お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ルバーブとイチゴのドーム

2008年07月29日 | ケーキ


Rhubarb & Strawberry Dome

コルドンブルーの本に載っていたこのケーキ、前から作ってみたいと思っていたのです。本の写真とはだいぶ違う姿になってしまいましたが・・・。この写真だと大きさがよく分かりませんが、直径15cmあります。

ルバーブを使ったのは初めて。日本ではあまり見ないし、アメリカでもなぜか使ったことがなかったのです。

固い茎なのですが、お砂糖と一緒に火にかけたらあっという間に柔らかくなりました。そのルバーブのコンポートを、セルクルで大きく焼いたダックワーズの上に乗せます。

この上に、ドーム形(小さいボールを使いました)に固めたいちごのクレムー(ムースっぽいけど生クリームは泡立てていないもの)をかぶせてあります。クレムーの中にはイチゴのセミコンフィが入っています。

セミコンフィは、加熱時間を減らし余熱を利用しながら糖分を浸透させることで果実の持ち味を守るテクニックなんだそう。ジャムにすると果肉が崩れてしまいますからね。ということで、かなり濃いめのシロップを作り、イチゴと一緒にちょっと火にかけ、完全に冷まし、また火にかけ、冷まし、というのを4,5回繰り返してやっと出来上がります。

ダックワーズを焼いて、ルバーブのコンポートを作り、イチゴのセミコンフィを作り、イチゴのクレムーを作り、これらを組み立ててやっと出来上がり、と折角手間をかけて作ったのに、あまり私好みの味じゃなかったです。仕上げのナパージュもムラになってしまい見た目もいまいちだし、悲しい・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2008-07-31 22:46:56
ルバーブって初めて聞いた!
くだものとかじゃなくて、茎なの?ふきみたいな?
せっかく手のこんだの作ったのに、味が好みじゃなくて残念だったね・・
でも、ケーキ屋さんみたいですっごく素敵☆
断面図も見たいよー
Unknown (MyaMya)
2008-08-01 05:32:40
ゆりさん

ルバーブって日本だとあんまり見かけないからね~。これは茎です。

断面図は撮ってないのよ~。
ルバーブ (ねむり猫)
2008-08-01 05:48:05
きれいなお菓子ですね~。よくマーサがルバーブといちごの組み合わせのお菓子を作っていていつも、どんなお味かしら~と想像をふくらませています。アムスのお店にもルバーブは並んでいるのですね~。わたしは、写真からいつも、セロリに似ている~って思ってしまい、繊維っぽいのかしらと思っているのですが、きっとやさしい味なんでしょうか。MyaMyaさんのルバーブの味の感想はお好みではないようですが、、アクが強いのかしら???
Unknown (MyaMya)
2008-08-02 01:56:29
ねむり猫さん

やっぱりルバーブといちごって定番の組み合わせなのでしょうか。アメリカではよくパイにするので、pi plantとも言われているらしいです。

たしかにルバーブってセロリに似てますね~。そして繊維っぽいです。でもちょっと火にかけただけでぐずぐずに崩れてしまいました。結構酸味があります。

今回はルバーブの美味しさが分からないままでしたが、またチャレンジしてみますね。今度はタルトで。

コメントを投稿