を始めました。

今日カフェに出したケーキは、今までと同じようなもの。新作のチョコレートガナッシュケーキはこんな感じに仕上がってます。

いつも通りに来週出す予定のケーキを仕込んだり、いつもより念入りな掃除をしながら時間は過ぎていきました。

授業終了の1時間前からは、いつもよりちょっと豪華な軽食やデザートをみんなで食べました。でもパーティっていう感じでもなく、お互い写真を撮りあったりメッセージを書きあったりしている間につまんだっていう感じ。

これは料理クラスがカフェに出しているケーキの売れ残りです。

みんなでちょっとずつ食べたんですけど、私達のケーキのがずっとおいしいわ、とか味が単調ね~、とか、クリエイティブじゃない、とかなんだかみんな辛口なことばっかり言ってて面白かったです(笑)。普通においしいですよ。

余ったケーキやフルーツも全部切って並べました。

軽食は、ハムチーズサンドやパスタなど。ジェノベーゼのパスタがおいしかったです。パルミジャーノレッジャーノの削りたてもたっぷり添えてありました。サラダのドレッシングはイチゴとバルサミコで、それもなかなか。作り方教えてもらっておけばよかったな~。

入学した時から5ヶ月くらいずっと教えてくれていたChef がいて、今はもう別のキャンパスで教えているのですが、わざわざ私達に会いに来てくれました。嬉しかった~。最後はやっぱりちょっと泣いちゃいました。クラスメートのみんなは遠くから通ってる人が多いし、卒業したら会う機会は滅多になくなってしまうでしょうし・・・。

英語がほんとに出来ない私なので、入学する前には授業についていけるかどうか、クラスに溶け込めるかどうかが心配だったのですが、みんないい人ばっかりで毎日楽しく過ごすことが出来て本当に感謝しています。この数ヶ月間が人生で一番忙しく充実していた毎日だったので、なんだか気が抜けてしまいそう・・・。

そういえばディプロマとか証書みたいなのは何ももらってないけど、卒業式の時にもらえるのかなあ。卒業式は何故か11月なのです。その時にちゃんとした(?)パーティもあるらしい。4ヶ月も間があくと卒業の感慨とかもなくなっちゃいそうですよね・・・。直後にあればいいのに。まあ、クラスメートにもChef にも久しぶりに会う機会があるということで楽しみです。

授業のあとは、クラスのみんなでOld Pasadenaにある Moose McGillycuddys で打ち上げしました。

Sport Barらしく、店内は昼間でもこんな感じに暗いです。

お腹は一杯だったので、飲み物とあとはつまめるものを頼んだくらい。フレンチフライがおいしかった。みんなでぱくぱく食べてなんどかお替りしました。普段、制服姿しか見たこと無かったので私服だと雰囲気が全然違っていて面白い。飲むにつれ、みんなの本音トーク(?)が聞けて楽しかったです。卒業後に製菓業界での就職が決まっている人はまだほとんどいないみたい。今現在仕事を持っている人はエントリーレベルでの製菓業界のお給料の低さに転職を躊躇しているみたいだし、そうじゃない人もしばらく休んでから活動始めると言ってました。

みんなにメッセージを書いてもらったエプロン、宝物にします。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« BK191 ~13日目~  ケー... | トップ | Bistro 561 でディナー。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (nee)
2006-07-04 07:10:42
とうとう終わってしまいましたね。

同じ目標を持って勉強していたせいか、英語がネイティブだろうと、そうでなかろうと、楽しく勉強できたってのは、良かったですよね。

当分ぼーっとしちゃうでしょうが、とりあえずゆっくりしてください。
実は・・・ (ain)
2006-07-04 11:28:29
はじめまして。実は毎日ブログを読んでいた者です。

美味しそうなケーキや豪華な飾りつけが載っていて、いつも凄いなぁ~と思いながら見ていました。

卒業されても今までのようにブログ、続けて欲しいです

お気に入りにも登録しています

このブログを見て一番感動したのが真っ白なウエディングケーキです。

白いバラがゴージャスでステキでした。

パールも同じ大きさで飾られて・・・とてもケーキとは思えなかったです。

それともう一つ気に入ってしまった物が・・・

チョコで作られているお菓子の箱!

これもビックリしました。まさかチョコで出来ているなんて・・・

波のような模様や飾りつけ、中に入っているチョコも本当に凄いと思いました。

センスが良いんですね。羨ましい・・・

お店は開かないのですか?食べに行きたいです



とりあえず・・・

今までお疲れ様でした。

長い文章になりました。ごめんなさい。
Unknown (ゆり)
2006-07-04 13:52:05
ホントにおつかれさま!

初めにアメリカに住むことが決まったときは

どうなることかと思ったけれど、

「人生で一番忙しく充実していた毎日」が

アメリカで過ごせたなんて、本当に感謝だね♪

卒業式が11月なのは?だけど、また11月に皆に会えるのが楽しみね~

Unknown (MyaMya)
2006-07-06 04:23:54
neeさん。



ありがとうございます。そうですね。こんなに楽しく勉強できたのは初めてでした。平日なのに朝ゆっくり起きて、ぼーっとするのは久しぶりです。
Unknown (MyaMya)
2006-07-06 04:27:54
ainさん。



初めまして!とても嬉しいメッセージどうもありがとうございます。私のつたないブログをこんな風に言って頂いて感動しました。

これからも、毎日とはいかないですが自分で作ったお菓子などブログで紹介し続けていけたらなあと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
Unknown (MyaMya)
2006-07-06 04:30:07
ゆりさん。



ありがと~。卒業式は1年に2回合同で行われていて、自分の卒業した時期に近い方に出席することになってるみたいなの。その頃にはクラスメートのみんなも進路決まってるだろうしね、今から楽しみ。
おめでとうございます! (はるちゃん)
2006-07-06 15:03:07
卒業おめでとうございます!

毎日毎日写真つきでブログをアップしてくださっていたので、がんばっている様子が伝わってきました。これからもブログ続けてください!
Unknown (MyaMya)
2006-07-11 09:07:30
はるちゃんさん。



ありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい。

細々とにはなりますが、まだブログは続けていけたらと思ってます。これからもよろしくお願いしますね。
宝物 (cafe cafe)
2006-07-12 16:21:28
お久しぶりです。

かけがえのない素晴らしい5ヶ月とメッセージエプロン、MyaMyaの素晴らしい宝物となるのでしょうね。いつも授業でお忙しいはずなのに写真いりの素敵なブログ、時間の使い方が上手なのですね。

そしてそのブログからは毎回手を伸ばして食べたくなるようなものばかり。とても楽しませていただきました。ありがとうございます。そして、これからも新作の楽しみにしています。
Unknown (MyaMya)
2006-07-13 03:10:22
cafe cafe さん。



お久しぶりです♪いつもいつもお褒め頂いてありがとうございます。忙しかった日々が終わり、ぼーっとのんびりする毎日です。

ケーキも色々作りたいと思いつつ、夫と二人暮しなので消費が間に合いそうもなくてなかなか手を出せません・・・。でも折角なのでゆっくりと型や材料も揃えていって頑張りたいと思います。

コメントを投稿

CSCA」カテゴリの最新記事