続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で


謹賀新年 文殊山ー402

2019-01-01 16:15:00 | 山歩き
2019/1/1(火)晴れのち午後より曇り

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。

正月三が日で 晴れマークのあるのは 本日の午前中だけ。


朝、お雑煮を食べたら 猫が食べそうなものだけ 片付けておいてもらえればいいわと 

息子や子供達を残して 呑んべえさんと二人 さっさと文殊山へ初詣。


二上周辺の路上にまで 車が溢れて駐車してます。 

でも、ご来光を済ませた第1陣が 帰って来たようなので 駐車場まで進んでみると 読みが当たり空いていました。

8時30分 大勢の常連さんや 顔見知り 知人の方々とすれ違いながら 9時20分 山頂到着。






お堂にお参りして ご住職に挨拶し 例の物を頂き ついでに 呑んべえさん、お神酒も頂きましょう。

と、注いだつもりが出てこない。 はい! 蓋が閉まってましたね~。 

小屋の方から 何やら賑やかな声が・・・ 「ガオ~ 開けましてお目で戸」

ちょっと暗くて 分かり辛いね。 竹さんライトアップして~



コウちゃんや大kのりちゃん達に 暖かいコーヒーやおやつをタダで頂き 暖まる~。 請求書は送らないでよ。

小屋から出ると 山頂から としパパさんが手を振ってくれる。 いいね~若い人に手を振って貰えるなんて。

その上 ツギロウさんにゲンジまで 紹介されました。 一気に 知り合い平均年齢が下がりましたよ。

山頂から眺める 我が家方面。  



フクロウも見つけて 下山します。



大事に頂いた 例の物は これです。 あと2個で 十二支揃います。



11時頃 家に帰ると 子供たちは 近くのショッピングセンターに出かけたようで もぬけの殻。

お昼には 帰って来たので 昨夜頂いた 生徒さん達と打ったお蕎麦を頂きます。

新そばの 手打ちは やっぱ美味しいね。


食後のデザートは ご近所さんで頂いた マダムシンコのバームクーヘン。


9等分したので ほんの一口ずつ。 良く分からないけど 美味しかったということにしておきます。



一息ついたところで 三男家族は嫁殿の実家の金沢へと 帰って行きました。


我が家も 平常に戻りました。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 平成最後の大晦日 | トップ | 初詣 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹)
2019-01-01 20:57:00
新年おめでとうございます。
御夫婦揃っての登山 鞍掛山でご一緒しただけですよね!
今日の小屋での談笑、吞んべえさんに親しみを感じましたよ!
何か、握手までしてさ(^-^)。
今年も私の体力に合った山歩きの時は宜しくね(^^♪
Unknown (清水)
2019-01-02 08:07:51
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

我が家はおせち料理は市販品ですが
一日は雑煮を作って奥様に献上しますので
出かけられません(笑)
皆さんのブログで楽しませていただきます
竹さんへ (NeNe)
2019-01-02 16:06:30
新年あけましておめでとうございます。
新年早々 文殊山遊んでいただき有難うございました。
今年は 無理をせず 登れる山で沢山楽しみましょう。
清水さんへ (NeNe)
2019-01-02 16:14:42
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ 宜しくお願いします。

年々 文殊山の人気は高まり 元日は夜明け前から賑わいを見せていたようです。

どこかでお会いしたら 声を掛けて下さいね。
そして またご一緒に山歩きしたいですね。
今年も宜しくお願いします。

コメントを投稿