お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK131 ~10日目~  実技テスト準備(クロワッサン・デニッシュ)

2006年02月10日 | CSCA

今日の授業は

・Begin Practical Exam Doughs

でした。

来週月曜日の実技テストがクロワッサンとデニッシュなので、今日はその生地&フィリング作りをしてました。それだけなので結構時間があるかなーと思っていたのですが、生地2種類なのでそうでもなかったです。フィリングは何種類か必要なのですがテーブルごとに分担して全員分作りましょうということで、私達はアーモンドクリームを作りました。実技テストではクロワッサン(基本の形でフィリングなし)を6個、デニッシュは色んな形を取り混ぜて6個 Presentation しないといけません。今日はクロワッサンは成型までしてから冷凍庫へ、デニッシュは折込だけ済ませて冷凍庫へ入れておきました。月曜日はまず材料宛テスト&コルネ製作テストがあって、そのあと作業、9時にPresentation という予定です。テストは30分くらいだし、2時間半あれば十分かな?クロワッサンは発酵させて焼くだけだし、デニッシュは成型&発酵&焼き&アイシング。デニッシュの成型を手早くしないとですね。またオーブンが混んじゃうだろうし。

今日はまた料理のクラスで Breakfast Buffet があったので時間を見つけて色々もらってきました。テーブルクロスにお花を散らしたりして、可愛く飾ってあります。

メニューは、朝食の定番、エッグベネディクトやオムレツ、ソーセージにベーコン、ワッフルや色んな種類のビスケット(スコーンみたいなタイプ)、メキシカンも数種類ありました。

こんなふうにプライムリブやハムはその場で好きなだけ切り取ってくれます。

このハムがね~、とってもジューシーでおいしいのです。プライムリブはあんまり印象なし。でも前回両方とも食べたので今回はやめておきました。

フルーツも色々あります。

今回、私がもらったのはこちら。

手前にあるのがサーモン、その左の黄色いのはメキシカンでトルティーヤと卵をキッシュにしたみたいなものでした。スパイシーです。左上のボールはソーセージ味のハンバーグみたいな感じ。メインはローストポークにしてみました。これは味がしみててしっとりしてておいしかったです。真ん中にあるのは、ポーク入りのブリトーです。ボリュームたっぷりのお昼になりました。

コメント