The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2000 ボージョレー・ヌーヴォー マルセル・ラピエール

2012-03-31 05:44:38 | ワイン
今どうして、これが出てくるの?とお思いでしょうが、
いったい12年を経過したヌーヴォー・ワインが、今どうしているのかなあ?って、
たびたび気になってはいたのですが、かしこまって開ける機会が無く、
今に至っていたわけです・・・

ヌーヴォーはその醸造法の性格上、本来長期熟成を目指して居らず、
12年も放って置けば、ヒョットしたら酢に化けているかもよ?
との懸念もあったわけですが、どうしてどうして・・・

これが、見事な熟成ガメイにメタモルフォーゼ♪だったんですね・・・

ボージョレー地区の2000年はそれほどの年でもなかった訳ですが、
ラピエールのそれは酸度がシッカリしていて、そのことがヘタラナカッタ理由しょうか?



このように、色合いは相当なレンガ色でエッジもアンバーに染まって、
スパイシーでスーボワの香気で満ち満ちてはいますが、
基本フルーツの味わいにブレはありません!

つまり、枯れたガメイを楽しめたんですね・・・

まあ、だからと言って、セッセとヌーヴォーを買い込んで、
セラーの奥底にしまいこんで、熟成待ちをしてミンシャィ!などとは言いませんが、
もし間違って飲まずにいた物があれば、結構いけるかもよ?と言うお話・・・

随分前の出来事でしたが、ココに来て当方『篭もりのおじちゃま』ぎみでして、
いささか話題欠乏症なんですね・・・

じゃあ、何も無きゃ書かなければいいだろう!となるわけですが、
朝起きて、アクセス数を見てしまえば、なんとしても書くよ!つう意欲が沸いて来るんですね!

さてさて、明日から4月!
今朝も行脚で通勤し、デテポッポーとの出会いなぞ、報告出来ればいいのですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿