お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

アプリコットパウンドケーキ

2010年02月10日 | パウンドケーキ

Apricot Pound-cake

イル・プルーの本のレシピで作ったアプリコットのパウンドケーキです。前日からアプリコットリキュールとキルシュに漬けておいたドライアプリコットがたっぷり入っています。生地にほんのちょっぴりのホワイトチョコを溶かして混ぜ込んであったり、薄力粉でなくコーンスターチと強力粉で作ったり、とこだわりが色々と。生地の混ぜ方やその回数についても、ルミさんのレシピ以上に細かい指定がありました。

焼き上がりにたっぷりシロップをうち、翌日にグラスで仕上げ。ほろりと柔らかく美味しかったんですけど…。柔らかすぎて、カットしたらボロボロに。これではどこにも持って行けません(泣)。カット面を写真に撮ってからラッピングしたかったんですよね…。

冷蔵庫で冷やしたら綺麗にカット出来たのですが、それだとグラスがしとってしまうし。うちですぐ食べる時以外は、グラスは無しにした方が良さそうです。

イルプルー指定の材料をきちんと揃えてつくったら、きっともっとずっと美味しく出来るのでしょうね~。いつか本物を食べてみたいです。

コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« いちごのロールケーキ | トップ | チョコレートとオレンジのムース »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2010-02-11 08:03:14
へぇ~!生地にホワイトチョコが混ぜ込んであるんですね。
深みのある味になりそうですね。
そしてそしてルミさんのレシピ以上に細かい指定が・・・?!
ルミさんのレシピでも全て従うのが大変なのに、
それ以上細かいとなると私はどうかな・・・(笑)?
MyaMyaさんがよく紹介されているので、私もイルプルーのレシピ、とっても興味があるのですが・・・。
そうそう、そう言えばクレオルもイルプルーでしたね!

↓MyaMyaさんのイラっとしてしまうアイシングクッキー、
今度ぜひ見せて下さい!励みになるかもしれません(笑)。
あ、でもMyaMyaさんのブログポリシーに反してしまうかな・・・(笑)?
Unknown (taratsuru)
2010-02-12 04:19:01
すごく美味しそうですねー。
私はパウンドを作るのも食べるのも大好きなので、この写真はかなり食欲をそそられました、笑。
でも、生地にホワイトチョコを混ぜるなんて初耳です!ちょっとコクというか風味が出るのかしら??
あの本、良さそうですね。私も欲しくなってしまいました!
Unknown (MyaMya)
2010-02-12 06:31:10
mayuさん

そうなんですよ、細かいんですよ~、色々と。でも実は回数とか混ぜ方とかあんまり指示に従ってませんでした…。そもそも材料が全部揃っていないので、どうもやる気がイマイチ。
海外に住んでいて(フランス除く)、イルプルーのレシピを忠実に再現するのは難しいですよね~。
イラっとしたクッキー(笑)は、写真になんて撮らずに無かったことにしてしまうので、お見せ出来ません~。
Unknown (MyaMya)
2010-02-12 06:36:33
taratsuruさん

パウンドケーキって色々作れて美味しいですよね♪以前ご馳走になったマロンパウンドも美味しかったな~。
あの本、じゃあ明日持って行きますね。どんな感じか見てみて下さい。

コメントを投稿

パウンドケーキ」カテゴリの最新記事

トラックバック

パウンドケーキ レシピ 作り方 (今日のレシピ 使える情報)
アプリコットパウンドケーキ - アムステルダムお菓子日記 イル・プルーの本のレシピで作ったアプリコットのパウンドケーキです。前日からアプ...