続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で


銀杏峰

2018-09-14 18:44:06 | 山歩き
2018/9/14(金)曇りのち雨

今年の夏は 猛暑日続き しかも涼しいはずの 朝夕ですら エアコン惜しみなくつけると言う暑さ続き。

とても草取りなんかしてたら たちまち熱中症になりかねない。 なんて言い訳しながら 放っておいたら草ボウボウ。


折角の休みだけど 天気予報も雨模様みたい。 雨が降る前に 頑張って庭の草を始末しますか。

  

1時間ほどしたら なんか曇っていた空が だんだん明るくなってきた。 今日はここまで! もう、我慢が出来ません。


気になる リンドウのお花畑が見たくて・・・ 悩んでなんかいられません。 速攻で準備!

こんな日だから 多分人には会わないだろうと 草取りの格好のまま。 着替えなんてしている余裕なし。

ザックには 合羽と弁当だけ入れて 10分で準備完了。 雨よ落ちて来るな!


10時45分 誰もいないと思った 小葉谷駐車場に 車が1台。 なんか見たことあるな~。 

でも、先行者がいるってことで 少し安心。

新しく出来た 鳥居もくぐってスタート。



昼過ぎにまでは なんとか天気は持ちそうだが のんびりはしていられない。

今日は 見慣れた花は 飛ばして 山のぼりに専念。 お花は 我慢我慢。

途中で 先行者の声が聞こえる。 追い付いたのか それとももう下山なのか?

すると 軽快な足音がだんだん近づいてくる。 それに 声も・・・ これは下山だな。

ん。下から YANMAさんみっちゃんの姿が ちょろちょろ見える。 

よりによって 綺麗どころのみっちゃんに会うなんて。 こっちは草取りの着の身着のままで しかもスッピン。

ま、いいか~   そっと コーナーに隠れて じっと待つ。

「あ、くまさんだよ~」と飛びだしたら みっちゃん「ビックリした~ 熊かと思った」だって。

「クマが自己申告で 熊っていう訳ないでしょ」と 三人で笑う。

YAMAさんに写真を撮って貰って すれ違いです。

12時30分 お目当ての リンドウのお花畑に着きました。







ピークは少し過ぎたようですが 充分見応えがあります。



12時45分 山頂



少し下って フウリンウメモドキ。 これも お目当ての一つ。  鈴なり。


                 水滴が付いて



山頂に戻って 大急ぎで作った ラップおにぎりで簡単ランチ



1時 お花を拾いながら 山頂を後にします。



 
            トリカブト              テンニンソウ
      

                      ダイモンジソウ



          オオバショウマ              サラシナショウマ
   


   ピンクのトモエシオガマに混ざって白いのも         シオガマギク
 


                 アケボノシュスラン
 

   
       クサボタン       ジンバイソウ 終わってましたが このコースにも沢山咲くようです。   
 


                   ヤマボウシの実 だいぶ熟してきました。
 


2時30分 雨にもあわず ツリフネソウや タムラソウが咲く 鳥居の登山口に 無事下山終了。




          おまけ

お茶を飲み干してしまい コンビニ入るのも ソフト食べるにも この格好じゃ~ね~。

そう言えば 文殊の仲間たちは 先日マックで ソフトクリーム乾杯してたけど・・・

あ!そうだ。 ドライブスルーなら へっちゃらだ。 「バニラシェイク Mお願いします」



シェイクを チュウチュウしながら 帰路につきました。

雨は 家に入ったら降って来ました。 セ~フ!


 















ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 雨でも散策 | トップ | 文殊山-369 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんですぅ (YAMA)
2018-09-14 21:32:29
今日は誰にも会わないと思っていたので、
突然飛び出して来た時、びっくりでした
可愛い熊でよかったです(笑)

この時期としては花が多かったですね。
オヤマリンドウの大群落とフウリンウメモドキには
感激しました♪

マイカップのお礼を言うのを忘れました(汗)
どうもありがとうございます(^^ゝ
またよろしくお願いします!
Unknown (コウちゃん)
2018-09-15 15:45:49
絶対僕達のブログ見たら行きたくなるから
熊除け竹さん覚悟して措くんだねって言って
おいたんですが、一人で行ったんだぁ。

でもリンドウもフウリンウメモドキも良かったでしょ
今年はNeNeさんが入なくて寂しかったよ。
YAMAさんへ (NeNe)
2018-09-15 21:13:21
こんばんは。
可愛い熊で ありがとうございます。ちょっと塔が立ってますけど( ^ω^)・・・
今回は 忘れ物なかったですよ。
フウリンウメモドキは サクランボみたいで 美味しそうに見えるのは 私だけでしょうか?
コウちゃんへ (NeNe)
2018-09-15 21:17:15
こんばんは。 
天気のいい日の 仕事はイライラ。
休みになったら 「行ってやる~」と自分に言い聞かせていたのに 生憎の雨マークばっかり。
とうとう しびれを切らし ひとり熊になって出掛けました。 その熊に YAMAさんみっちゃんが驚いて楽しかったわ。

コメントを投稿