続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

繰上げお正月

2015-12-27 13:18:13 | 日記
2015/12/26(土)雨時々曇り

千葉から甥っ子達が 帰省ラッシュを避けるため 早めに帰福。

姉から 何かしてやって~とのことで

今年も 忘年会・新年会まとめて 我が家で。

仕事の都合等で5人は来れなかったけど 今回は子供4人+大人9人


突きたてのお餅が 食べたいとのことで 機械餅ですが お昼前に ガタゴトガタゴト ぶるんぶるん。

おろし餅・あんこ餅・きなこ餅・ずんだ餅・砂糖醤油の海苔巻きと 皆それぞれ好きな食べ方で。



今年は新兵器搭載。 この餅切り機。 大きさが揃います。

何より 子供達が順番に くるくる回したり 切ったり。



ちょっと休憩したら 今度はすき焼き。




夕方はリクエストの蟹と 造り置きの惣菜や皆が大好きから揚げなど・・・ 

せいこは水揚げが良くないようで 食べやすいズワイの肩。

自分達で食べるのかと思ったら 食べやすいように裁いて欲しいと言う。

呑べえさんの出番です。 全員の分を イヤと言うほど裁いておりました。


子供達がまだ小さいので お風呂や寝かす時間にもなってきたので 8時ごろ解散。

来年もまた 皆が来てくれると 嬉しいですね。


今月は 実家の両親の月命日でもあり 皆が集まり 子達の成長を きっと喜んでくれていることでしょう。

毎日 私の両親の写真にも 手を合わせてくれる呑べえさんに 感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | トップ | 2015年あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿