JAPAN PRIDE こんな日本を愛するため!!

日本大好きなあ~やが皇室問題や日本に関する事を書いていこうと思います。

皇太子御夫妻トンガ訪問

2015年06月15日 19時39分00秒 | 皇室
《皇太子ご夫妻のトンガ訪問決定=雅子さま、2年ぶり海外へ-来月上旬、戴冠式に出席

 皇太子ご夫妻が7月2~6日の日程で南太平洋の島国トンガを公式訪問されることが、12日午前の閣議で了解された。国王ツポウ6世の戴冠式出席のためで、療養中の雅子さまの海外訪問は2013年4~5月のオランダ以来2年2カ月ぶりとなる。
 宮内庁によると、ご夫妻は2日夕に東京・羽田をチャーター機で出発し、3日午前に首都ヌクアロファ入り。4日にメーン行事の戴冠式と昼食会に出席する。
 現地では他にトンガ皇太子主催の夕食会や王女主催の別の昼食会などが予定されているが、メーン行事以外は皇太子さまのみの出席となる予定。
 4月初めに同国から日本の皇室に対して招待があった。6月上旬に国王からご夫妻宛ての正式な招待があり、雅子さまの体調について東宮職医師団の助言も踏まえて検討した結果、訪問が決まったという。雅子さまの主治医で精神科医の大野裕医師は今回は同行しない。
 日本の皇室とトンガの王室には親密な交流があり、06年9月のツポウ4世の国葬と08年8月のツポウ5世の戴冠式には皇太子さまが単身で出席している。》


戴冠式と国王主催の昼食会以外の関連行事とトンガ在住の邦人との面会は皇太子殿下一人で参加・・・妃殿下は何しに行くの?

オランダでいい口実を与えてしまいましたね。

食事に例えると一番豪華で美味しいメインディッシュだけ食べたいの、後のサラダやスープ、デザートはどうでもいいのってか?

でも、国を代表して行くのにそんな状態だと相手国に失礼だし全部出るな、わざわざ飛行機に乗って遠い所まで行くなと言いたくなるし、批判されるのは普通ですよね?

オランダはそれでもいいからいらっしゃいと言ってくれたけど、トンガはどうなんだろ?それでもいいからって言ってくれたのかな?

沢山の方々が仰っていますが、私も言いたい、内廷皇族の皆様は国益をどう考えていらっしゃるのか?これで本当にいいと思っていらっしゃるのか?両陛下はどうして何も仰らず、行動されないのか?
まぁ、最近の両陛下の御様子を見てるとこの状況を危機的状況と思ってない節がありますからね~、むしろ『二人でトンガに行けるのね、良かったわ』って思ってるのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公式訪問? (ぴーにゃ)
2015-06-15 22:05:34
あらら・・・

本当に行かせるんですかぁ・・・

メーン行事の戴冠式と昼食会だけでるんですか?

そこだけでてくれればいいんです!
とにかくお二人に来ていただきたいんです!
どうしてもお二人でなければ嫌なんです!

って国王からご夫妻宛ての正式な招待状に書いてありましたかねぇ・・・

絶対ないから!

皇族・王族というお立場の方々はだらしない事を良しとはしませんよ。

何よりも誰よりも厳しくご自分を律して生きているはず。

ご自身の立場にふさわしくない生き方をした王家は、消えてしまいます。

この100年でどれだけの王が、王家が消えてしまったか。

身分の剥奪だけではなく、すべて、命までも奪われてしまう。
我が国民にです。

なぜなら、愚かなことは罪となるお立場だから。

両陛下にその認識と危機感あるんでしょうか?

先帝両陛下に見えていた緊張感のようなものが
今の両陛下には見えないんですよ。

でもね

秋篠宮殿下、先帝陛下に似てきましたね。
お孫さんだからっていうのじゃなくて。

まるで宮様のなかに先帝陛下が生きておられるようです。

先帝御自ら望んでのことなら嬉しくて心強いのだけど
国民のことが心配で心配でお休みになれないのなら
なんか・・・申し訳ないなぁ・・・


「皇室外交」 (しまき)
2015-06-15 22:59:54
先日、スウェーデンのフィリップ王子の結婚式には、高円宮久子妃が出席なさいました。高円宮久子妃は、去年だか一昨年かも、ヨーロッパのどこかの国の結婚式に参列なさらなかったかな?
そしてトンガの戴冠式は皇太子夫婦が行く、と。

うーんとですね。何が言いたいかというと。
おめでたい王室の式には、昨今、参列するのが皇太子か高円宮妃なんですよ。

で、葬儀の方が秋篠宮ご夫妻担当。
これって、なんか変じゃないですか?
不条理のような気がしませんか?

華やかで美しく、めでたくて世界発信される方には、秋篠宮ご夫妻は参加なさった記憶がありません。行かれてもご葬儀だったり……
秋篠宮殿下がみずからおっしゃったように、「観光に来ているんですか?と聞かれたことも」という、中途半端なお立場だったり。

これ、絶対差をつけてますよね。

こういう「手配」は、もちろん宮内庁がするんでしょうが、独断ではないと思うんです。
天皇皇后陛下の了承も得てのことではないかと。

何だかねぇ。
昨今、「こりゃもうダメかなと」と真剣に思うように。
思い出したこと (しまき)
2015-06-16 06:47:41
連続投稿、すみません。

今回のトンガに関して、以前のオランダ「雑音を気にせず行っていらっしゃい」を思い出したのと、それからもう一つ、思い出したことがありました。
それはイギリスのウィリアム王子ご夫妻の結婚式に、立場的に見て、ともに「次代の次代」ということで、秋篠宮ご夫妻参列という宮内庁的差配となり、秋篠宮家ではそれ用の衣装も用意したところ、皇后陛下から(?)「この行事は皇太子に」という指示が入り、急遽皇太子夫妻が行くことに。
結局それは神さまのお怒りを買って、東日本大震災が起き、東宮夫婦のイギリス行きは中止に。
というような流れをどこかで見ました。
まだまだお花畑だった私は、その意味がよくわかりませんでしたが。
かみ締めてみるとだんだん「怖いな」と思うようになった昨今です。
お返事です (あ~や)
2015-06-17 00:58:46
お二人一緒のお返事で申し訳ありません。

ぴーにゃ様
本当に行かれるようです。

《ご病気の妃殿下は戴冠式と昼食会だけでいいから御夫妻で来て下さい》なんて相手国が言うはずもなく、どうやって納得させたんだか・・・。

仰る通り、皇族・王族の方は自国の革命やクーデターと常に隣り合わせなのでひご自身を厳しく律して生きてらっしゃいます。

日本の皇室は色々と苦難の時期はあったけど、根本の部分は常に安定していた、だから両陛下にその認識と危機感は薄いのかも知れません。

秋篠宮殿下のお写真や映像に先帝陛下や諸々のいい御霊がおられる事があると言われる事がありますね。

もしかしたら秋篠宮御一家に先帝陛下の御加護がついているのかも知れません。

御生前『東宮ちゃん(今上陛下)がいるから大丈夫』とよく仰っていらしたそうですか、今は『アーヤがいるから大丈夫』と仰って下さっているのではないでしょうか?先帝陛下が秋篠宮御一家のお側で守って下さっているのは嬉しい事ですね


しまき様
確かに、おめでたい席には皇太子か高円宮妃、弔問には秋篠宮ご夫妻って感じですね。

外国訪問は外務省も関わっているでしょうし、宮内庁も最近は外務省関連の人が多いと言うから色々と手を回しているのではないでしょうか?もちろん、両陛下も了解されているのでしょう。

そうそう、ウィリアム王子の結婚式の時もゴタゴタしてましたよね?
イギリス側に「改めて皇太子御夫妻宛に招待状を送れ」と宮内庁が言ったとかとも言われています。
結局、東日本大震災でキャンセルになったけど、秋篠宮御夫妻だったらどうなってたかな?
秋篠宮御夫妻なら例え震災があっての出席だとしても上手く立ち回り、各国からお見舞や励ましの言葉を頂き、親交を深められたでしょうね。

今回のトンガ、どうなるかドキドキです。

コメントを投稿