The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

セクレ(secret)No.2 フレデリック・コサール

2018-06-13 06:00:09 | ワイン
説明するまでもなくコサールのネゴス物。
エティケットに書かれている通り、中味はゼッタイにヒミツなのだそうだ。



飲んでみると、威風堂々の実に飲み応えのあるブルピノで、そこには凝縮した果実の味わいと黒系の果実のアロマがあって、少し熟成したニュアンスもある。

その日は、河南ディストリクトの『グラスト』さんで、サーロインを炙って頂く算段だったので、正しくジャストミートだったのだ。



漏れ聞く話によれば、仕込まれた葡萄は80%がヴォーヌ・ロマネの有名なドメーヌの畑のもの。
そして残りの20%はシャサーニュ・モンラッシェ近郊の畑のものとのことらしい。

ヴォーヌ・ロマネの有名な造り手って誰よ???
30年以上もワイン飲んでて、これをスルーする訳にはいかないよね。

グロ・ファミリー?ジャン・グリヴォ?はたまたジョルジュ・ミュニレ?
と疑えばキリが無いけれど、今思いついた一つのドメーヌにはこんな味わいのメタファーがフラッシュバックされたのだ。

それは『ルネ・アンジェル』・・・
違うかな?(笑)

いずれ、そんなことなど思い巡らせながらのワイン生活。
いろんな意味で開放されるよね。

それにしても、コサールはお見事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿