お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

フランボワジエ

2010年02月18日 | ケーキ

Raspberry Butter-cream Cake

イデミ・スギノの杉野シェフのに載っていたフランボワジエというケーキ。素敵な写真に一目惚れして、幸い材料も手に入るものばかりだったので作ってみました。

「これがバタークリームか、と思うほど軽い味わい」と本にあった通り、ほんとに軽いです。アングレーズソースとイタリアンメレンゲ、ラズベリーのピュレがたっぷり入ったバタークリームで、あとはラズベリーシロップに浸したビスキュイジョコンドだけという構成(うちにあった材料の関係で、今回私は底生地だけスポンジに変えてしまいました)。
お店で実際に売っているフランボワジエにはラズベリーのジュレもサンドしてあるようなので、今度作ることがあったらそちらに挑戦してみたいな~。



ケーキの表面に載っているのは、クラクラン・フランボワーズ。アーモンドダイス、ラズベリーピュレとパウダーシュガーをあわせ、低温のオーブンでベタつかなくなるまで乾かしたものです。それにパウダーシュガーを振って、淡いラズベリー色になったのが可愛い。ハートのセルクルで作ったら、バレンタインにぴったりなケーキになりました♪(でも作ったのはバレンタイン後…)。


(友人が撮ってくれました)

ビスキュイジョコンドもこの本のレシピで作ってみたら、いつもよりソフトで細やかな仕上がりでした。本屋さんで悩んだ末に買った本なのですが(私が持っているお菓子関係の本の中で一番高価)、やっぱりよかったです。他にも作れそうなレシピがいくつかあるので楽しみ♪
コメント (10)