お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ハーリングサンドイッチ

2008年02月24日 | 外食(アムステルダム)


Herring Sandwiche

オランダ名物のハーリング(ニシン)サンドイッチです。塩漬けニシンを生のままパンにはさみ、玉ねぎやピクルスをトッピングして食べます。

パンにサンドせずにそのままハーリングを食べる時は、顔を上向きにして口を開け、ハーリングのしっぽをつかんで食べるのが正式なのだとか。街のあちこちで以下のようなハーリングの屋台を見かけつつ、なかなかチャレンジ出来なかったのですが、今回港町に出かけたので折角だからと試してみました。

以前、魚屋さんでハーリングを買ってきて家でわさび醤油で食べた時には、お刺身のようで脂ものっていて美味しかったのですが、今回のサンドイッチはおいしくない訳ではないものの、なんだかすごい違和感があります・・・。お刺身のサンドイッチですものねぇ。夫も私も異国の食べ物を試すのは大好きなのですが、これはやっぱりご飯でないと!と思ってしまいました。

一年中食べられますが、5月にニシンが解禁になるそうなので、その時期にまた試してみたいと思います。でもサンドイッチじゃなくていいかな~。

これは同じ屋台で買ったシーフードのミックスフライ。

行ったのはアムスから北へ25km程の場所にある、フォーレンダムという港町です。朝起きた時にいいお天気だったので、海をみながらランチしたり散策したり・・という計画で行ってみたのですが。ドライブ中にどんどん天気が悪くなり、着いた頃には曇り空で風がびゅーびゅー吹いて寒い寒い・・・。

帰りに寄った、マルケンという島のカフェで暖まりました。ふぅ。

いいお天気だったら特等席ですね。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 苺のプディングタルト | トップ | 抹茶のパウンドケーキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にしんサンド、すごいですね (ねむり猫)
2008-02-25 23:36:59
にしんの塩漬けをサンドに、、、わたしは、よくオイルサーディンの缶詰をサンドイッチで食べますが、オランダのにしんのサンドはもっとインパクトありそうですね。さすが、海に近いだけあって、シーフード、人気なんですね。いいな~。きっと5月のにしんは、フレッシュでもっといい味に違いないですよ!myamyaさんのご報告、楽しみにしています。
Unknown (MyaMya)
2008-02-26 00:44:31
ねむり猫さん

オイルサーディンだったらサンドイッチでもツナみたいであいそうですね~。私はよくお昼ごはんに、お醤油をたらして缶のまま火にかけてぐつぐつしてから、ご飯に乗せてオイルサーディン丼にします。

5月のニシン、楽しみにしているところです。報告しますね~。

コメントを投稿

外食(アムステルダム)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事