The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

世代間で選曲の溝は埋められますかね?

2008-02-28 22:09:57 | ミュージック
エイミー・ワインハウスを聞いて、どこか懐かしさがこみ上げて来るのは、
ワタクシだけではないでしょう。
どこか60年代や70年代のソウル・ミュージックに共通する感覚があるんですね・・・

ワタクシ中学の頃に買い漁った洋楽のシングルレコードの中に、
サム&デイブの『Hold On I’m Coming!』がありました。
それから加えて、ソウルと言えばもう一つがオーティス・レディングの『Dock Of The Bay』なんですね・・・
まあ、オーティスについて言えば涙物の『Try A Little Tenderness』などがありますが・・・

60~70年代のソウル・ミュージックは、今でも通勤の行き帰りのカーオーディオでの愛聴盤となっています。
そこへ持ってきて、今時のエイミー・ワインハウスの『リハブ』を聞けば、その時代のソウルの味を思い出すわけです。

さて先日、世代間格差の同居人にそのオーティス・レディングの『トライ・ア・リトル・テンダーネス』を聞かせました!

それがどうして、意外や意外!結構反応良かったんですね・・・
まずは、黙って聞いておりました!

それは恐らくエイミー・ワインハウスが上手いこと触媒になったのでしょう!
一人の歌手の出現が選曲の溝を埋める結果になったわけあります。

そんなこんなを考えながら、ただ今96’トロワ・クロワを飲んでいます!
このワインはボルドーの衛星地区のフロンサックのシャトーの物なんですね・・・

95’がファーストヴィンテージで、
造り手は元のムートン・ロートシルトの醸造責任者のパトリック・レオン氏との事・・・
オーパス・ワンやアルマヴィーヴァの仕掛け人としても有名だそうです!ふむふむ・・・

まあ、オーパスやアルマヴィーヴァはともかくとして、
そんな御仁が、なぜに衛星のデイリーを造りだしたのでしょう?
自家消費用?でしょうか・・・

いずれこのワイン、コスパはOK!
でも、開けたてはイケマセン!!
絶対にバッセン早め、できれば上へ下へと複数回のデキャンタージュを敢行し、
グジャグジャにして飲んだほうがイイでしょう!

なにしろ、撫でても叩いてもゼンゼン表情見せてくれませんから!

このワイン、嬉しいのは2日目3日目が美味しく飲める事でしょうか?
そんなワインも必要ですよね・・・

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99’でもこの値段、ちょっと高めの設定でしょうか?


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