お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

いちごのショートケーキ

2009年10月02日 | ショートケーキ

Strawberry Cream Cake

いちごのショートケーキは何度作っても楽しいです。食べるのも作るのも大好き♪



バースデープレートを付けて出来あがり。



いちごが小さめで粒が揃っている時は、このデコレーションにすることが多いです。



バースデープレートを乗せて出来あがり。



いちごをサンドする時は、真ん中を空けておく(いちごを置かない)と、カットしやすいです。



カットしてお渡しの時は、いつも最後にデコレーション。



サントノーレのうねうね絞りも好きな仕上げ方です。



こっちもうねうね。



涼しい日が多いアムスでも夏の間はやっぱりクリームがだれるのが心配だったのですが、最近はそういうことも全然無いので仕上げも楽々です。



コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ベリータルト | トップ | マドレーヌ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2009-10-03 08:31:29
わぁ~!ショートケーキのオンパレードですね!
たくさんお仕事されていたんですね~(笑)。
MyaMyaさんのケーキは、ショートケーキだけでも
100以上あるのではないでしょうか・・・?
写真集やポストカードを作ったら可愛いだろうな~。

ショートケーキをオーダーされるのは主に日本人さんですか?
現地の方達もショートケーキはお好きなのかしら?
彼のオフィスの人達はショートケーキを食べると
甘さ控え目でライトなケーキだねって言うんです。
う~ん、それはお口に合ったのかな?それともいまいち
物足りなかったのかな?って微妙な答えなんです(笑)。
私達日本人にとっては、永遠の王道のケーキですよね!
Unknown (MyaMya)
2009-10-05 06:51:13
mayuさん

そうですね~、いちごショートは一番オーダーをもらうことが多いので、かなりの数作っているかも。
今度数えてみようかな?

オーダーはほとんど日本人の方からです。
私も以前、アメリカで日本のレシピのケーキをアメリカ人に食べてもらったら、甘く無くて味がしない、と言われたことが…(笑)。
もう基準が全然違いますよね。
生クリーム (ASA)
2009-10-07 18:24:44
こんにちわ。素敵なお菓子の数々いつも見て楽しませてもらってます!
実は先日、息子の誕生日にショートケーキを作りました。しかし、生クリームが上手くできず失敗してしまいました。どこかおススメのメーカーやコツなどありましたら教えて下さい。
当方、田舎暮らしのためなかなかケーキをオーダーする機会がないのですが、今度主人の誕生日にお願いしたいな~と思っております。
その時はどうぞよろしくお願いします。
Unknown (MyaMya)
2009-10-08 05:28:50
ASAさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪

オランダにお住まいなのですよね?こちらの生クリームは乳脂肪が少なくて(35%位)泡立ててもしっかりしませんよね。
私は生くクリームにマスカルポーネチーズを1割ほど混ぜて泡立てています。そうすると綺麗に絞り出せる固さになるので、よかったらお試し下さい。
生クリームを泡立てる時に入れる専用のパウダーも売っているようですが、まだ試したことがありません。

ご主人さまのバースデーはいつなのでしょうか?
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

コメントを投稿

ショートケーキ」カテゴリの最新記事