続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

鳴谷山

2018-05-24 20:24:59 | 山歩き
2018/5/24(木)曇りのち晴れ

「イチヨウランを見に行かない?」とはなきちさんに誘われ 今日は8人のパーティーで鳴谷山へ。

7時半 勝山北谷のトイレのある 大きな駐車場で待ち合わせの為 6時自宅出発!

7時ちょと過ぎ 余裕のよっちゃんで 待ち合わせの 駐車場に着けば まもなくはなきちさんも到着。

「え! 7時の約束だったっけ?」 最近口約束には自信がない。文字で残さないと。

でも、大丈夫。 お互い早く着いただけでした。

8時少し前 百合谷のダートな林道を おっとっと~ ガッタンゴットンと揺れながら駐車場へ 到着。先客無し。


8時5分 スタートです。 今日はどんなお花たちに会えるかな?



8時20分 三段になった滝が現る。 木々がまだ生い茂っていないので 良く滝が見えます。




          ピンクのシャクナゲ                  若干白っぽいシャクナゲ
 






9時 鎧壁 しばし休憩。
 


この辺りから 残雪があったり 雪解け水が流れて 登山道はドロドロ。 はなきちさん 何を狙ってる?



        水のある所に お花あり。 咲き出しのリュウキンカ      ミズバショウ
  


     エンレイソウ      ショウジョバカマとイワウチワ    サンカヨウはこれから
  

 
               ミズバショウと リュウキンカのお花畑





     雪のブロック 今にも落ちそう。          9時45分 分岐
  


                  サンカンスギ 



お目当てのイチヨウラン 7株は見つけられたよ。(よっさんは11株見つけたとか)
 

   
          アケボノシュスラン              バイカノミツバオウレン
  


                     ムラサキヤシオ


         葉っぱが多いツクバネソウ             ツバメオモトの蕾
 
ツクバネの名前の由来は 羽子板の羽根からきているようですが こちらはバトミントンの羽根?


           小さなタケシマラン           ユキザサ ちょっぴり開花
 


          腐りかけた 残雪の上は 落とし穴になったりして 緊張。



山頂手前の草原に出るところ。 足元には 小さなオウレンが咲いている。

誰だ!「オウレン・オウレン・オウレ~ン」なんて歌ってる奴! 足元 滑るって!



11時40分 3時間半かけて 青空広がる山頂 とうちゃこ






お腹空いたね。 先ずはお決まり カンパ~イ 食べて良し!

物々交換 いいね~。  なんでもありです。 約1時間 ノンストップで食べたら 下山しましょう。





          龍ケ岳に行けなかった SIVAみよさん いいポーズですよ。(ちょっと頭掛けちゃって



12時45分 下山開始。    雪道は ちょっと迷い道。



大きな サンカンスギを見上げ



           一般的なツクバネソウ              マイズルソウ
 


もう一度 イチヨウランを探す。

皆さんの 記憶力曖昧で こっちが最初のだった? これ さっき見てないよな~とか。

番号を付けてないので 最終的にいくつ見つけられたのか 不明。

         
            見落とした ザゼンソウ           
 


3時20分 駐車場戻り。 本日 鳴谷山は 私たちのみで 貸し切りでした。


白峰で ソフトクリーム休憩と言うことになり 一服すんで 車へ。

おっと 運転手2名まだ来ない。 乗り合わせの皆は 外で待機。

ちょっと~ もしかして 鍵開いているよ。 こっちは キー付いたままだし。 おいおい! 皆で大笑い。


最後の最後まで 笑いが絶えない 楽しい山歩きでした。 



















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康の森&文殊山ー340 | トップ | 文殊山-341 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿