お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

コンベルサシオン

2010年01月10日 | パイ生地

Conversation

ガレット・デ・ロワを作った後のお楽しみ(私にとっては)はコンベルサシオンを作ること♪
表面のロイヤルアイシングがざくざく香ばしくって、食べるのはこっちの方が好きです。



今回はラズベリー入りとマロングラッセ入りにしました。ラズベリーの方はロイヤルアイシングの方にもラズベリーピュレを混ぜてあります。



焼き上がり、ほとんど色は飛んでしまいましたが、ラズベリー色が裂け目からちょっと見えるし、食べてみるとラズベリー風味なのも分かります。



断面もピンクで可愛くて気に入りました。アーモンドクリームがちょっと多かったようで爆発気味の焼き上がりですが…。



余ったパイ生地がまだ冷凍庫にあるのでマロンパイを焼こうかと思っていたのですが、このマロングラッセ入りので満足しちゃったので違うものにしようかな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2010-01-11 11:34:58
コンベルサシオン・・・私の持っているお菓子の本にもこのレシピが載っているのですが、
何せパイ生地を使ったお菓子なので、手を付けられずにいました(苦)。
MyaMyaさんの作られた物を見て、何だか満足してしまいました(笑)。
ラズベリー、素敵なアイデアですね!アイシングもパイ生地もパリパリで美味しそう!
Unknown (MyaMya)
2010-01-12 03:14:56
mayuさん

そうなんですよね~、パイ生地ってやっぱり取り掛かるのに勢いが必要ですよね。
私はあとポン・ヌフというお菓子も作ってみたいのですが、パイ生地の他にシュー生地とカスタードも必要なのでまだ作れたことがありません…。パイ生地があるうちに、シュークリームを作る機会があるといいんですけど。

コメントを投稿