お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK141 ~3日目~  パンナコッタ・ライスプディング

2006年02月23日 | CSCA

今日の授業は

・Gelatin Lecture
・Panna Cotta
・Baked Rice Pudding
・Fruit Couli
・Praline Pastry Cream
・Present-Clafouti with nappage on top
              Bread Pudding with nappage on top

でした。

まずはゼラチンについてのプリントが配られ、寒天やペクチンについても説明がありました。ゼラチンについては、粉とシートの扱い方の違いなど。

パンナコッタは色んな味にして何層かにわけてもいいし、シンプルにしてもいいし、好きな形で好きに作っていいと言われたので、半円形のシリコン型でかためました。ラズベリーソースを混ぜたピンクの層と白い層です。冷蔵庫に入れてあって、明日Presentation 予定。

ライスプディングは、固めに茹でたお米とカスタード液を混ぜて焼くだけです。これも焼いてから冷蔵庫に入れてあります。しっかり形になってるライスプディングって食べたことないので、明日の試食が楽しみ。インド料理とかで出てくるライスプディングってどろどろのスープみたいなのが多いですよね。

Fruit Couli はフルーツにレモン汁や砂糖を足してちょっと煮詰めてから漉したフルーツソースです。何で作ってもいいと言われたので私はブルーベリーソースにしました。

プラリネカスタードクリームは、明日のパリブレストに使う予定です。普通にカスタードクリームを作って、最後にプラリネ(ヘーゼルナッツのペースト)を入れただけなんですけど、おいしい。

昨日焼いてあったクラフティとブレッドプディングはそれぞれフルーツソースで飾ってPresentation しました。Chef のクラフティはこんな感じ。

私のはこんなです。

なーんか全体のバランスが悪くなっちゃいました。Chef にちょっとクラフティの位置を直されました。フルーツはChef みたいに上に飾ったほうが可愛かったかな?ソースは同じテーブルの人が作ったラズベリーソースをもらいました。カスタード液にドライチェリーを加えて焼いたんですけど、焼いてるうちにカスタードを吸って脹らんだのか、結構ぎっしり。味濃いです。私はフレッシュフルーツを使った方のが好きかな~。

こちらはChef のブレッドプディング。

私のはこちら。

これはまあまあほめてもらえたんですけど、ソースの大きさをもっと揃えなさいと言われました。小さくなってる方のはいいんですけど、後ろの大きい方、揃ってないですものね・・・。味は普通。思ったとおりの味でした。チョコだけじゃなくて、ナッツとかも入れたほうが変化が出ていいかも。

掃除中に、料理のクラスから山のようなローストチキンの差し入れが。熱々でジューシーでおいしかったです。たくさんあったので持ち帰ってきたので、夕食にも食べる予定。

授業のあと、図書室に集まって数学2の宿題について話し合いました。うちのグループは、ケーキやデニッシュが中心のカフェをオールドパサデナにオープンするという設定でこれから6週間ずっと計画を立てていく予定です。月曜には提出しないといけないので、今日分担した内容を明日までにそれぞれまとめることに。今から頑張ります・・・。ほんと、日本語だったら楽しめるのになー。


コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« BK141 ~2日目~  チェリ... | トップ | BK141 ~4日目~  パリブ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かよさん)
2006-02-27 23:55:42
はじめまして。

PCの調子が悪かったのか、TBが変な事になっちゃいました。

申し訳ありません。



私もクラフティ作ったのですが、混ぜすぎたのか少し固めでした。

こちらのは、とっても美味しそうですね。
Unknown (MyaMya)
2006-02-28 09:42:08
かよさん、こんにちは。

はじめまして。



コメントありがとうございます。TBはダブっている分は削除させてもらったので気にしないで下さいね~。



このクラフティも結構固めでした・・(笑)。なんか具がぎっしりになっちゃって。かよさんのバナナのクラフティ、おいしそうですね♪

コメントを投稿

CSCA」カテゴリの最新記事

トラックバック

結婚記念日にクラフティ (かよさんの日記 ~ちゃお!~)
ちゃお!かよさんの日記です。 2月26日は、結婚記念日でした。 と言っても、忙しくしていて私が気付いたのは夕方。母からお祝いメールが届いたからです。{/mail/} 「あ~~~、忘れてたぁ~、こんな大事な日をぉ~~~!」{/hiyo_cry1/} もう、普通に夕食の準備しちゃ