続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

火燈山~小倉谷山~富士写ケ岳周回

2018-04-26 21:01:45 | 山歩き
2018/4/26(木)晴れ

大内峠の駐車場に着いてビックリ!

文殊山の仲間に 昨日「明日 火燈山へ行きます。9時頃スタート予定。同行者は現地集合!」のラインを流しておきました。

まさか こんなに皆さん集合して下さってるなんて 


9時15分 大内峠



歩き出して20分 鉄塔に着けば あれれっ なんか食材探しになってるし・・・



           ツバキ回廊や ミツバツツジの回廊



      おっと! 今日の目的の花 シャクナゲが 見えてきました。












花の命は短いのか 一昨日から昨日にかけての 雨に打たれたのか 開いた花は傷んでいます。

これからの蕾は 大丈夫のようですが 思ったより少ないような気がします。



                    ミヤマシキミ    
  



                          クロモジ



10時45分 739m地点        あと 20分ね。



                   ウスギヨウラク



11時 熊の平を通過し 火燈山到着。



更に進みます。           タムシバが生き生き



いつもビックリするぐらいの シャクナゲの壁ですが 今年はちょっとここも寂しいかな?       振り返って
  


小倉谷山 山頂直下で またもやYAMAさんとみっちゃんに こんにちわ!



11時35分 小倉谷山



取り敢えず 乾杯             しっかり食べた後は お薄の回し飲み
 


12時10分 UNさんは予定があるので ここで引き返し。 残り6人は とっくに過ぎた不惑新道へと進みます。


         
                      イワナシ



不惑新道は 雪解けの初春の装い。  キンキマメザクラやマンサクだって 今が旬。



木々は芽吹き出し 冬の山から目覚めた感じ。






登山道から 谷を眺めると こんな所も  なんかここいいね。



尾根歩きは 時々雪の冷たい風を運び ひんやりとして 気持ちいいですね。






             ちょっと気になるこの木 緑の葉に白いひものようなものが下がっている。なんだろう?



         斑入りシハイスミレ                カンアオイも地味な花3個
  


            今度はイワウチワ回廊         

今年のイワウチワはどこも例年より早く終了しているようで ここも この辺りでしか綺麗なものは見れませんでした。


               富士写まであと少し  頑張ろう!



2時5分 富士写ケ岳 不惑新道終了。



ここでも 一杯。 今日はたっぷりあるいているので この一口が美味しいね。


子曰く、吾 十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。

六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず。


我々 天命も知り 耳にしたがいながら 心に欲するまま下山です。


           振り返って 富士写



                     ミツバツチグリ



3時30分 大内登山口戻り



駐車場まで 10分程テクテク。   皆さん お疲れ様 賑やかな山行になり 有難うございました。



帰りに 竹田のあげ屋さんに寄って 豆乳ソフトを頂こうと思ったのに 今日は無かった。

代わりに 豆乳プリンで。

お店の愛嬌のあるお兄さん「今、スプーンとおしぼり付けますね」

「おしぼり いいよ。トイレで手を洗ってきたし」というと

「これは 食べた後 口を拭いて下さい」  そっか~ 1本取られましたね。

おばさん達をからかってくれて 有難う。 なお一層 美味しく頂きました。


火燈までの まだ蕾もあるものの シャクナゲは終わりかけや 

傷んだものが目立つので 5月の連休は富士写の方がいいかも知れませんね。 全く個人の感想です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリギリセーフ | トップ | 鬼ケ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿