お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

クリスマスケーキ&ディナー

2005年12月24日 | 我が家の食卓

クリスマスには、こちらのレシピを参考に、夫と二人でケーキを作りました。

え~、あんまり上手にクリームが塗れてないし絞れてないのでちょっと恥ずかしいのですが。
買い物に行ったスーパーにイチゴが売ってなかったので、ラスベリーにしてみました。
中には、洋ナシの缶詰とラスベリーをはさんであります。
スポンジにはキルシュ入りのシロップをたっぷりしみこませてあるので、しっとりしていておいしかったです。
クリームのお砂糖もかなり控えめにしたし、スポンジも軽かったので、ぺろりと食べられちゃいました。
(別に1日で全部食べた訳じゃないですよ。)

来年のクリスマスには、もっとちゃんとプロっぽく美しいケーキが作れるようになってるといいな。

メインはラムの香草パン粉焼きにしました。
マッシュポテトとキッシュ(Trader Joe's のもの)が添えてあります。
二人で一緒に作ったし、すぐ出来上がりました。

香草パン粉は、パン粉、フレッシュローズマリー、にんにくのみじん切りたっぷり、オリーブオイルを混ぜたものです。
塩コショウしたラムをオリーブオイルで両面焼き、マスタードを塗ってからパン粉をまぶしてまたフライパンで焼きました。

お肉はジューシー、パン粉も香ばしくておいしかったのですが、焼き上がりの見た目はあんまり綺麗じゃないですねえ。
おなかが空いていたので(笑)、パン粉をまぶしたあとも、そのままフライパンで焼いてしまったのですけど、やっぱりきちんとオーブンで焼きあげるべきでした・・。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« BK111 ~14日目~ 実技テ... | トップ | 型抜きクッキー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~(^^♪ (たぁしゃ♪)
2010-05-07 21:13:52
なんて可愛い愛らしいケーキ☆
マスターレベルですね☆
Unknown (MyaMya)
2010-05-12 06:07:14
たぁしゃ♪さん

このケーキは夫と二人で作りました。懐かしい!
褒めて頂いて嬉しいです。ありがとうございます~。

コメントを投稿

我が家の食卓」カテゴリの最新記事