ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

T.T.D.I.マーケットで鯖ゲット~♪

2012-05-18 | お家ごはんinマレーシア

  おはようございます(^o^)/  
  今日のクアラルンプール、晴れてるんか曇ってるんだかよくわからないけれど、朝から暑いっっす
  毎朝6時半過ぎに窓と玄関を開けると涼しい風が入ってくるんだけど、今日はぬるい。。。
  週間天気予報はマークが並んでいるから、湿度が高いんかな?

  でも今日は朝から行動的な私。
  この調子で一日頑張りたいと思います


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  先日、TTDIマーケットに行ってきました。
  というか、やっと行けました~ヽ(^o^)丿

  ぐりが会社の方から、「美味しい豚肉や魚が買えるところがあるよ」と聞いてきていて、先日行ってみたの。 
  でも、詳しい場所までは聞いてなくて、時々道路で見かける「TTDI」の文字を頼りに探してみたんだけど
  見つからず断念
  後日、ネットで何かを調べていたら、偶然TTDI情報を見つけたんだよね。(*^^)v
  で、土曜日、ゴルフから帰宅したぐりと行ってみたんだけど、残念ながら終了の雰囲気…
  気を取り直して、日曜日朝から行ってきましたヽ(^o^)丿

  とはいっても、カメラを持っていかなかったので写真はなし。
  考えてみたら、携帯で撮ればよかったんだね。。。
  まぁ、ここは週末必ず行くエリアになりそうなので、次回はカメラ持参で行ってきます。

  まずは、豚肉コーナーに行ってみたの。
  こちらに来て豚肉って買ってなかったからね。
  スーパーの一角にあることはあるんだけど、どちらかというと鶏ラーな我が家なので、胸肉があれば大丈夫(笑)

  背の高いお兄さんから片言で聞こえてくる日本語。。。
  しかし、どうやって買ったらいいのかわからないぞ。。。
  しばらく様子を見ていたら、日本人発見ヽ(^o^)丿
  勇気を出して声をかけて、買い方教えてもらいました。

  どこのどなたかお名前を聞くのを忘れてしまったんだけど、ありがとうございました

  ここの買い方、なんと紙にローマ字で、
  「SHABUSHABU」
  「TONKATSU」
  「OKONOMI」
  「HIREKATSU」など、
  欲しいものとグラム数を書けばOK。

  それを見た店員さんが、
  「シャブシャブ オワリ フィニッシュ」とか
  「チョトマテ ミテクル アイチェック」とか
  片言の日本語と簡単な英語で対応してくれるの。
 
  目の前で切って、肉の状態を確認させてくれて、いい感じ。

  しゃぶしゃぶは終わっていたので、ヒレカツ用の肉と、豚バラスライス肉を買ってきました。
  それぞれ500gずつ購入し500円は、安いよね?


  続いてお魚コーナーへ。
  何店舗もあるし、いろんなお魚が並んでる中に、お目当ての鯖見っけ~!!ヽ(^o^)丿

  日本人が鯖を好むのをわかってるらしく、
  「サバ、サバ」と店員さん。
  「two」と応えるぐり。
  「ニマイ?サンマイ?」「アタマオトス?」と店員さん。
  「ニマイ」「yes」と応えるぐり。

  何とも不思議な会話でした(笑)

  サバは2尾で450円くらいだから、そんなに安くはないかな?



  次は野菜。
  ここで初めて「椎茸」を見つけたよ。
  エリンギ・しめじ・えのきなどは、近所のスーパーでも見かけるんだけどね。椎茸はないんだよね。
  椎茸・シメジ・新生姜(らしきもの)・アスパラを購入して、550円。高めかな?
  キノコが高いんだよね。


  お花屋さんもあったので、コチラに来て初めて花購入。
  久しぶりに父に花を供えられた。&久しぶりには花活けた^^;
  フラワーアレンジ、復活させられるかな。
  でも、オアシスがどこに売ってるか探さないとだな。


  そんなこんなで、楽しい買い物を終え帰宅~♪



 ☆5月13日(日)☆

  久しぶりに、ぐりの魚料理で晩ごはんでした♪

 
  ・鯖の南蛮漬け

   「魚だ~~~」と、ぐりさん泣いて喜んでました^^

   前日の野菜の南蛮漬けの漬け汁を再利用。
   だってさ、日本から持ってきた調味料で作ったし、なんてったって「旭ポン酢」が入ってるからもったいない。


 
  ・キャベツとトマトの甘酢漬け
  ・エリンギとアスパラのコンソメ煮。
  ・冷奴

   魚以外は私が担当。それと前日の残り物並べたら、豪華な食卓になっちゃった



  TTDI、楽しすぎます♪
  買い物好きなクアラルンプール在住の方、お勧めです(*^^)v
  でも、場所の表示方法がわからないので、ネットで検索してください



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  買い物の後は、ゴルフ練習へ

   

  前回とは違う、名門ゴルフクラブに併設されているゴルフ練習場へ行ってみた。
  名門なだけあって高いけど、その分キレイだよね。

  初めは「ペチペチ」あたっていたのが、「パシュパシュ」あたるようになったから成果ありかな。
  まっすぐ飛ばすコツも見つけた!!・・・ような気がする(笑)
  初ラウンドがいつになるかまだ分からないけれど、上達するよう頑張るぞっ!!


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。



       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

      ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

      いつもコメントくださる皆様、遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとう。
      とても嬉しく読ませていただき、感謝しています。
      海外転勤の準備他でPCタイムが限られているため、なかなか訪問できずに申し訳ないです。
      時間が取れ次第伺わせていただきます。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて7年目に入りました。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 サイドバーのブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。




コメント    この記事についてブログを書く
« 和食でお招き晩ご飯♪ | トップ | 南国フルーツ、美味しい♪ »

コメントを投稿

お家ごはんinマレーシア」カテゴリの最新記事