myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

花壇作りました。

2015-06-13 | 

今朝、このアゲハチョウとにっくきカナブン成虫を見つけました。

大至急網の点検しなければ。

果樹の様子は、NHブルーベリーが収穫中です。

 

さて、

これまで家の中で育てていた、ジャスミンですが

外に出そうということになり、花壇を作ってみました。

場所は玄関入口近くの壁際。 

一等地です^^

 

 

 

材料は午前中ホームセンターでチョイスしました。

総額5千円以内。

 

先ず、

設置場所の小石を取り除いて、ブロック資材を仮置きして

基礎工事から開始しました。

 

 

基礎ブロックを置く場所の整地します。

私は平坦な面のあるブロックを利用して地面をたたいて整地しました。

 

普通はモルタルを流して基礎を作成し、ブロックもモルタルで固定しますが、

今回は花壇の場所や形を変更できるように、モルタルなどは使用しません。

代わりに、接着剤を気休め程度に使用しました。

 

 

適当に植樹し、その周りに花々を植えて

完成です。

作業時間は、約3時間。 

ブロックのカットにコンクリートカッター使えばもう少し見栄えが良くなる

かなと思いました。

それでも今日は暑さに堪えました。

夏やるもんではないな~

 

オリーブがシンボルツリーのつもりです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くゆら)
2015-06-14 06:54:25
素敵な花壇が出来ましたね。

暑さの中の作業は大変・・・・
でも、自分で思描いた光景がそこに現れてくると思うと
最高に楽しい作業ではないでしょうか?

これから、新しいおうちでの庭造りは夢が広がりますね。

資材もなかなか高価ですが
オリジナル庭ですからね・・・素敵だと思います。
返信する
花壇作りました (my)
2015-06-14 15:05:20
くゆらさん
こんにちは。
そうですね、楽しいです!
他にアプローチ階段とかいろいろ手作りして
楽しんでいます。中でも果樹畑や庭作りは
本当に楽しいですね。
くゆらさんのガーデンのように上手く作れない
のですが。いつも参考にさせていただいています。
返信する

コメントを投稿