お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

アドヴォカート

2013年10月29日 | 冷菓

 

アドヴォカートというオランダのリキュールで簡単なデザートを作りました。作ったというか、材料をグラスに入れていっただけです。

 

 

このリキュールは卵黄から作られているということで、アルコール入りのカスタードクリームみたいなものです。瓶に入っているものの、かなり濃くてヨーグルト状なので、飲むというより食べるという感じ。

 

このお酒の食べ方を教えてくれたオランダの人には「必ず泡立てた生クリームと一緒にね」と言われたので、今回もちゃんとクリームを乗せて食べました。
アルコールが結構強い(これは14%)ので、生クリームで少しマイルドになって食べやすくなります。ベリー類ともあっていて久しぶりに食べたのですが美味しかった♪
今回はグラスに入れましたが、タルト仕立てにしても可愛くて美味しそう。日本に持ち帰って作ってみようかな~。

 

私も夫も好きなので、日本にもお土産に何本か買って帰ったし、食後のデザートとして友人に出したこともあるのですが、どうも反応がいまひとつなんですよね…。あんまり一般受けしない味なのかなぁ。

 

 

マーケットで買ったベリー達。日本ではケーキ屋さん以外で見かけたこともないグロゼイユも、ここでは簡単に手に入って嬉しいです。こんなに大量のグロゼイユ、日本に持って帰れたらデコレーションに大活躍してくれるのにな~。

 

 

土曜日はとてもいい天気でした。運河クルーズも気持ちよかった~。右奥に見えているのは西教会です。

 

 

これは先週の別の日ですが、ハーレムの街へ友人と遊びに行った時のもの。真っ青な空に建物が映えてとても綺麗でした。午前中に着いたら、まだ街が静かで落ち着いて散策出来てよかったです。

 

この写真達が嘘のように、今週のアムスは大荒れの天気…。昨日はものすごい強風で怖い程でした。近くの公園も倒木のために閉鎖されてしまったし。今日もずっと雨が降ったりやんだりの繰り返し…。またいいお天気の日が来るといいなぁ…。


コメント   この記事についてブログを書く
« アムステルダム | トップ | オランダで食べた甘いもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

冷菓」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事