ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

韓国風☆豚肉と野菜の蒸し焼き

2009-12-21 | 料理(ぐり)

 ☆12月20日(日)☆
 *韓国風☆豚肉と野菜の蒸し焼き*
  フライパンに香り付け程度のごま油を熱し、キャベツ・白菜・玉ねぎ・しめじ・もやしなどの余り野菜と、
  薄切り豚肉を交互に重ね、きっちり蓋をして蒸した後、韓国風合わせ調味料をかけてたみたいです。
  コチュジャン・豆板醤・麦味噌・生姜とニンニクのみじん切り・味醂・醤油・酒・ウェイパーを
  少しの湯で溶いたものが合わせ調味料。
  麦味噌が良い仕事してくれてました~
  野菜から出た水分と調味料が合わさった味がまた、美味しかったなぁ~♪

  お皿に移すのは大変そうだったので、フライパンごとテーブルへ。
  取っ手が取れるタイプのフライパンだったら、そのまま器のように出来るのかもね~^^;


       
 *茄子ときゅうりの浅漬け*
  佐賀のお友達から送られてきた茄子ときゅうり。新鮮野菜の味を味わうには浅漬けが良いかなってことで。
  茄子もみずみずしくって美味しかったわ~☆


       
 *青梗菜とろりんクリーム煮*
  牛乳・水・顆粒カツオだし・塩で青梗菜を煮て、片栗粉でトロミをつけてました。
  「とろりん」と言う表現が合ってるとろみ具合で、クリーミーでサッパリな煮物。
  簡単で美味しくってイイネ(*^^)v。。私も真似っこしてみよ~


       
 *焼き厚揚げ*
 *小松菜のお浸し*


       
 *花蓮根の酢漬け*
  サッと茹でた蓮根を温かいうちに、黒酢・きび砂糖・鷹の爪・塩・塩ポン酢に漬けておいたの。
  ホントは柚子の搾り汁なんだけど、なかったからまた塩ポン酢で代用しちゃいました(笑)
  でも、ぐりから「美味しい!」がもらえたから、大丈夫だね(*^^)v

  もうちょっと、盛り付けを考えれば良かったなぁ。。。^^;


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


     昨日は、ゴルフ帰りのぐりが作ってくれた晩ご飯^^
     私が作ったのは、蓮根だけでしたぁ^^;

     そうそう。
     土曜日は私が出かけちゃうから、ぐりに買い物をお願いしておいたのね。
     「出来れば3000円以内でお願いします。」って、お金を渡しておいたんだけど、
     特に計算もせず、いつも通り、お買い得品・必要品・食べたいものを買ってただけなのに、
     レジに行ったら【2998円】だったんだって~  お買い物上手よね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて5年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ちょこっと、X\'masイルミ... | トップ | サツマイモとリンゴのおから... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-21 16:07:51
yuiさん

韓国風☆豚肉と野菜の蒸し焼き
青梗菜とろりんクリーム煮
花蓮根の酢漬け
美味しそう 素敵な献立嬉しい食卓ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (ラムママ)
2009-12-21 17:01:30
yuiっち、寒いよ~ 助けて~(笑)


しかし、いつもお野菜たっぷりで
ヨダレ出るよー。めちゃ興味ある献立


旦那っち、おつかい?(爆)上手なお買い物だったね

返信する
こんにちは (アナバコリア)
2009-12-21 17:28:55
こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
お野菜たっぷりでヘルシーですね♪
だおれも美味しそうです^^
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/

返信する
Unknown (maiko)
2009-12-21 18:58:40
yuiちゃんこんばんは~^^)毎日ほんと~~に美味しそうなごはんがいっぱい♪♪韓国風っていうのにとってもひかれちゃった~~!!だんなさまお料理とっても上手だね♪どれも手がこんでいて愛情いっぱいで美味しそう~!!花蓮根もこんな風なきれいな飾り切り、どうやって作るの~~!!?食卓が一気に華やかになるねっ^^)それからいつも嬉しいコメント本当にありがとう~~☆☆
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2009-12-21 19:40:49
こんにちは~
ぐりさんさすが!ぴったりに買い物してくるのってすごいな~
クリーム煮は今の季節温まっていいよね^^
青梗菜の緑がとってもきれい^^
レンコンもきれいにきってある~
私はいつもそのままだから、見習わなくっちゃ。

横浜のクリスマスきれいですね!
行ったつもりで楽しみました^^
返信する
韓国風☆ (しうみん)
2009-12-21 20:04:30
韓国風☆豚肉と野菜の蒸し焼き
韓国風の辛いのが好きなので、今度使わせてもらいます。野菜いっぱいとれていいですよね。

旦那さんが買いものに料理 (-_-)ウーム・・・
嫁が見ると大変なことになりそうなので、もうしばらくリンクしないで、こっそり見に来ます。

横浜のツリーは、先月のメガ飲みの次の日に見ました。
気軽に行ける都会の人がうらやましい。
返信する
Unknown (ゆん)
2009-12-21 22:11:48
こんばんは~
韓国風って響きに惹かれます~
美味しそうだな♪♪
クリーム煮もあったかそうでいいね♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-12-22 08:12:35
yuiちん、おはよ~^♥^

いや~ん、できる男だわ~。笑
なんて・・・・・・(=ェ=`;)
すごく素敵だね~やっぱし♪

ほんとどれもおいしそぅ~
フライパンごとドーンって私、結構好き~^^

れんこんがまたきれいだな~。

>マツケンも好きよ~^^
気が多いな・・・笑
返信する
Unknown (こや)
2009-12-22 08:24:29
韓国風の美味しそう~♪
いつも、ポン酢であっさりだから、これ真似してみよう~^^

れんこんの花の飾り切りかわいい~♪
こーゆうのが凄いのね~^^

ぐりさん、買いもの上手すぎだーー!
うちは買いもの頼んだら恐ろしい事になりそうだわ。。^^;;
返信する
Unknown (マー)
2009-12-22 08:48:33
yuiさん、おはようございます♪
韓国風の蒸し焼きって食欲そそりますね^^
とっても美味しそう!
蒸し焼きだからヘルシーだし、野菜もたくさん摂れていいですね!
それからyuiさんの蓮根がとってもキレイです^^*
こんなの私はやったことないです^^;
ご主人のお買い物も、すばらしいですね☆
ここまでピッタリだと達成感ありますね(笑)

返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事