myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

桃の花が満開となりました

2013-03-26 | 果樹>モモ、アンズ

 

今日はまた寒さが少し戻ってきました。 明日の朝は霜が降りると言う予報で

新芽が出たパッションフルーツや柑橘の小苗鉢は念のため軒下に避難させておきました。

 

さて、今我が家はアンズの花が終わり、桃の花やプラムの花が満開です。

上の写真は地植え2年経過の日川白鳳です。

今年はいくつか実が生ると良いのですが。

 

こちらは、ネクタリンの秀峰です。

    

 

桃色が濃いものと薄いものがありました。

此花は濃い色の花です。

実の方も変化があると、ひょっとして枝変わり? でしょうか^^

 

 

こちらは、ちよひめ です。

   

 

まだ小苗ですから、結実は控えたいと思っています。

 

こちらは、白い桃の白秋です。

 

 

こちらもまだ小苗です。 ・・・・が、1個ぐらいは生らせても良いかな^^

 

 

接木の方も、リンゴと同様ほぼすべての芽が出てきました。

 

こちらは白桃に接木したネクタリンです。

 

モモも撮影後乾燥防止袋を外しておきました。

モモは4品種8箇所ほど接木しましたが

今の所、順調のようで安心しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2013-03-26 05:21:49
ちよひめなどの早生種は楽しみです。
小さくても桃の形をしていればちゃんと桃です。
開花したと思ったらすぐに6月です。
桃も晩生まで考えますと収穫時期が長いですね。

接木の成功率も高そうですね。
桃の20品種接ぎなどどうでしょう。
1本くらいそう言うこがあればさらに楽しめますね。
返信する
こんにちは♪ (くゆら)
2013-03-26 05:22:59
果樹の桃の花は大振りできれいですね。
その大振りな花に思わず期待を寄せてしまいそうです^^

立派な実がなるような予感がしますよ!
返信する
花が満開 (アップル)
2013-03-26 07:21:10
おはようございます プラム 桃の花満開ですね 

こちらではまだまだツボミです やはりそちらは早いですね、

秀峰の花 色の濃い花が有りますが ほんとに枝変わりだと話題になりますよ ぜひそうなってほしいですね、

沢山の桃 ネクタリンの花が咲いていますが ぜひみんなうまく実ってほしいものですね、 

返信する
Unknown (my)
2013-03-26 12:37:47
日本一の果実さん
こんにちは。
はい、小さくてもよいですから今年は各1個ぐらいは
収穫できたら良いのですが^^
良く見ると総じて早生が多いですね^^
楽しみなWクイーンは花が一つ咲きました!!
さすがに早すぎですから止めましたが
来年は期待しています。接木もこの樹に2箇所しました。
20種接ぎやってみたいのですが当分無理そうです^^
返信する
Unknown (my)
2013-03-26 12:45:11
くゆらさん
こんにちは。
花は大きくて見ごたえがありますね^^
くゆらさんの占いは当たると評判ですから
もう、うれしくて仕方がありません^^
返信する
Unknown (my)
2013-03-26 12:51:07
アップルさん
こんにちは。
ありがとうございます。
アンズに続いて、プラム、モモが開花し
華やかな雰囲気が続いており、期待も膨らみますね^^
そちらもいよいよでしょうか。
プラムやモモからリンゴ、ナシへと綺麗な風景が
楽しみですね。
返信する

コメントを投稿