続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

白山

2016-06-11 19:20:26 | 山歩き
2016/6/11(土)晴れ

今日は 30度越えとの予報で 折角の行動日でもあるし 思い切って一人 白山へ出かけてみました。



山開きもまだだし 登山バスも走っていないというのに 其処彼処から集まった 自家用車で駐車場は一杯。

さすが 百名山 どうしたもんじゃろの~。

砂防コースで登ったのですが 草花が次々と現れるので 中々前に進みません。

ロクな写真も撮れてないのですが 立ったり座ったりのスクワットで 室堂に着いたころには へろへろでした。

今週は ちょっとお腹の調子が悪く 体力不足気味なんですが 体重は充分増量。 ゆっくり歩きます。



6:20 別当出会いの つり橋からスタートです。 


早速 テガタチドリ   あらあらこっちには 終盤のササバギンラン

             


コケイランとサイハイランは 今が盛りで あちらこちらで 見かけます。  サイハイランは 何本か群生しているところも。
                   


  お目当ての花の花の一つ ハクサンチドリ
   


 文殊山では白ばなしかない ベニバナイチヤクソウ
 



        ゴゼンタチバナ                                    トリガタハンショウヅル
   




            ノビネチドリ               ミツバオウレンとコイワカガミのお花畑
 


        湿地ではキヌガサソウが一杯。




甚之助手前付近で 小さなタケシマランを撮っていると 文殊山の常連Hさん達 三人組に「やっと追い付いたぞ」と声を掛けられる。 

さすが 毎日歩いている人は違うね。 


8:25 旧甚ノ助小屋跡地      低木のベニバナイチゴがあちこちで咲いてます。 




向こうに別山。 もうちょっと雪が残っている方が 好きなんだけど。


                    ヒメクワガタ
  

    コヨウラクツツジ         キヌガサソウは白い花びらと葉っぱの数が同じなんだって  これは豪華だわ
    


ここから先は 黄色い花がたくさん  シナノキンバイ          雪があるところは 風もひんやりで 爽やか。
 


前方には Hさんを先頭に 文珠山の常連三人組


             リュウキンカ                               ミヤマガラシ
 


              ミヤマダイコンソウ                              
 


                        ツガザクラ





                                          ミヤマハタザオ
                
 


9:40 黒ボコ岩 通過   ミネザクラ 
       


  弥陀ヶ原   あと一息



10:10 室堂到着          ちょっと雲が心配だけど 山頂まで行ってみよう



青石から 室堂、その奥には別山。      青石には石仏が彫られてあるんですね。
  


コメバツガザクラ 
 


11:05 御前ケ峰山頂からの展望
    





玄武って言うんですね。それは二年前に見つけましたが 観音様はお初

   


玄武のところで お昼にします。

その後 コウちゃんも登ったし 私も気になっていた あの御宝庫へ
 


きっと あの石垣でかこってあるところが 六地蔵なんだよね。  でも 今日は御宝庫までで引き返します。



12:10 再び 混雑する山頂に戻り ここから下山。


           ミヤマタネツケバナ                            アオノツガザクラ
  


   クロユリはほとんどこんな状態で まだ蕾       一気に咲き出しそうです。
 


            ミヤマキンバイとミヤマタネツケバナ                   ウラジロナナカマド 
  


下山は 南竜に降りて ハクサンイチゲやハクサンコザクラが見ようと エコーラインを歩くつもりが・・・

弥陀ヶ原の木道を歩いていて 気が付く始末。 戻るのも今更なんで そのまま降りるわ。

12:55 黒ボコ岩通過



              ツマトリソウ                           コミヤマカタバミ
 


去年咲いてたウメガサソウの種子です。   多分 この脇から 今年のが咲くのでしょう。



3:10 別当出会い戻り。

ヘロヘロに なりながらも 無事帰宅。  

晩酌で飲む呑べえさんのビール 「コップ半分頂戴」 と言いながら 横取り。おまけに「お代わり」 うまいわ~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂ける準備 | トップ | 文珠山&子供相撲練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山お花も良いけど (銀爺)
2016-06-15 15:58:19
14日我峰に天女花「オオヤマレンゲ」開き始めました。
現在約17個所で保護しており、蕾は5~7個所で
100個程確認しています、此から順次開くでしょう、
このお花開くのが午後で、中1日で老いて逝きます
余計なお世話でした。
銀爺さんへ (NeNe)
2016-06-15 19:17:46
情報 有難うございます。
銀爺さんたちの 保護のお陰で 随分増えましたね。
楽しみにしてますので 天気と相談して 訪れてみます。

コメントを投稿