お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK111 ~8日目~ 実技テスト・デニッシュ仕上げ

2005年12月14日 | CSCA

今日の授業は

・Practical Exam  Brioche
・Cornet Test
・Danish

でした。

コルネテストは、前回と同じように自分でコルネを8個作って提出し、水漏れしないかどうかChef がチェックして点が決まります。
前回は100%OKでした。今回も大丈夫だといいけど。

実技テストは、ブリオッシュです。
前回が不恰好だったので、今日はちょっと時間をかけて慎重に成型してみました。

今回は成功~。
Presentation はこんな感じ。

今日もPiping は練習用ジェルです。

デニッシュは、7種類の成型の仕方を習い、トッピングは自分の好きにしていいといわれました。
用意されていたトッピングは、

カスタードクリーム
レモンクリームチーズ
クリームダマンド
クランブル
ラスベリージャム
アプリコットジャム
アプリコット
パイナップル

です。

これはSnail という形です。
細長く切った生地をねじり、それをぐるぐると蚊取り線香のように巻きました。
発酵後にレモンクリームとパイナップルを乗せてあります。

これはPinwheel 。
発酵後に、カスタードクリームとアプリコットを乗せました。

これはBear Claw です。
中に、クリームダマントをはさんでから成型しました。
でもちょっと入れすぎちゃったみたいで、はみ出ちゃいましたね・・。

これはPocket 。
レモンクリームチーズを包み込んであります。

これはEnvelop 。
カスタードクリームを包み込み、上にクランブルを乗せました。

これはTurnover 。
中身はアプリコットジャムです。
きれいな三角にならなかったです。
もっとしっかりと閉じないとですね。

これはFigure 8 。
Snail と同じように細長く切った生地をねじり、8の字型に成型しました。
発酵後にラスベリージャムとレモンクリームを搾り出してあります。

どのパンも、焼きあがってさめてからナパージュしました。

デニッシュ生地は初めてだったし、上手にできるか不安だったのですけど、どうにか形になりました。
これは来週の最終実技テストの課題なので、次回はもっと綺麗に作れるといいな。

Sanitation のクラスでは予定通りテストが2回分ありました。
来週には、もう本当の試験を受けないといけないので授業もさくさく進み、ほとんどテキスト終わらせました。
来週は、試験前の総復習をするそうです。

今日のサワー。

上部にだいぶ液がたまっています。
今日も、1.5ozの粉とちょっとの水を足しておきました。
明日はいよいよこのSour を使って、パンを焼くそうです。
こんなんでちゃんと焼けるのかな~。
どうなるのか楽しみです。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« BK111 ~7日目~ デニッシ... | トップ | BK111 ~9日目~ パンドカ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (yacchan)
2005-12-20 16:52:57
「超うまそう!」と、ゆきだるまみたいなやつ(figure8)、食べたいそうです。(byゆり)
Unknown (MyaMya)
2005-12-21 08:27:37
コメントありがと~。



じゃあ今度、雪だるまみたいなやつ作ってあげるね、と言いたいところだけど、いつになるか分からないので、レシピ送るから作ってあげたら?

思ったほど難しくなかったよ。

コメントを投稿

CSCA」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事